1: 香味焙煎 ★ 2019/08/29(木) 19:31:27.44 ID:0VDn38wM9
Microsoftは、同社の研究開発機関Microsoft Research Asia(MSRA)が開発した麻雀AI「Microsoft Suphx(Super Phoenix)」がオンライン麻雀対戦プラットフォーム「天鳳」において、AIとして初めて10段の段位を達成したと発表した。
Suphxは、2019年3月より天鳳に参戦し、5,000回の対局ののち同6月に10段へ到達。同プラットフォーム内における10段という段位は、最高位の天鳳位に次ぐ強さ。参考までに4人麻雀で天鳳位に到達したプレイヤーは13人、過去に10段に到達したことのある(降格したプレイヤーも含む)プレイヤー数は180人ほどだという。
麻雀はその複雑さゆえにAIが学習を行なう上での課題が多かった。まず、巨大な状況空間を必要とすること。牌の数が136個と多くプレイヤーの順序が変化するため、AIにボードゲームを学習させるさいによく使われる「モンテカルロ木探索」をそのまま適用できない。
次に、「不完全情報ゲーム」であること。ボード上の情報がすべて見えている「完全情報ゲーム」である碁やチェスなどに対して、麻雀は対戦相手の手牌など見えない情報が多い不完全情報ゲームであるのに加え、ランダム性が高く運の要素が排除できない。
さらに、報酬メカニズムが複雑であること。天鳳で採用されているルールでは、役がなければ上がれないのに加えて、点数の計算が複雑である。また、1ゲームが8局で構成されるため、意図的に対局を負けることでゲーム全体の得点を引き上げるといった大局的な状況判断が必要となる。
MSRAではこれらの課題を解決するため、新たなアルゴリズムを開発した。まず、持続的な探索が行なえる新たな探索戦略を採用し、巨大な状況空間の問題に対応。これにより、効率的にリアルタイムな戦略を立てられるようになる。
次に、自己対戦戦略を取り入れ不完全情報ゲームに対応した。自分が見えない情報をすべて知っていると仮定した上で、Suphx自身の選択が最適であるかを判断する。
さらに、長期的な報酬予測ネットワークを採用し複雑な報酬メカニズムの問題を解決した。前後のラウンドの予測スコアの差を利用して、各対局の最終得点を適切に予測する。
不完全情報ゲームはAIにとって解決が困難なゲームである一方、アルゴリズムを開発する環境としては理想的で、金融投資やスマートドライビングなどといった現実世界の複雑な問題へのAIの応用にもつながるとしている。
Impress
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1204268.html
Suphxは、2019年3月より天鳳に参戦し、5,000回の対局ののち同6月に10段へ到達。同プラットフォーム内における10段という段位は、最高位の天鳳位に次ぐ強さ。参考までに4人麻雀で天鳳位に到達したプレイヤーは13人、過去に10段に到達したことのある(降格したプレイヤーも含む)プレイヤー数は180人ほどだという。
麻雀はその複雑さゆえにAIが学習を行なう上での課題が多かった。まず、巨大な状況空間を必要とすること。牌の数が136個と多くプレイヤーの順序が変化するため、AIにボードゲームを学習させるさいによく使われる「モンテカルロ木探索」をそのまま適用できない。
次に、「不完全情報ゲーム」であること。ボード上の情報がすべて見えている「完全情報ゲーム」である碁やチェスなどに対して、麻雀は対戦相手の手牌など見えない情報が多い不完全情報ゲームであるのに加え、ランダム性が高く運の要素が排除できない。
さらに、報酬メカニズムが複雑であること。天鳳で採用されているルールでは、役がなければ上がれないのに加えて、点数の計算が複雑である。また、1ゲームが8局で構成されるため、意図的に対局を負けることでゲーム全体の得点を引き上げるといった大局的な状況判断が必要となる。
MSRAではこれらの課題を解決するため、新たなアルゴリズムを開発した。まず、持続的な探索が行なえる新たな探索戦略を採用し、巨大な状況空間の問題に対応。これにより、効率的にリアルタイムな戦略を立てられるようになる。
次に、自己対戦戦略を取り入れ不完全情報ゲームに対応した。自分が見えない情報をすべて知っていると仮定した上で、Suphx自身の選択が最適であるかを判断する。
さらに、長期的な報酬予測ネットワークを採用し複雑な報酬メカニズムの問題を解決した。前後のラウンドの予測スコアの差を利用して、各対局の最終得点を適切に予測する。
不完全情報ゲームはAIにとって解決が困難なゲームである一方、アルゴリズムを開発する環境としては理想的で、金融投資やスマートドライビングなどといった現実世界の複雑な問題へのAIの応用にもつながるとしている。
Impress
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1204268.html
2: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:31:55.07 ID:1bdx6e+x0
そもそも麻雀って運ゲーだろ
95: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:53:20.69 ID:ZcjWTdHb0
>>2、>>3
記事にもあるように運ゲーの要素もあるけど、それだけじゃない。
他家の手牌を予想し、降りたり、鳴いて妨害したり、
なんなら高そうな手の他家を回避するために、
安そうな他家を上がらせたりすることまである戦略ゲーム。
回を重ねれば重ねるほど運より実力がモノを言う。
記事にもあるように運ゲーの要素もあるけど、それだけじゃない。
他家の手牌を予想し、降りたり、鳴いて妨害したり、
なんなら高そうな手の他家を回避するために、
安そうな他家を上がらせたりすることまである戦略ゲーム。
回を重ねれば重ねるほど運より実力がモノを言う。
161: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 20:06:37.29 ID:I4G2w4qY0
>>95
戦略の最初が予想の時点で運ゲーじゃん
戦略の最初が予想の時点で運ゲーじゃん
193: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 20:18:22.52 ID:5pTLTesd0
>>161
麻雀を運ゲーと捉えているなら賭け麻雀はやらんほうがいい。
確実にカモられる。
麻雀を運ゲーと捉えているなら賭け麻雀はやらんほうがいい。
確実にカモられる。
203: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 20:20:24.59 ID:f2uxEGQN0
>>193
むしろ運ゲーと勘違いしてる人が大勢いるから
麻雀がギャンブルとして成り立ってる
実力ゲーだと弱者は誰も賭けてくれない
むしろ運ゲーと勘違いしてる人が大勢いるから
麻雀がギャンブルとして成り立ってる
実力ゲーだと弱者は誰も賭けてくれない
5: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:33:33.94 ID:APK2WUAo0
100円入れたら即天和
194: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 20:18:28.37 ID:12jRvgtI0
>>5
これを見に来た。
ちなみに俺はファイナルロマンスが好きだった
これを見に来た。
ちなみに俺はファイナルロマンスが好きだった
7: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:34:29.89 ID:EHbLdfZT0
俺の喰いタンリーチが火を吹くぜ( ・`ω・´)
8: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:35:00.54 ID:cDPSW3eW0
AIならチーティング出来るでしょw
9: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:35:13.82 ID:kqzfNU5z0
チートイツと食いタンしかしないAI
10: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:35:20.47 ID:NvFnZmiO0
運は掴まないとやってこない
運を掴むには流れを読まなければ
流れを読むには情報分析が出来なければ
そういう意味ではAIは経験積ませれば強いはず
運を掴むには流れを読まなければ
流れを読むには情報分析が出来なければ
そういう意味ではAIは経験積ませれば強いはず
13: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:35:33.61 ID:CGPeIovS0
アメリカのMicrosoftが麻雀?と思ったが北京だった
14: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:35:49.35 ID:wdMIn05g0
これはデジタルが勝つんだよ
コンピューター要素高ければ高いほど期待とで計算するから
コンピューター要素高ければ高いほど期待とで計算するから
15: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:36:01.08 ID:8ZWAN33K0
アカギの次の相手が決まった!
18: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:37:24.33 ID:kqzfNU5z0
>>15
負けたらメモリを一本ずつ抜く
負けたらメモリを一本ずつ抜く
395: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 22:04:15.88 ID:W5EFg9hz0
>>18
Daisy Diasy, Give me youe answer do
Daisy Diasy, Give me youe answer do
20: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:37:50.12 ID:LcZSfSfJ0
AIはチート使いそうで嫌だな
24: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:38:25.91 ID:qDnUnELd0
AIの癖見抜かれたら振り込みまくりそうだけど、その辺学習して強くなれんのかな
25: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:38:27.53 ID:7Wp+WTOI0
偶によって満ちる
176: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 20:12:13.78 ID:SKexKDUu0
>>25
かっけー
かっけー
26: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:38:46.46 ID:TpyT4rzx0
ポーカーも相手の手札見えないけど、AIは相当強いらしいぞ。
131: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 20:00:36.45 ID:PJypTlVL0
>>26
ポーカーは昔からトラッカーソフトで研究されているからなぁ
ポーカーは昔からトラッカーソフトで研究されているからなぁ
29: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:39:35.75 ID:xQ/tUTXX0
ニューロンの数も多いんだろうな
ゲームで出してくれないかな
対戦してみたい
ゲームで出してくれないかな
対戦してみたい
46: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:42:24.34 ID:BCS4VPGG0
AI、アンタ背中が煤けているぜ
51: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:43:06.46 ID:smHXhiK90
上手い人はやたらリーチ早いよな
57: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:44:10.85 ID:m3qlwD4N0
いきなり天和で終わる100円玉回収マシーンを作った会社もあったよな
58: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:44:52.40 ID:NF7v3tz/0
>>57
あれにはAIも勝てない
あれにはAIも勝てない
62: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:45:53.50 ID:zAPHLL530
そのAIのチップを脳みそに埋め込まれないのかね?
67: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:47:36.60 ID:0KHHaLfs0
囲碁・将棋と違って運要素が絡むとは言え他のプレイヤーも条件は同じだからな
106: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:55:01.95 ID:oEUccZ710
>>67
映像解析で牌追跡できるなら手積みサマありだとむしろヤバイw
映像解析で牌追跡できるなら手積みサマありだとむしろヤバイw
73: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:49:10.04 ID:RILUi6Gq0
オカルトだと思われてたことが実は合理的だったとかなったら面白いな
97: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:53:25.25 ID:0/yFIOlO0
開発や発明する
AIを開発したまえ
AIを開発したまえ
122: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:58:50.40 ID:RAfep3rg0
>>97
人間の分からない言葉作り始めて、怖いから中止になった
人間の分からない言葉作り始めて、怖いから中止になった
163: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 20:07:08.92 ID:jv0X2nR20
そのAIって負けたら脱ぐの?
182: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 20:14:07.10 ID:7rA2kNc80
このAIを入れると、モニターにこの画像が焼き付きます。
https://www.tops-game.jp/upload/save_image/PCB/50_MAHJONG-S/MAHJONG-S-0049.jpg
https://www.tops-game.jp/upload/save_image/PCB/50_MAHJONG-S/MAHJONG-S-0049.jpg
114: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 19:56:56.47 ID:sU1IRVzx0
マイクロソフトありがとう
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