1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2024/05/30(木) 17:39:56.23 ID:AFP/A15V0● BE:194767121-PLT(13001)
30日朝、北富士演習場で演習中に起きた爆発事故で、意識不明となっていた20代男性隊員が死亡したことが分かりました。

 30日午前8時45分ごろ、陸上自衛隊の北富士演習場で「手りゅう弾を使った演習中に爆発があり、1人がけがをした」と消防に通報がありました。

 富士五湖消防本部によりますと、20代の男性が顔やのどにけがをして甲府市内の病院に搬送されました。

 男性は搬送時に意識はなかったということです。

 陸上自衛隊北富士駐屯地は「事故で1人搬送されたと聞いているが、詳細は確認中」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd8b245cfdc870923b1cefd93978986f90ce1a3

4: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [DE] 2024/05/30(木) 17:41:50.00 ID:9E+6wi+R0
あぶない刑事ではピン戻せば大丈夫って言ってた

40: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2024/05/30(木) 18:40:35.94 ID:D9ADUvjL0
>>4
それはレバーを外してない場合だ

5: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [IN] 2024/05/30(木) 17:42:58.80 ID:Yo2b2Kus0
レオンでは条件反射でキャッチさせてたな

7: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [AU] 2024/05/30(木) 17:43:21.73 ID:VZPncIIg0
爆発するまで数秒あるだろ
死にたくなかったら投げ返せ
戦場じゃあ常識だ

9: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2024/05/30(木) 17:45:13.74 ID:mcjbWPf/0
>>7
だからギリギリまで待って、、、自爆

8: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/05/30(木) 17:44:21.77 ID:V4ZXlFz50
戦場の狼でよく攻撃に使ってたけど威力あんだな。

62: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [IT] 2024/05/30(木) 19:58:47.50 ID:UVtJZXuV0
>>8
戦場の狼で単独で敵に攻め込むのは、訓練が厳しすぎてスーパー・ジョー(主人公)しか生き残らなかったという設定なんだよな
この事件も訓練で味方がやられちゃってるから笑えない

12: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2024/05/30(木) 17:46:42.26 ID:r/GeMXXX0
きっと仲間が誤ってピンを抜いた手榴弾を皆の方に投げてしまって、仲間を庇うために手榴弾に被さって皆を助けたヒーローのお話しだと思う

13: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/05/30(木) 17:47:22.87 ID:x2SFvTY10
投げた奴トラウマもんやな

14: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/05/30(木) 17:49:33.07 ID:vf5PuumB0
手榴弾はピンを抜いてから10秒数えて投げるんだろ

20: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/05/30(木) 17:52:58.17 ID:H3Qdy04K0
>>14
そうとは限らんのじゃ

15: (福岡県) [US] 2024/05/30(木) 17:49:47.99
爆竹でも持ったまま爆発させたことあるけど
大人でも半泣きするくらいの痛さがあるからな
手榴弾だと結構痛いはず

22: 名無しさん@涙目です。(三重県) [JP] 2024/05/30(木) 17:59:11.78 ID:LxfpsTw60
>>15
子供の頃、爆竹投げて水面で爆破させるの流行って手で破裂させたわ
耳キーンやわ手痺れるわで散々
すぐに笑ってたけど

16: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2024/05/30(木) 17:50:12.95 ID:9EkfE3DD0

44: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2024/05/30(木) 18:59:16.64 ID:NRuyED0u0
>>16
反応はええw

106: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/05/31(金) 11:11:00.50 ID:NC+LaJya0
>>16
これが見たかった
こんな風に訓練は土嚢積んでたんじゃないのかなあ

107: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2024/05/31(金) 12:01:42.27 ID:Z4AxHXVV0
>>106
>>16
手榴弾を投げた隊員は前方30mの位置まで投擲したと報道されてるので、その逆だね。
この手榴弾の危害半径は15から20mなので危険範囲外で爆発してる。
亡くなったのは正しく投げられたかを確認する射撃手(教官)なので「うむ、みごとじゃ」と伏せなかったか、伏せるのが遅れたと想像(推測)。

ちなみに、手榴弾パーツを構成する硬い部分は30m以上飛ぶ場合がある。

108: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/05/31(金) 12:03:44.64 ID:NC+LaJya0
>>107
30mで死んじゃったかー
だとすると手順見直し必須だからしばらく訓練中止もやむなしだ

17: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/05/30(木) 17:50:46.25 ID:e0EIuy6b0
ピンを抜いてもレバーを離さなければ大丈夫ってファブルで見た

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [PT] 2024/05/30(木) 18:00:00.17 ID:OmsDdy/D0
ピンって2つあんの?

66: 名無しさん@涙目です。(長野県) [CL] 2024/05/30(木) 20:03:56.81 ID:TLknXPQS0
>>23
レバーがついてるじゃん
アレから手を離すと第2ピンがはずれる

74: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/05/30(木) 20:40:25.57 ID:osFKfY6c0
>>66
何言ってんの?
知ったか?

24: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/05/30(木) 18:01:06.21 ID:UUhhyLft0
まあこういう自衛官はどのみち長くはないだろう
被災地や戦場で生き抜けるとは思えん

25: 山下(shine)(広島県) [AR] 2024/05/30(木) 18:01:21.28 ID:zPARvcYC0
身体の一部が欠損するんだろうか?

26: 警備員[Lv.9][新芽](東京都) [TW] 2024/05/30(木) 18:03:38.70 ID:0QnyJBt70
飛行機もヘリも事故る
手榴弾すらまともに扱えない
この国もう終わりだね
早く中国様の家来になったほうが良いよな

27: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/05/30(木) 18:09:54.55 ID:OxfCnQSM0
モンゴルで手榴弾投げまくって
RPG撃ちまくったけどヨユーだったわ
クッソ鈍臭いの揃いで戦争起きたら戦えんのか?

ホント若いヤツ人間としてのスペック下がってねー?

59: 警備員[Lv.9](やわらか銀行) [EU] 2024/05/30(木) 19:47:28.75 ID:YDK+ptsF0
>>27
下がってると思う。

会社の後輩が、絶対に絶対に絶対に休めない日に休んで殺意が湧いた。

89: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2024/05/30(木) 23:32:54.11 ID:MQH6SKB50
>>59
有給休暇に「絶対に休めない日」など存在しません
考えが古すぎませんか?
そんな昭和脳みたいなこと言ってたら若い人から愛想を尽かされますよ

28: 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2024/05/30(木) 18:11:18.42 ID:X0VDq2h90
実弾使うから

29: 警備員[Lv.6][新芽](大阪府) [CA] 2024/05/30(木) 18:14:21.29 ID:acddJwys0
スティーブ・ロジャースになりたかったのかな?

30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/05/30(木) 18:16:30.64 ID:9fCdIM7B0
ぎりぎりに投げるった奴がいるらしいが
アナログだから早く爆発する場合もあるらしい

31: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2024/05/30(木) 18:22:42.58 ID:FBbhhRFi0
プロジェクトAでは誰も死ななかったのに

33: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/05/30(木) 18:25:21.12 ID:LmJUBwNn0
つーか手榴弾よりドローンの操作覚えたらよくない?

34: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2024/05/30(木) 18:28:53.42 ID:TuWQUXNN0
>>33
手榴弾すら扱いをミスる奴等にドローンを操縦させたら
ドローンと他の兵器を衝突させて壊しまくって金が足りなくなるんじゃない

71: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/05/30(木) 20:22:39.56 ID:sHOXFiFa0
>>33
ドローン操作の方が難しいだろJK

35: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/05/30(木) 18:30:09.04 ID:tPv1LxiV0
ピンは噛んで抜くんだよね?
コンバットで見て覚えた

37: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/05/30(木) 18:33:05.98 ID:UbOUqd9w0
まぁ今の20代とかこんなもんだろ。
何かを期待するほうがそもそも間違ってる。

39: 名無しさん@涙目です。(茸) [NZ] 2024/05/30(木) 18:39:11.78 ID:APjVevKd0
数の数え方が人よりゆっくりだったのかもしれない

42: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/05/30(木) 18:58:08.44 ID:BL+llizN0
ピンピンよ

43: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/05/30(木) 18:58:19.09 ID:9fCdIM7B0
別の隊員が投げたのが死んだ奴に当たったらしい

48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NO] 2024/05/30(木) 19:17:15.73 ID:buIe0iBE0
>>43
どういう状況なら、そうなるんだろ。
訓練の時は対爆壁を盾にして投げる筈だけど。

54: 名無しさん@涙目です。(茸) [NZ] 2024/05/30(木) 19:36:48.67 ID:APjVevKd0
狙って投げなきゃ人に当たるような環境じゃないと思うけど色々と凄い事故だな

55: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [FR] 2024/05/30(木) 19:41:16.01 ID:joHOIsFr0
何かしら混乱とか手違いがあったんだろ。

64: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/05/30(木) 20:00:34.75 ID:pT3LoYY/0
訓練で味方殺してる組織とか

69: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2024/05/30(木) 20:18:40.53 ID:8uuYZw0I0
なんで模擬弾使わないの?

70: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/05/30(木) 20:21:57.06 ID:sHOXFiFa0
レバーも入れたけど怖くなって
抜いたピンを元に戻して一安心とかしたんじゃね?
ピンを戻すだけで爆発しないと思いこんでたとかさ

72: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/05/30(木) 20:29:49.50 ID:+X7D6IN90
俺の時はほとんどオロナミンCのビンだったぞ

73: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2024/05/30(木) 20:36:56.50 ID:xn92zvbM0
投擲ミスったんだろうけど
なんで関係ない奴が死ぬんだよ
横で見てたんか

82: 名無しさん@涙目です。(庭) [IN] 2024/05/30(木) 22:53:54.83 ID:BgN6MyYo0
>>73
防爆盾の後ろにしゃがむはずが、なぜか立ち尽くしていたとか別スレであったな

77: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2024/05/30(木) 21:31:40.23 ID:U7ofcEIZ0
ピンをピンッと引っ張ってコロリってことか

81: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/05/30(木) 22:51:58.04 ID:wYNoQ8TX0
やっぱり生活保護が最強だな
家から出なきゃ安全だ
しかも下手すりゃ自衛隊員よりも年収高い

84: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [NO] 2024/05/30(木) 22:56:43.06 ID:XeGfQRyX0
たぶん丁度ヒトの目線の高さで炸裂したのだな

88: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2024/05/30(木) 23:31:23.35 ID:ghD8syAm0
顔や喉に怪我って書いてあるから火傷かと思ったけど、物が飛んできたのか

93: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/05/31(金) 02:51:51.27 ID:zEB91JeE0
>>88
手榴弾は破片を撒き散らして殺傷するのが目的だよ

96: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/05/31(金) 03:02:28.42 ID:vt/Rohoi0
拳銃で撃って弾き返さないと

98: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2024/05/31(金) 08:14:20.52 ID:tUMPJQZZ0
猫がピン抜くやつ好きだな

102: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2024/05/31(金) 08:52:54.58 ID:ZIwNMaOX0
これはパイナップルじゃ!

104: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2024/05/31(金) 10:20:34.13 ID:NOZjScsF0
手榴弾すらしくじる奴にヘルファイアとか任せたら、
ヘリに積んであるヘルファイア全部が誘爆しそうだな。
手榴弾どころの騒ぎではなく、ヘリ1機木っ端微塵だぞw
(当然、被害総額は乗員の合計よりもはるかに高価!!)

105: 名無しさん@涙目です、(三重県) [PE] 2024/05/31(金) 10:21:49.67 ID:87rTp6qg0
ドローンはかなりうるさいからかなり上空からじゃないと気づかれる
そんな上空からピンポイントで落下させるとか大変だろ

110: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/05/31(金) 13:07:09.24 ID:2puFcjeX0
事故なの?
怨恨の可能性は?

112: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/05/31(金) 13:30:45.13 ID:yqe3qlcf0
元陸自だがこういう事故聞くと辛いわ去年の射撃訓練の事件も酷かったが

113: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [BF] 2024/05/31(金) 13:32:47.42 ID:DGGOuilR0
第一ピン。第二ピンって何?
ピンって一個しかないんじゃあないの

114: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [BF] 2024/05/31(金) 13:42:24.68 ID:DGGOuilR0
伏せたんだけど掩体の横に置いてあったなにか固いものに破片が跳弾して見事ヒットしたと見た(キリッ
あと、お亡くなりになった隊員の方のご冥福をお祈りいたします。
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1717058396/