1: プロストラチン(愛知県) [ニダ] 2022/09/28(水) 20:13:15.39 ID:3teI9wb90● BE:896590257-PLT(21003)
廃車寸前からよみがえった! 前輪2軸のレトロバス40年ぶり走行 旭川、ツアー計画も
2022/09/28 00:30 北海道新聞

【旭川】1960年代に全国で12台だけ販売された昭和レトロなバスが27日、約40年ぶりに旭川市内を自走した。
路線バスを運行する旭川電気軌道が中心となり、廃車寸前だった63年製造の車体を1年余りかけて復元。
この日、念願の車検を取得した。10月下旬のバスツアーで使用開始予定。

よみがえったのは国内外で唯一、前輪2軸で後部エンジン型のバスとされる三菱ふそうMR430。
全長約12メートルと長く、定員110人は一般的なバスより5割ほど多い。
高度経済成長期に通勤通学の大量輸送に応えるため、旭川電気軌道が旭川で走らせた3台のうちの1台。
小回りが苦手で78年に姿を消していた。

リベット(ビス)だらけの外観や小ぶりな窓が昭和を感じさせる。
上川管内東川町内の自動車整備工場に保管されていたバスを昨年6月に譲り受け、車体の鉄板など部品の9割以上を新調した。
バス専門誌を発行する「ぽると出版」(東京)の和田由貴夫編集長(69)によると、現存する同一車種は他に京都に1台あるが、
「客を乗せて公道を走れるのは旭川の車体のみで、驚きだ」と言う。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/736993
no title


走行動画。黒煙もくもくです。
http://players.brightcove.net/5098879574001/B1svxVxkW_default/index.html?videoId=6312911306112

旭川電気軌道株式会社
MR430レストアの様子
https://www.youtube.com/watch?v=GqEo3m4ACb0

3: ザナミビル(東京都) [ニダ] 2022/09/28(水) 20:17:30.18 ID:17ODogzl0
再現性を重要視して空調がありません

13: プロストラチン(愛知県) [ニダ] 2022/09/28(水) 20:24:15.50 ID:3teI9wb90 BE:896590257-PLT(20003)
>>3
多分、マジでエアコンないと思うよ

43: リバビリン(愛知県) [CA] 2022/09/28(水) 23:26:25.29 ID://1tmye30
>>13
いくらでも後付け出来るわw

61: ペラミビル(愛知県) [ニダ] 2022/09/29(木) 05:25:58.83 ID:Jgygpvxq0
>>43
画像からサブエンジン式ではないし、直結式の室外機もついてない。
また、車内の天井にもエアコン用ダクトも見当たらない。
後付け出来るのには同意だが、このバスにエアコンはついていない。
no title

no title

no title

no title

4: ポドフィロトキシン(愛知県) [FR] 2022/09/28(水) 20:17:54.34 ID:GxVk8rpn0
木炭車とかそういうもん出してこいやー

5: メシル酸ネルフィナビル(広島県) [BR] 2022/09/28(水) 20:18:02.61 ID:na7/WS2H0
かっこいい!

6: ダルナビルエタノール(北海道) [US] 2022/09/28(水) 20:18:33.52 ID:zFTOuR0W0
黒煙もくもくです。

木炭エンジン?

7: アマンタジン(神奈川県) [US] 2022/09/28(水) 20:19:26.77 ID:fOdsM9pB0
すげー…
なんか昔写真で見たことあったけどレストアしたんだ
すげー

8: ダルナビルエタノール(東京都) [CN] 2022/09/28(水) 20:19:29.97 ID:h5ME3haf0
バスで前二軸のメリットあるの?

16: ポドフィロトキシン(香川県) [US] 2022/09/28(水) 20:28:29.79 ID:h/3stcec0
>>8
小回りが

9: ドルテグラビルナトリウム(千葉県) [US] 2022/09/28(水) 20:19:40.88 ID:IC+jXrt50
ボンネットバスじゃないのか

12: プロストラチン(愛知県) [ニダ] 2022/09/28(水) 20:22:58.66 ID:3teI9wb90 BE:896590257-PLT(20003)
別ソース:
復元の大型バス、ついに動いた 廃車から約40年ぶり 北海道・旭川
2022年9月25日 18時30分 朝日新聞

北海道旭川市のバス会社旭川電気軌道が復元を進めている1963年製造の大型3軸バス「MR430」がついに走り出した。
21日、同社の共栄バスセンター構内で試運転に成功した。廃車状態から約40年ぶりに走った姿に、見守る社員らから歓声が上がった。

前2軸、後1軸で計6個のタイヤを備えた珍しい構造。今の一般的なバスと比べて約1メートル車長が長く、全長12メートルもある。
前輪タイヤで曲がる姿は独特だ。エンジンから白煙を上げ、車庫から出てきた。

68年ごろに、初めて導入された。同社が合併した旧旭川バスの車両で、車内はロングシート。
大量の乗客を運べたが、広い交差点しか通れないなど欠点があり、導入したのは3台だけだった。

https://www.asahi.com/articles/ASQ9T5SK8Q9TIIPE007.html
no title

no title

no title

no title

no title

no title

朝日新聞の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BS2p_4IyN6Y

車体は呉羽自工製の模様

15: ソリブジン(東京都) [US] 2022/09/28(水) 20:27:35.45 ID:czoC0TA30
>>12
わざわざ3軸にするんだから定員110人とは名ばかりで
その倍くらいをギューギュー詰めにするため
椅子など初めから設置してないのかと思ったら・・・

17: ホスアンプレナビルカルシウム(東京都) [CN] 2022/09/28(水) 20:29:22.10 ID:k9rAhgdE0
前2軸後1軸ってタンクローリーの構成よな
メリットは何?

19: マラビロク(兵庫県) [JP] 2022/09/28(水) 20:45:21.85 ID:wkMJ61oI0
>>17
前2軸の方が小回り効くので集配センターの面積を小さくでき
前1軸リア2軸よりもタイヤの数が減るからタイヤ代も節約!

と、ヤマトの人が言ってた

20: エルビテグラビル(静岡県) [US] 2022/09/28(水) 20:47:30.68 ID:Q7yDN+ru0
>>19
フロント二軸は死ぬほど曲がらんぞ
依頼書に曲がれないからフロント二軸不可の注意書が書かれるくらいだぞ

22: メシル酸ネルフィナビル(東京都) [US] 2022/09/28(水) 20:50:17.85 ID:0LdhkR/C0
床が板張りのバスって懐かしいよな、今はもう無いだろうな、それ再現しとるんか?

23: ソリブジン(東京都) [US] 2022/09/28(水) 21:09:12.98 ID:D0qKnVzj0
最高にカッコいい

27: リバビリン(東京都) [US] 2022/09/28(水) 21:27:06.59 ID:c9/XhV1j0
no title

せめてボンネットバスじゃないと

35: ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [CN] 2022/09/28(水) 21:51:05.68 ID:HZRjnmvt0
>>27
僕ヤングですので木炭バスって知りません

38: リバビリン(東京都) [US] 2022/09/28(水) 21:58:49.43 ID:c9/XhV1j0
>>35
ヤングとはまたナウいぜ

28: ダクラタスビル(東京都) [US] 2022/09/28(水) 21:37:17.51 ID:3K5QyM/s0
前2軸ってタイレルかよ(´・ω・`)
no title

29: テノホビル(東京都) [ニダ] 2022/09/28(水) 21:39:04.25 ID:jShHRem70
窓もミラーも小さくて運転しにくそうだな
それにしても綺麗にしたもんだ
乗りに行きたい

31: ラニナミビルオクタン酸エステル(ジパング) [DE] 2022/09/28(水) 21:49:03.90 ID:jerurCJt0
昔のバスというか、30年くらい前まで普通にボデーがリベット打ちのバス走ってたよな
床材は木製の
あとベンチレーターの蓋もありがちだった気がする
当時は車内でタバコ吸いまくりだったしな

56: テラプレビル(東京都) [ニダ] 2022/09/29(木) 03:27:21.99 ID:I8PMtra60
>>31
リベット打ちのバスは昭和60年頃までは作ってたと思う

67: ロピナビル(SB-iPhone) [US] 2022/09/29(木) 06:00:37.08 ID:IY1YOeXQ0
>>31
え?路線バスで喫煙?昔も喫煙禁止だったよ?

78: インターフェロンα(静岡県) [US] 2022/09/29(木) 08:51:43.61 ID:QQelf68B0
>>31
床が油臭いのが堪らねぇぜ

32: ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [CN] 2022/09/28(水) 21:49:48.86 ID:HZRjnmvt0
クーラーの替わりに20cmぐらいの扇風機あったはず

33: ラニナミビルオクタン酸エステル(ジパング) [DE] 2022/09/28(水) 21:50:13.14 ID:jerurCJt0
というか、乗客どころか、運転手もタバコ吸ってたよな

37: テラプレビル(東京都) [AE] 2022/09/28(水) 21:54:40.12 ID:qN0PwqQP0
ティレルみたいでカッコいい

39: ポドフィロトキシン(東京都) [GB] 2022/09/28(水) 21:59:44.39 ID:UuWI8cjv0
どうせならEV化すりゃよかったのに

40: ペラミビル(千葉県) [US] 2022/09/28(水) 22:13:53.69 ID:km4KctH10
車椅子とかベビーカーどうすんだよ

41: インターフェロンβ(北海道) [JP] 2022/09/28(水) 22:21:06.25 ID:XDLPS/Ev0
この時代は車掌が乗らないと営業運転できないのでは?

42: ネビラピン(埼玉県) [MX] 2022/09/28(水) 22:27:39.72 ID:iPvOtjFd0
あらかわいい

44: リルピビリン(秋田県) [ニダ] 2022/09/28(水) 23:36:03.95 ID:vCkc/lLI0
前二軸のメリットは小回りの良さ!っていうけど、このバス小回りが利かなくてクビになったんだろ
意味わかんね

45: ダクラタスビル(栃木県) [CN] 2022/09/29(木) 00:50:55.30 ID:KZrKy6610
>>44
だとすると真のメリットは何だったんだろうな

46: イスラトラビル(兵庫県) [US] 2022/09/29(木) 00:57:29.08 ID:2FnhUZ4b0
>>44
全長長いうえに幅もあるんだろ
それが原因だ

48: リトナビル(やわらか銀行) [US] 2022/09/29(木) 01:04:01.33 ID:8HKfRxev0
メーカーでなくても上手くレストアできるんだな

51: ダクラタスビル(東京都) [US] 2022/09/29(木) 01:35:20.20 ID:e4VbzIuQ0
前二軸のメリットはユーチューバ―の綾人サロンに質問したまへ

53: ダルナビルエタノール(埼玉県) [JP] 2022/09/29(木) 02:52:55.69 ID:pXDO0LjX0
前輪二輪はタンクローリーによくあるよね
no title

54: ペンシクロビル(東京都) [GB] 2022/09/29(木) 02:56:43.74 ID:/rXz5VSc0
アメリカの長距離バスは前2軸じゃね?

55: ファビピラビル(神奈川県) [CN] 2022/09/29(木) 03:05:12.52 ID:ywo2/v5c0
よく復元する金あるな
あさでん経営苦しいだろうに

57: レムデシビル(宮城県) [KR] 2022/09/29(木) 04:32:27.53 ID:D6u2XgoA0
前二軸は直進性がいい
バスにはいらん特性

59: アデホビル(兵庫県) [IL] 2022/09/29(木) 04:47:15.12 ID:FxD6kURn0
他のスレで見たが回転半径11mらしい

62: ファビピラビル(広島県) [ニダ] 2022/09/29(木) 05:27:15.55 ID:ZlfgVsV+0
エンジンも当時のまま復元したのか

80: ファビピラビル(空中都市アレイネ) [IT] 2022/09/29(木) 09:20:37.50 ID:lJV/kOg10
no title

大分のやつのがカッコいい
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1664363595/