2019年11月

1: みつを ★ 2019/11/30(土) 07:02:18.86 ID:eqwCgGiN9
【アブナイ感謝祭】凍った七面鳥が、煮えたぎった油で一気に溶け、水蒸気爆発→油に引火し大惨事 米消防署が実演

2019/11/30

ロイター
https://twitter.com/reuters_co_jp/status/1200376357714219009?s=21
(リンク先に動画あり)

凍った七面鳥が、煮えたぎった油で一気に溶け、水蒸気爆発→油に引火し大惨事。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

【【アブナイ感謝祭】凍った七面鳥が、煮えたぎった油で一気に溶け、水蒸気爆発→油に引火し大惨事 米消防署が実演 】の続きを読む

1: 靄々 ★ 2019/11/29(金) 02:49:44.63 ID:xCabVJtr9
「見事に殺しきった」「出所したらまたナイフ購入」 新幹線殺傷で被告、なおも強い殺意

 家族とも接触を断っていた被告が公の場に現れたのは、事件以来1年半ぶり。丸刈りに上下灰色のスエット姿で、刑務官7人を伴って出廷した。

 「刑務所に入りたい」と3人を殺傷したとされる被告は罪状を問われ、「見事に殺しきりました」。検察側の証拠調べで、押収された凶器のナイフを示されると、「出所したら人を殺すために、また新しい物を購入しますので要りません」と、なおも無差別の殺意をのぞかせた。

 刑罰は「無期懲役しかない」と考える実母の調書が読み上げられると、深くうなずいた。時折、刑務官から手渡された「被疑者ノート」に鉛筆でメモを取り、入退廷のたびに「失礼しまーす」と一礼した。

 横浜地裁小田原支部前にはこの日、35席の一般傍聴席を求め、236人が列を作った。

【被告、起訴内容認める】新幹線殺傷初公判「殺すつもりでやった」
https://www.kanaloco.jp/article/entry-211653.html?unit=slideshow

新幹線内の刺傷事件で消防や警察車両で騒然とする小田原駅前=2018年6月9日午後11時10分ごろ
no title


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000011-kana-l14
11/28(木) 13:40配信カナロコ by 神奈川新聞

【【東海道新幹線車内殺傷事件】被告「見事に殺しきりました」「出所したらまたナイフ購入する」なおも無差別の殺意 】の続きを読む

1: おち〇ちん ◆d9eTMNEKrI (SIM) [CN] 2019/11/27(水) 23:51:56.80 ● BE:547841423-PLT(25252)
sssp://img.5ch.net/premium/7986278.gif
no title

【女子「すいませんカバン持ってくれますか?」 】の続きを読む

1: みなみ ★ 2019/11/30(土) 09:33:47.13 ID:S40Ihc5h9
11/30(土) 7:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191130-00595108-shincho-life

おまえも死ぬぞ」
「ばれているぜ」
「NO ご先祖,NO LIFE」
「君たちがいて僕がいる」……。

【写真】「強烈!」「シンプルなのに深い」 いま「お寺の掲示板」が熱い!

 一読して何の脈絡もなさそうな言葉ですが、実は、ある共通点があります。

 これらの言葉はすべて、お寺の門前に設置されている「掲示板」に掲げられた言葉なのです。

 最近になって、この「お寺の掲示板」を取り上げるメディアが増えています。新聞や雑誌をはじめ、「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系列)や「あさイチ」(NHK)といったテレビの人気番組でも特集が組まれ、2019年9月には書籍『お寺の掲示板』(新潮社)も刊行されました。

 各所で話題を呼んでいる「お寺の掲示板」ですが、そのきっかけは、2018年7月より開催された「輝け! お寺の掲示板大賞」。TwitterやInstagramなどのSNSで掲示板の写真を募集し、その投稿作品を選んで発表する企画です。投稿者は、偶然お寺の前を通りかかった人や、実際に掲示板の標語を書いた寺院関係者などさまざま。

 同賞が、同年10月1日より「ダイヤモンド・オンライン」で連載(「『お寺の掲示板』の深~いお言葉」)が始まると、人生指南になりそうな言葉や、思わずドキッとさせられるユニークで意外性のある言葉が、SNSを中心に話題を呼び、人気コンテンツとなります。2018年7月~10月に集まった投稿は、約700作品。本記事冒頭の掲示板の言葉は、この時に投稿されたものです。

以下ソースで

【【話題】「おまえも死ぬぞ」に10万“いいね” 「お寺の掲示板」の人気 】の続きを読む

1: ちーたろlove&peace ★ 2019/11/28(木) 11:53:59.11 ID:KM40bvas9
2019/11/27

電子レンジには入れていけないものがある。有名なものとして、卵が挙げられるだろう。中に入れて加熱し、爆発させたことがある人もいるだろう。

実は卵以外に、ある食べ物を電子レンジに入れると、プラズマが発生し危険ということをご存知だろうか? 今、SNS上で大きな話題となっている。

Twitterで6万リツイート

事の発端は、あるTwitterユーザーが、卵より「さらに絶対に電子レンジに入れていけない食べ物がある」と投稿したこと。その入れてはいけないものとは、なんとフルーツのぶどう。「特に2つはNG。プラズマが発生して、ぶどうが燃える」と明かし、火災になる危険性があると注意を促した。

このツイートは、6万件のリツート、11万6000件の「いいね」を獲得し、「ネタかと思ったらマジだった」「これは恐ろしすぎる」「プラズマって手軽に起こせるんだなぁ」など驚きのコメントが寄せられる他、「ぶどうを電子レンジで温めようと思ったことがない」などの声が挙がった。

プラズマ発生の原因は電磁波と荷電イオン

なぜ電子レンジにぶどうを2粒入れるとプラズマが発生するのだろうか。そのメカニズムは長年謎だったが、カナダのトレント大学の研究チームが原因を解き明かしたのだ。

『米国科学アカデミー紀要』に寄稿された論文によると、研究チームはまず、どの程度の被害が発生するのかを調査。実際にぶどうを入れてみるとプラズマが発生した上に炎上した。その勢いは凄まじく、12台もの電子レンジが壊れたという。

多大な損害を出しながら、研究チームはようやくその原因にたどり着く。プラズマを発生させたのは、電磁波と荷電イオン。ぶどうの小さな組織に電子レンジから発せられる電磁波が集中することで、分子が引き裂かれる際、荷電イオンが発生。このイオンが皮を伝ってぶどうに流れたのち、空気中に放出されてプラズマの光を発生させていた。

ぶどうは電磁波を受けやすい屈折率とサイズであり、2粒入れるとエネルギーが集中するスポットが生まれるため、プラズマを発生させる可能性が高いとのこと。
(全文はこちらへお願いします。)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191127-00010003-finders-ent
no title

【【兵器化されてる?】電子レンジにぶどうを入れてはダメ!2粒並べてチンするとプラズマが発生するとSNS上で話題に 】の続きを読む

1: ひぃぃ ★ 2019/11/29(金) 21:21:21.06 ID:LND9BNb+9
突然ですが、問題です。この写真には一体何匹の犬が写っているでしょう......?

 「何匹もなにも、一匹しかいないじゃん」

巨大なクマのぬいぐるみの上で寝る柴犬を見て、そう思った人もいるかもしれない。あるいは、犬グッズの数を数えた方もいるだろうか。

こちらは、2019年11月27日にツイッターユーザーのきたむらさんが投稿した写真。実は、本物の犬が「2匹」写っている。

全然見つからない......、という人のために、「もう1匹の犬」に近づいてみよう。

そう、パグがいるのだ。

頭だけが柴犬の下から出てきている。

柴犬の体に押しつぶされているのか、おそらく普段以上にシワシワになり、下に敷かれた毛布とほとんど同化してしまっている。

こちらは、パグの「ラル」さん。ラルさんの上ですっかりリラックスした様子なのは柴犬の「アキ」さんだ。

■飼い主「何もしなかったらずっとこのまま」

 「アキちゃん、下、下~!」

ラルさんのもの言いたげな瞳と、アキさんの何にも気付いていないような表情が対照的なこの写真、一体どういう状況なのか。

Jタウンネット編集部が27日、この写真を投稿した飼い主のきたむらさんに話を聞いたところ、

 「気付いたらこの状態でした」

と教えてくれた。

上にすっかり乗られてしまって、ラルさんは嫌がらないのか尋ねると、

 「ラルは困ってます。困るしどいて欲しいけどアキには逆らえないので、眠気が勝ってそのまま寝ます(笑)」(きたむらさん)

なんとラルさん、抵抗するどころかこのまま寝てしまったらしい。

しばらく2匹ともこの体勢のままだったが、さすがにラルさんが苦しそうだったので、きたむらさんが救出したそうだ。

 「何もしなかったらずっとこのままだと思います」

ときたむらさん。

普段の2匹の様子を聞くと、

 「関係は、完全に女王様(アキ)とそのオモチャ(ラル)...いや、愛情深い女王様な妹と心優しい兄ですね。アキのものはアキのもの、ラルのものもアキのもの。アキに好きにされてますが、まぁいいか?でラルはあまり気にしてないです(笑)。今回のようにラルの上にアキが乗るのは、良くあります」

とのこと。なるほど、ラルさんが広い心でアキさんを受け入れているようだ。

しかし、2匹がとても仲良しなのは間違いないようで、きたむらさんのツイッターにはぴったりくっつくラルさんとアキさんの写真がたくさん投稿されていた。

2019年11月29日 18時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17455045/

画像
no title

no title

no title

no title

【【話題】この写真には犬が「2匹」います どこに隠れているか、あなたは分かる? 】の続きを読む

1: ひぃぃ ★ 2019/11/29(金) 23:23:23.14 ID:LND9BNb+9
 短毛種の猫ってブラッシングを嫌がる子が多いのですが、毛が抜ける以上はやらざるを得ない……。あまりにも全力なブラッシング拒否っぷりに思わずフフッとなってしまう黒猫ちゃんが話題になりました。

 「これはブラッシングを拒否する猫です」と、手に持った柄付きたわしにも似たブラシを、カメラ目線で後ろ足で全力かけて押している状態の黒猫の姿とともにツイッターに投稿しているのは、2匹の猫の飼い主さん。2018年に相次いで子猫を保護した猫たちにそれぞれ、キジトラはごまめ君、黒猫はにまめちゃんと命名。その名前から、「ごまめとにまめ」というアカウントで2匹の日々(と飼い主さんのつぶやきなど)をツイートしています。

 にまめちゃん、この後ブラシが嫌すぎて戦闘モードにスイッチオン!拒否状態から奪い取ってブラシに渾身のケリケリ攻撃!そこまでブラシに拒否感が強いとは……。

 にまめちゃんのその拒否っぷりと攻撃に、「凛としてて、整然と嫌ですと言っていますね」「なんて真っ直ぐな目で拒否するんだ!」と、きっぱりとした目線に感心してしまう人が出るほど。

 飼い主さんによると、にまめちゃんもごまめ君も、ブラッシングは大嫌いなのだそうで、「ラバーやグローブ、スリッカーやタワシなど様々なブラシを試しましたが全滅でした」と苦笑されています。ちなみににまめちゃんが攻撃しているタワシ状のものは、職人さんが作ったペット用タワシ。このブラシだけはかろうじて顎の下をブラッシングさせてくれるそうですが……。

 同じく2匹の猫を飼っている筆者、思わず首をヘドバン状態になりそうな勢いで頷いてしまいました。筆者宅の猫もその辺で拾って育てた短毛の雑種。一匹は毛並みがストレートなのでスルンとしており、換毛期以外はそう大して抜けないのですが、もう1匹が……。

 短毛ながらもやや癖っ毛なので、よくお腹の中に毛玉が溜まってしまうようで。その状態でご飯を食べるものだから……あとはお察しください(泣)。

 癖っ毛の方は私にいつもべったりな癖に、いざブラシや爪切りを手にすると途端に行方をくらましてしまうので困ったものです。この子もストレートヘアだったらまだお腹の中味を出すこともなかっただろうに……。そう思いつつ、高い1本刃のコームからラバーブラシまで試してみるも、この時ばかりは「シャー!!」。使えないブラシばかりが溜まる家に……。

 飼い主の苦労、猫知らず。といったところですが、まぁそういうところも含めて猫を飼っている訳ですからしょうがないとは言え、誰か猫から近寄っておねだりするくらいに使えるブラシ、知っている人いませんか~!?(梓川みいな)

2019年11月29日 7時0分 おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/17451719/

画像
no title

no title

no title

【【話題】ブラッシング大嫌いな黒猫ちゃん 「全力で拒否します」な表情が凛として…… 】の続きを読む

1: ばーど ★ 2019/11/29(金) 12:15:42.20 ID:yfoy1ka69
28日午前3時5分ごろ、埼玉県さいたま市大宮区三橋の住宅に男3人が押し入り、世帯主の会社員男性の長男(17)ら2人に「金庫はどこだ」「金を出せ」などと脅迫、工具のようなもので殴って軽傷を負わせ、何も取らずに逃走した。

同署によると、男性は妻と、いずれも高校生の長男、次男の4人暮らし。次男の友人2人が泊まりに来ていた。侵入してきた男らは、寝ていた長男と友人の男子高校生(17)を脅して複数回殴り、長男らは頭や右腕に打撲などの軽傷を負った。

別の部屋で寝ていた男性と妻が騒ぎに気付いて廊下に出ると、男らはそのまま逃走。妻が「3人組の知らない男が家に入り込んできた」と110番した。住宅から奪われたものはなかった。

逃げた男3人は20~30代。黒いマスクなどを着け、工具のようなものを持っていた。大宮西署は強盗致傷事件として調べている。

11/29(金) 8:50
埼玉新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000002-saitama-l11

【【埼玉】知らない男が家に…未明3時、住宅に男3人押し入る 息子と泊まっていた友人に暴行、両親を見て逃走 】の続きを読む

    このページのトップヘ