1: オセアノスピリルム(東京都) [ヌコ] 2023/08/26(土) 11:48:13.16 ID:nxnqOTf+0● BE:837857943-PLT(17930)
普段何気なく使っている言葉でも、世代が変わると通じなくなることがありますよね。ラジオ番組『Clip』(ラジオ関西、月―木午後2時30分~)内、
神戸電子専門学校の学生が独自のレポートを発表するコーナー「走れ! Clip特派員!」の6月19日放送回では、若者言葉が話題となりました。

同校生徒が校内でさまざまな言葉の意味を尋ねるアンケートをとったところ、最も多くの人がわかると答えたのは「マ?」でした。
これは2017年ギャル流行語大賞の1位にもなった言葉で、「マジ?」の略語。わからないと答えたのは全体のおよそ8パーセントのみと、
90パーセント以上の人が意味を理解していました。さらに「マ?」には、「そマ?(=それマジ?)」と「こマ?(=これマジ?)」
という2つの派生系の言葉もあります。

数年前、台湾発祥の飲料“タピオカドリンク”が大流行しましたが、「タピオカを飲む」ことを意味する「タピる」という言葉も多くの人に浸透していました。

一方、わからないという回答が最も多かった言葉は「インライ」です。写真や動画の投稿をメインとしているSNS「Instagram(インスタグラム)」
に備わるライブ配信機能「インスタライブ」を指すのですが、全体の65.9パーセントもの人がわからないと回答。

続いて、64.2パーセントの人がわからないと答えたのが「KS」という言葉。「既読スルー」の略語で、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」
でメッセージを読んだにもかかわらず返事を返さないことを表しています。

今回、最近の若者言葉以外に昔の流行語についても調査しました。なかでも最も多くの人がわからないと回答したのが「半ドン」で、
なんと81.8パーセントの人が意味を知りませんでした。
「半ドン」とは、午前中に業務・授業が終了して午後が休みとなる「早期終業」を指す俗語。

そのほか、「アッシーくん」(女性が移動する際に自家用車で送り迎えをする、女性にとって『都合のいい男性』を指す俗称)は67.4パーセント、
「アベック」(男女の2人連れ)は66.9パーセント、「冷コー」(大阪を中心に使われていた『アイスコーヒー』を指す言葉)は
58.6パーセントの人がわからないと回答しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/582000a74f7e289f942d823bd204b98cd87ffba6

2: アキフェックス(茨城県) [US] 2023/08/26(土) 11:48:56.83 ID:xTDlx9WS0
既読スルーはKTじゃないんだ…

33: アシドバクテリウム(埼玉県) [ヌコ] 2023/08/26(土) 11:57:14.09 ID:PTaZfyRs0
>>2
Kuraudo

4: カウロバクター(茸) [US] 2023/08/26(土) 11:49:13.52 ID:SklV9GIt0
それがどんたく
お祭り騒ぎ!
7日に一日は仕事もお休みさ

136: ヴェルコミクロビウム(茸) [US] 2023/08/26(土) 13:22:53.13 ID:YpZstcuB0
>>4
ぶどう酒を飲もうよ

180: アシドチオバチルス(兵庫県) [GB] 2023/08/26(土) 14:42:50.41 ID:ZVH+hKY00
>>4
>>136
サディスティック・ミカ・バンド

5: カテヌリスポラ(京都府) [TW] 2023/08/26(土) 11:49:22.24 ID:oVJb8/jv0
倍率ドン

248: コルディイモナス(大阪府) [ヌコ] 2023/08/26(土) 17:38:10.76 ID:Z0E5dZpD0
>>5
alone togetherを二人ボッチって訳したの大橋巨泉だと思うんだけど調べても出て来ないんだよな

6: アカントプレウリバクター(茸) [US] 2023/08/26(土) 11:49:26.39 ID:Ey5x/1sE0
初期のこち亀で学んだ

7: スフィンゴモナス(熊本県) [KR] 2023/08/26(土) 11:50:04.66 ID:Bzq/dAO20
欽ドン

8: ビフィドバクテリウム(香川県) [IN] 2023/08/26(土) 11:50:15.69 ID:A8D63nKD0
バブル言葉やんけ
アラフォーでも半分以上知らんわ

113: スフィンゴバクテリウム(神奈川県) [US] 2023/08/26(土) 12:51:37.86 ID:ukQIbnM40
>>8
まだアラサーだけど知ってるよ
ピーカン、花金は死語か

189: フソバクテリウム(東京都) [US] 2023/08/26(土) 14:59:56.35 ID:kIzvAR1g0
>>113
花金は普通にまだ使う

9: ハロアナエロビウム(やわらか銀行) [FR] 2023/08/26(土) 11:50:20.48 ID:+43uTwZR0
良い子悪い子普通の子だろ、知ってるわ

10: テルムス(兵庫県) [US] 2023/08/26(土) 11:50:25.70 ID:MmousZL70
平成になっても土曜日って学校あったよな?

13: エアロモナス(ジパング) [TW] 2023/08/26(土) 11:51:00.32 ID:LQb2fPAT0
>>10
年間授業数の足りない学校だと土曜は月2回あったと思う

15: ラクトバチルス(茸) [RU] 2023/08/26(土) 11:51:16.10 ID:VMuZynFw0
>>10
はい

96: シントロフォバクター(青森県) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:30:53.54 ID:DdzF1pOf0
>>10
土曜半ドン→第二第四土曜日休み→土曜休みだったと思う
第二第四土曜日休みも確か平成になってからだよね

163: パルヴルアーキュラ(福岡県) [ニダ] 2023/08/26(土) 14:05:17.58 ID:6p/FhvmJ0
>>10
うちあたりだと平成3年度辺りから学校も週5日になった記憶
自分達はギリその恩恵にあずかれなかったw

14: バチルス(茸) [JP] 2023/08/26(土) 11:51:04.52 ID:HXvggnXV0
ksだけなんかちがう

16: ヴェルコミクロビウム(埼玉県) [CN] 2023/08/26(土) 11:51:28.36 ID:3AcDh3u80
アイコだったよ

18: エアロモナス(ジパング) [TW] 2023/08/26(土) 11:51:37.65 ID:LQb2fPAT0
KSはケーズデンキだろw

19: ハロアナエロビウム(やわらか銀行) [FR] 2023/08/26(土) 11:51:50.83 ID:+43uTwZR0
半ドン→独占!女の60分

21: フィシスファエラ(ジパング) [SE] 2023/08/26(土) 11:52:48.82 ID:75DC4Jh90
>>19
それと焼きそば

48: ハロプラズマ(東京都) [US] 2023/08/26(土) 12:05:05.25 ID:kp+77Zxd0
>>21
うちはチャーハン

81: オピツツス(茸) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:21:18.65 ID:W3tKaxx30
>>19
あなたの知らない世界だろ

20: アキフェックス(SB-iPhone) [US] 2023/08/26(土) 11:52:20.95 ID:5HMbVSol0
ケーズデンキかとばかりw

23: 放線菌(大阪府) [US] 2023/08/26(土) 11:53:34.14 ID:upgHcXxC0
知ってるヤツが1割以上いることに驚きだよ

27: エアロモナス(ジパング) [TW] 2023/08/26(土) 11:54:44.16 ID:LQb2fPAT0
>>23
ジジイババアっ子だとけっこう昔のこと知ってるよ。
ワイもババっ子だったから、アホみたいに古いこと知ってるお

25: エンテロバクター(東京都) [US] 2023/08/26(土) 11:53:59.04 ID:kun6lAmv0
うな‐でん 【ウナ電】
至急電報。英語で至急の意を表すurgentの初めの2文字のモールス符号が、仮名の「ウ」「ナ」に相当することからいう。1976年廃止。

30: バチルス(兵庫県) [US] 2023/08/26(土) 11:55:57.04 ID:nCmL6ptM0
kwskならたまに見るんだが

32: シネルギステス(東京都) [GR] 2023/08/26(土) 11:56:19.84 ID:z0c1qK9f0
今でも意味不明なのは
エンガチョ

35: スネアチエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2023/08/26(土) 11:59:46.75 ID:fFWomeAR0
KR250

36: エアロモナス(ジパング) [TW] 2023/08/26(土) 12:00:04.60 ID:LQb2fPAT0
その昔、年の差なんてって番組があって、オールド側が高島忠夫
ヤング側が、中山秀征とか森口博子()だったけどその当時はワイはガキだったけど
今やワイがオールド側になってもうたなw

38: ミクソコックス(東京都) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:01:57.50 ID:rDt0StXN0
>>36
アダルトな

134: ストレプトスポランギウム(茸) [GB] 2023/08/26(土) 13:13:07.50 ID:sBR+7oIX0
>>36
早くこいこい木曜日

40: クトニオバクター(光) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:02:03.18 ID:TeBek3fd0
半ドンとKSは知らないわ
冷コーは服部のオカンが言ってたから知ってる

41: テルモゲマティスポラ(北海道) [BE] 2023/08/26(土) 12:02:49.47 ID:4clFdb4F0
冷コー、レスカ
関西限定じゃねえの

172: キネオスポリア(東京都) [IT] 2023/08/26(土) 14:30:01.64 ID:XVgQtOaL0
>>41
北海道でも聞くな、というかお前さん(北海道)やんけ

42: エアロモナス(ジパング) [TW] 2023/08/26(土) 12:02:49.92 ID:LQb2fPAT0
れいこーは、大阪だけだろ。カッターとかフレッシュとかそういうのは聞いた事もないし意味もわからんw

43: リゾビウム(愛知県) [NL] 2023/08/26(土) 12:02:58.28 ID:ALOcqiuG0
レーコーは使う
純喫茶のクリームソーダが流行ってるらしいが、ちゃんと「クリソ」って注文して欲しいね

44: コルディイモナス(長野県) [JP] 2023/08/26(土) 12:02:59.85 ID:5mxSX85n0
KTだろ
Sってなんだよヴァカか?

47: エアロモナス(ジパング) [TW] 2023/08/26(土) 12:04:41.43 ID:LQb2fPAT0
>>44
KTだとキティちゃんになるからだよ。ストライクがSではなくKなのと同じようもん

45: デスルフロモナス(東京都) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:03:51.82 ID:tiYB5N/20
冷コーは関西だけだろ

46: プランクトミセス(鳥取県) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:04:28.14 ID:w+vh8JoP0
はらたいらに全部

49: ディクチオグロムス(東京都) [JP] 2023/08/26(土) 12:05:26.77 ID:fIfiNBSm0
土曜の午後はホンワカパッパーの吉本新喜劇をBGMに焼きそば食うのがルーティーンだった

59: デスルファルクルス(長野県) [FR] 2023/08/26(土) 12:12:36.72 ID:330qTHRk0
>>49
今は故郷捨てて東京に移住したんか
そういう俺も長野に移住したわ

65: エアロモナス(ジパング) [TW] 2023/08/26(土) 12:14:53.94 ID:LQb2fPAT0
>>59
ワイは東京から大阪に都落ちした口だけど、TVがほぼ全国放送のキー局ではなく
MBSとかABCとか大阪局制作で大阪でしか有名でない吉本芸人が朝から晩までTV出ててビビったよね。
むしろ、昼のロードショウ見せてくれ!ってTV大阪にお願いしたいくらいやで

50: アキフェックス(大阪府) [VE] 2023/08/26(土) 12:05:43.02 ID:Vt/cyBOK0
半ドンなんか相当年配じゃないか?

51: エアロモナス(ジパング) [TW] 2023/08/26(土) 12:06:45.69 ID:LQb2fPAT0
>>50
相当年配だと半どころは全ドン当たり前だったと記憶

52: ユレモ(やわらか銀行) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:07:16.16 ID:8YL7xRm+0
半ドンは土曜日も学校があった世代なら知ってるべ

53: クロロフレクサス(東京都) [US] 2023/08/26(土) 12:07:56.79 ID:sOiBeFUF0
半ドン知らないけどいつまで使われてたの?

54: ビフィドバクテリウム(千葉県) [US] 2023/08/26(土) 12:08:50.50 ID:zsSM6k240
半ドン→半分ドン勝=僅差での2位
KS→くそ、カス
冷コー→冷やしたコーラ

56: ビフィドバクテリウム(千葉県) [US] 2023/08/26(土) 12:10:05.53 ID:zsSM6k240
ggrks

60: クトノモナス(岡山県) [US] 2023/08/26(土) 12:12:39.31 ID:LDZBjnrf0
静ドンなら聞いたことある

61: レジオネラ(茸) [DE] 2023/08/26(土) 12:13:01.61 ID:cjzKl5fn0
ケーエスってなに?

63: ニトロスピラ(茸) [VN] 2023/08/26(土) 12:13:51.32 ID:9rPqFDk50
半ライスのことだよ

67: ヒドロゲノフィルス(神奈川県) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:15:36.80 ID:6bzgu6yl0
半ドンは分かるけどKSがわからん

70: ビフィドバクテリウム(香川県) [IN] 2023/08/26(土) 12:16:21.95 ID:A8D63nKD0
>>67
クソ

71: フソバクテリウム(大阪府) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:16:46.39 ID:LQNwUaYb0
流石に日常流通してない言葉は知らんだろ

73: バチルス(東京都) [GB] 2023/08/26(土) 12:17:13.43 ID:l48c+swq0
半分ドンターク
略して半ドン

74: スフィンゴバクテリウム(ジパング) [US] 2023/08/26(土) 12:17:14.04 ID:tyiqtNks0
レイコーなんてバーローネタであり
関西ネタとしても微妙なもので自慢する
20代30代のが知ってそう

77: キネオスポリア(ジパング) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:19:01.54 ID:bhlZ3EvX0
若いやつなら、
名探偵コナンを最初から全部読もうなんていうやつくらいしか知らないだろ

90: スフィンゴバクテリウム(ジパング) [US] 2023/08/26(土) 12:28:25.66 ID:tyiqtNks0
>>77
当時からおっさんでも使わないってネタになってるレベルじゃないか

どこで知ったかが
漫画かこういう解雇自慢ネタであり
実体験じゃないからもう終わり

78: エアロモナス(ジパング) [TW] 2023/08/26(土) 12:19:21.92 ID:LQb2fPAT0
レイコーなんてこーしーを冷やして飲むのは日本だけ。
本来は茶は熱いのが常識(冷たいのは体を冷やすからと儒教のだかの教えでジジババは敬遠する)の
チャンコロがウーロンを冷やして飲む日本人は異質らしいな。今は違うけどw

79: デスルフロモナス(東京都) [US] 2023/08/26(土) 12:19:50.20 ID:0v+ICUmm0
半どんぶりだろ
半ライスがあるんだから

80: ディクチオグロムス(東京都) [JP] 2023/08/26(土) 12:20:41.76 ID:fIfiNBSm0
半ドンだと1週間が終わったーって脱力感と幸福感があったよな

83: エアロモナス(ジパング) [TW] 2023/08/26(土) 12:21:57.06 ID:LQb2fPAT0
>>80
学校だと昼杉にじゃーどこか行こうぜ!ってなる
仕事だと昼もどっか食い言ってそのあと飲んじゃう?ってなったよな
つーか生徒から社会人になってからも何も進歩してないなw

88: シネルギステス(東京都) [GR] 2023/08/26(土) 12:27:14.83 ID:z0c1qK9f0
馴染みはないけど、へーと思ったのは
メートルを上げる

89: コルディイモナス(愛媛県) [GB] 2023/08/26(土) 12:27:38.83 ID:atOXq6Xj0
おっさんだけど半ドンが分からん
ドンてなんだよ

94: バチルス(東京都) [GB] 2023/08/26(土) 12:29:54.62 ID:l48c+swq0
>>89
博多どんたくと同じドンターク
オランダ語で休日

95: ミクソコックス(東京都) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:30:39.58 ID:rDt0StXN0
>>94
オランダ語では日曜な

92: テルモミクロビウム(兵庫県) [US] 2023/08/26(土) 12:28:44.03 ID:b2ihGniL0
給食付きなら最高の半ドンだったろうになあ

99: バチルス(兵庫県) [US] 2023/08/26(土) 12:31:37.27 ID:nCmL6ptM0
ちょっと上に出てたか、スマンw

100: クロストリジウム(SB-Android) [JP] 2023/08/26(土) 12:32:01.80 ID:CARGv09b0
逆に2割はなんで知ってるんだ?
壁ドンみたいに意味が変わっていまも使われてるとか?

101: シントロフォバクター(青森県) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:33:13.99 ID:DdzF1pOf0
>>100
こういうスレみたいなのがあるからじゃね?

104: エアロモナス(東京都) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:36:11.53 ID:Sbc9Fjlt0
>>100
家族とか親戚とかいないのキミ?w

106: スフィンゴバクテリウム(ジパング) [US] 2023/08/26(土) 12:37:47.60 ID:tyiqtNks0
>>100
こういうネタを頻繁にやってるから

今年はテレビや雑誌で異常にやってる
もうネタ切れしたメディアと引退前の痴呆老人が暴れてるんだろうな

102: バチルス(兵庫県) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:34:55.45 ID:bcrutyh40
KSはカスじゃないんか

103: バチルス(東京都) [GB] 2023/08/26(土) 12:35:06.63 ID:l48c+swq0
半ドンはもう午前中からみんな浮かれてるからなw
あのウキウキ感を知らないのはかわいそうだな

109: アナエロプラズマ(愛知県) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:39:59.63 ID:ghvdgHyb0
テスト期間半ドンじゃないのか

111: アルマティモナス(大阪府) [RU] 2023/08/26(土) 12:47:55.33 ID:97VL7IQZ0
小中学校で土曜授業あったのは2001年度まで
当時小1だった29歳まで半ドンを経験していることになる

112: ミクソコックス(東京都) [GB] 2023/08/26(土) 12:51:06.19 ID:gdkL10Q50
KSは鋼じゃろて

115: デスルフロモナス(鹿児島県) [ニダ] 2023/08/26(土) 12:55:19.41 ID:tm64Kz+N0
あれだろウルトラマンセブンの火を吐く大怪獣

116: マイコプラズマ(山梨県) [US] 2023/08/26(土) 12:59:00.28 ID:Gqir2BxW0
よくわからないのでドロンしますね

118: エンテロバクター(SB-iPhone) [ニダ] 2023/08/26(土) 13:00:17.74 ID:AcEEDrmh0
私のドンと呼ばせてください

119: パスツーレラ(光) [US] 2023/08/26(土) 13:01:59.71 ID:PYsbekgj0
キングオブファイターズとか餓狼伝説のネタは今の若者に伝わらないのはガチ

121: ミクロモノスポラ(神奈川県) [US] 2023/08/26(土) 13:03:17.18 ID:58IIDt/O0
くっそ懐かしいww
くたびれたおっさんの俺がそう言ってるんだから今の学生なんか知るわけねぇわなw

122: エンテロバクター(埼玉県) [ニダ] 2023/08/26(土) 13:03:45.40 ID:OezaC5di0
プレミアムフライデーどこいった?

154: ニトロソモナス(大阪府) [US] 2023/08/26(土) 13:47:32.28 ID:cyLqxr+y0
>>122
グラブルでエビフライと300石よこすだけのイベント

123: ミクソコックス(東京都) [GB] 2023/08/26(土) 13:04:23.72 ID:gdkL10Q50
そう言えば鴨川の等間隔アベックも等間隔カップルと呼ばれるようになったな
明治は遠くなりにけり

125: クロオコックス(東京都) [US] 2023/08/26(土) 13:05:09.22 ID:mWnXtLcV0
>>123
大阪人は今でもアベックって呼ぶんじゃなかったっけ?

126: クロストリジウム(東京都) [ニダ] 2023/08/26(土) 13:05:13.23 ID:zaHvDRNp0
今から思えば土曜は半日出勤とか面倒なことよくやってたな

127: バークホルデリア(ジパング) [US] 2023/08/26(土) 13:06:43.07 ID:sqfDJJ8E0
半ドン自体は知ってるけど、由来が分からん。

130: クロオコックス(東京都) [US] 2023/08/26(土) 13:09:10.55 ID:mWnXtLcV0
>>127
調べたら語源はオランダ語の日曜日という意味の「どんたく」
半分だけの休日=半分だけ日曜日という説があるそうだ

135: バークホルデリア(ジパング) [US] 2023/08/26(土) 13:14:11.30 ID:sqfDJJ8E0
>>130
俺もググッてみた。
むしろ「博多どんたく」がオランダ語由来だった事が驚きだわ。

"博多の日曜日"だから…つまりローマの休日"、みたいなモンか。

129: アナエロプラズマ(和歌山県) [CN] 2023/08/26(土) 13:08:47.02 ID:D5dyfWFQ0
土曜午前中だけ授業あって徐々に週休二日制になった世代だけど半ドンなんて言葉知らん

137: ヘルペトシフォン(兵庫県) [KR] 2023/08/26(土) 13:23:24.03 ID:QQiDhUzd0
喫茶店でヤクザの注文とってマスターに「ヤーサンに冷コー」て復唱したら
しばかれたって話がそこかしこで

139: ラクトバチルス(神奈川県) [US] 2023/08/26(土) 13:27:23.12 ID:RzrnM4se0
クソしか思い浮かばない

141: ホロファガ(東京都) [US] 2023/08/26(土) 13:36:27.04 ID:xIDrjCKB0
ksは一体どこで流行ったんだよ
冷コーに至ってはバブル以前くらいだろ
誰も知らんわ

142: クトニオバクター(光) [CN] 2023/08/26(土) 13:38:11.00 ID:s8+asvWE0
KSではぁ?ってなったわ

144: クロストリジウム(大阪府) [RU] 2023/08/26(土) 13:39:13.78 ID:91/UBmBL0
冷コー=冷たいコーヒー=コールドコーヒー
実はこっちの表現の方が正しい

アイスコーヒーは和製英語で間違った表現である

155: ミクソコックス(東京都) [GB] 2023/08/26(土) 13:49:25.86 ID:gdkL10Q50
>>144
コールコーヒーの表記を初めて見たのは京都東天王町の喫茶店だったわ

145: デイノコック(茸) [US] 2023/08/26(土) 13:39:56.32 ID:RmeoQpny0
41歳の俺でも半ドンなんて初耳

149: プランクトミセス(ジパング) [US] 2023/08/26(土) 13:42:20.25 ID:s1YAMehO0
半ドンの土曜日は早く帰って、お笑いスター誕生を見てた 

157: セレノモナス(岐阜県) [MD] 2023/08/26(土) 13:58:11.15 ID:sm2Q2zSR0
ジゴワット

158: シネルギステス(福岡県) [US] 2023/08/26(土) 13:58:17.35 ID:9wNT4pBG0
肥後守で鉛筆を削るやつ

252: コルディイモナス(大阪府) [ヌコ] 2023/08/26(土) 17:45:05.43 ID:Z0E5dZpD0
>>158
ずっとひごのもりって読んでたわ

159: オセアノスピリルム(東京都) [US] 2023/08/26(土) 13:59:02.37 ID:BAPMS4gX0
冷コーって言ってたおっさん
キレると「犯すぞゴラァ」と叫んでいた
幼いながら関西人が大嫌いになった

160: オピツツス(大阪府) [CN] 2023/08/26(土) 14:00:17.86 ID:CJ5XUcoq0
昭和生まれにドッピオは通じない

162: クトノモナス(大阪府) [CA] 2023/08/26(土) 14:03:32.83 ID:bFna/UBG0
おそらく半チャーハンの丼物版だと予想
自信あり!

166: ミクソコックス(東京都) [GB] 2023/08/26(土) 14:11:14.97 ID:gdkL10Q50
正午の砲声説は随分弱体化したな

170: カンピロバクター(茨城県) [US] 2023/08/26(土) 14:25:39.66 ID:HSREnG060
ピンクのは高いよな

173: シュードアナベナ(愛知県) [US] 2023/08/26(土) 14:34:12.00 ID:8X1oPRqT0
冷コーって言うと、注文する時に飲み物の名前じゃなくって自分の名前を言っちゃたというおばあちゃんのネタを思い出す。

176: クラミジア(新潟県) [FR] 2023/08/26(土) 14:37:35.85 ID:M66LZebu0
うちの方じゃ客がアイスコーヒーの事をアイスって略すんで、
喫茶店でバイト始めたばっかりの頃に、アイス頼むって言われてバニラですか、
チョコですかって答えた事がある。

177: デスルファルクルス(大阪府) [ヌコ] 2023/08/26(土) 14:39:57.66 ID:lFSeBKS40
マジで記者はKSって女子学生に言われたんだろう じゃないと既読スルーとか造語出てこないもん、クソがぁぁブリブリブリブリってのが真のKS

179: ビフィドバクテリウム(千葉県) [US] 2023/08/26(土) 14:42:46.33 ID:PbR57bLK0
半ドンは2ちゃんでしか聞いた事なかった
多分全国区で認知されてた言葉では無い

181: ミクロモノスポラ(大阪府) [US] 2023/08/26(土) 14:44:20.43 ID:i1NmcyWS0
土曜昼間で帰宅時の無敵感。

184: クロストリジウム(東京都) [ヌコ] 2023/08/26(土) 14:50:48.60 ID:yWKiBe0S0
半ドンはちゃんとした由来のある言葉だよ。俗語と言ってしまうのは正しくない。

185: ヴィクティヴァリス(千葉県) [US] 2023/08/26(土) 14:54:28.82 ID:2rIWBIP20
ミリバール、ホーン、ペーハー

186: バチルス(埼玉県) [GB] 2023/08/26(土) 14:57:22.17 ID:kZUWy4uR0
>>185
リットルが大文字になったのにびっくり

187: プロカバクター(光) [UA] 2023/08/26(土) 14:58:43.32 ID:QDkUuOzX0
>>186
どういう事?
ℓがLになったん?

188: バチルス(埼玉県) [GB] 2023/08/26(土) 14:59:51.08 ID:kZUWy4uR0
>>187
そそ

190: キネオスポリア(東京都) [IT] 2023/08/26(土) 15:00:23.81 ID:XVgQtOaL0
>>187
リットルをそのℓで書くだけて20代後半以上確定なんすよ
全部Lになって久しいんじゃ

192: エアロモナス(光) [US] 2023/08/26(土) 15:02:43.80 ID:D3SjXOJx0
ホットアリアリで

195: パスツーレラ(東京都) [US] 2023/08/26(土) 15:13:01.19 ID:fmcdRAAQ0
半ドンの語源は諸説あるよね

201: エリシペロスリックス(東京都) [US] 2023/08/26(土) 15:24:39.85 ID:stDJl4GS0
レスカだろ

202: ネンジュモ(ジパング) [RU] 2023/08/26(土) 15:24:46.44 ID:ksP7cP+l0
死して屍拾うものなし

205: デスルフォバクター(東京都) [US] 2023/08/26(土) 15:26:42.06 ID:HLd0D0g20
欽ドン!
変換できるんだな

206: アカントプレウリバクター(東京都) [US] 2023/08/26(土) 15:27:02.46 ID:zdul5+WE0
半ちゃんのドンとやってみようの略

210: クロストリジウム(福岡県) [US] 2023/08/26(土) 15:45:09.40 ID:bhUyHp+h0
半ちゃんのドンとやってみよう

211: カウロバクター(香川県) [US] 2023/08/26(土) 15:55:37.09 ID:FMx9B/Tw0
KSってケーズ電機の事じゃねーんかよ

215: 緑色細菌(愛知県) [US] 2023/08/26(土) 16:05:52.05 ID:pZaBmQsV0
冷コーはコナンで知った

220: パスツーレラ(千葉県) [FR] 2023/08/26(土) 16:19:54.55 ID:43jzbEVA0
半チャーハン 半焼肉ドン 半親子ドン

223: ロドシクルス(新潟県) [ヌコ] 2023/08/26(土) 16:21:43.34 ID:HwCB8eyY0
はなきんデータランドからミュージックステーション、金曜ロードショーの流れが最高だったな。翌日半ドンのワクワク感を味わえないクソガキどもめ!!

232: ヘルペトシフォン(千葉県) [US] 2023/08/26(土) 16:41:20.88 ID:nkZD8EX40
文脈もなしにKSとか言われてもわかるわけねーだろ
その言葉を使っていた人だとしても分からんわ

236: シトファーガ(大阪府) [US] 2023/08/26(土) 16:56:56.03 ID:2/Z9cprW0
俺の20ぐらい年上の先輩が正午に空砲を鳴らすから半ドンとか言ってたよ

247: コルディイモナス(大阪府) [ヌコ] 2023/08/26(土) 17:36:22.99 ID:Z0E5dZpD0
大阪の何がダサいってクールコーヒーとかがカッコいいと思うセンス
イチビリとかそもそもの語源すら分からんゴミみたいな言葉を何の疑問も持たずに使う知能の低さ

250: ミクソコックス(東京都) [US] 2023/08/26(土) 17:42:15.82 ID:MODQLBwX0
乾物屋、荒物屋、銅壺屋

251: デスルフォバクター(奈良県) [US] 2023/08/26(土) 17:43:51.97 ID:yht/hItc0
トサカにきたぜ

255: カルディセリクム(光) [EU] 2023/08/26(土) 17:46:46.22 ID:c2KBSOun0
ミリバール、ねるとん、花金、新人類、駅前留学、裏口入学、
濡れ場、オレンジカード、パウチっ子、良い子悪い子普通の子

268: フソバクテリウム(東京都) [US] 2023/08/26(土) 19:15:10.29 ID:vUo/Cviw0
>>255
裏口入学はいつでも有り得そうだけど
今はなんていうの?

263: キネオスポリア(東京都) [US] 2023/08/26(土) 18:49:20.69 ID:WE3oAvtJ0
冷コーなら言うでー
ディープ関西

264: ディクチオグロムス(暗号化された島) [ニダ] 2023/08/26(土) 19:12:48.27 ID:WXZA7jPNO
わかい頃いきがって「レイコー」言ってたな
思い出すと恥ずかしくて足をバタバタさせたくなる

265: フソバクテリウム(東京都) [US] 2023/08/26(土) 19:13:17.73 ID:vUo/Cviw0
今学校も半ドンじゃないんだな

266: シトファーガ(兵庫県) [US] 2023/08/26(土) 19:14:04.43 ID:VqJCAwRh0
はいからさんに出てきたから知ってる

276: クラミジア(SB-iPhone) [US] 2023/08/26(土) 21:18:14.87 ID:g/v7hdYP0
なんでやねんは今の若い子にはマジで通じないぞ

277: カンピロバクター(埼玉県) [US] 2023/08/26(土) 21:52:46.46 ID:ielZMe6e0
学生のうちに半ドンがなくなった気がするんだが、どこだったか思い出せない

288: アカントプレウリバクター(北海道) [ID] 2023/08/27(日) 00:20:19.47 ID:YtEQSREC0
花金 週末のワクワク感が半端なかった

293: ニトロソモナス(北海道) [ニダ] 2023/08/27(日) 04:14:59.50 ID:7PWKqYJX0
「はじめてのC」
プログラム関係の奴ならわかるハズ

295: デイノコック(東京都) [IT] 2023/08/27(日) 04:29:35.81 ID:hqrP/Hvd0
休みが1日しかなかったとかもう考えられないな
高校までそうだったけどさ

296: キロニエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2023/08/27(日) 04:30:34.07 ID:PLBdCn/f0
とんぴりぴん
呑んじゃった

297: デイノコック(東京都) [IT] 2023/08/27(日) 04:36:04.06 ID:rX95vFKC0
半チャンみたいなもんやろ

313: ヴェルコミクロビウム(埼玉県) [US] 2023/08/27(日) 13:37:20.39 ID:REz8eR2V0
半ドンは半日勤務?
KSはカス
冷コーは冷蔵庫のコード
これ豆な

315: デスルファルクルス(東京都) [BR] 2023/08/27(日) 13:43:25.77 ID:J4EDSDDv0
半ドンなんて50歳でも知らないよ

316: エンテロバクター(東京都) [ニダ] 2023/08/27(日) 13:46:45.17 ID:Mxu0EtCR0
>>315
半ドン世代のくせに知らんのか
捨て子ワロタw

331: アカントプレウリバクター(大阪府) [KR] 2023/08/28(月) 06:36:04.01 ID:PoF7/G2/0
とっくり
これ知らんやつが意外と多いよな

332: エンテロバクター(光) [US] 2023/08/28(月) 07:27:05.77 ID:Vzhi0gih0
>>331
トックリのセーターにコール天のズボン履いてアノラック羽織る
冬のコーディネートはこーでぃねぇとな
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1693018093/