1: 名無しさん@涙目です。(茸) (9級) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:06:54.75 ID:zbsP4Tli0● BE:582792952-PLT(13000)
https://wired.jp/article/fmcu-us-military-controller/
兵器や戦争の機械を操るのに複雑なボタンやスイッチ、トグルに頼った数十年を経て、米国防総省はもっと一般的な道具にたどり着いた。ゲームコントローラーだ。これは何百万人もの入隊候補者にとって、すでに使い慣れた装置だ。
U.S. Air Force Senior Airman Thomas Giglio a 36th Civil Engineer Squadron explosive ordnance disposal team member...
グアムの太平洋地域訓練センターでのFMCU(行動の自由制御ユニット)の実演。Photograph: Courtesy of U.S. Air Force/Senior Airman Jasmine M. Barnes
未来の戦争で米軍が最新兵器を操るのは、大きなコントロールパネルやSFっぽいタッチスクリーンではない。自宅にあるXboxやPlayStationで育った者なら誰でもよく知る、ゲームのコントローラーになるのだ。
米国国防総省は数年間にわたって、段階的に各種「FMCU(行動の自由制御ユニット)」をさまざまな最新鋭兵器システムの主要制御ユニットに統合してきた。このことは国防総省の視覚情報配布システム・メディアハブに公表された画像からわかる。
新たなシステムには、陸軍の新しい機動近距離防空システム(M-SHORAD)がある。これは歩兵戦闘車両ストライカーに、FIM-92スティンガーやAGM-114ヘルファイヤといったミサイルと30ミリ機関砲を装備し、東欧でロシアと対峙する事態になった際の重要な防空能力として位置づけられている。また、空軍のMRAP装甲車を基盤とした兵器による空軍基地奪還車両(RADBO)は、即席爆発装置や不発弾の除去にレーザーを使用する。さらに海兵隊は、ハンヴィーに搭載する高エネルギー遠征レーザー(HELEX)兵器システムの試験を実施中である。
FMCUはまたさまざまな実験的無人車両でも使われており、2023年版の海軍契約によると、“I-Stalker”と呼ばれるAN/SAY-3A電子光学センサーシステムの運用でも不可欠なものとなる。I-Stalkerは、海軍の次期コンステレーション級誘導ミサイルフリゲート艦の外敵追跡攻撃能力向上のために設計されている。
戦闘に耐えるよう頑丈にデザイン
人と機械のインターフェイスを専門とする英国の防衛企業、ウルトラの子会社であるMeasurement System Inc(MSI)が製造するFMCUは、一般的なXboxやPlayStationのコントローラーと似た仕様でできている。だが、米軍兵士がどのような戦闘状況に置かれようともセンシティブな電子機器が守られるよう頑丈にデザインされている。
兵器や戦争の機械を操るのに複雑なボタンやスイッチ、トグルに頼った数十年を経て、米国防総省はもっと一般的な道具にたどり着いた。ゲームコントローラーだ。これは何百万人もの入隊候補者にとって、すでに使い慣れた装置だ。
U.S. Air Force Senior Airman Thomas Giglio a 36th Civil Engineer Squadron explosive ordnance disposal team member...
グアムの太平洋地域訓練センターでのFMCU(行動の自由制御ユニット)の実演。Photograph: Courtesy of U.S. Air Force/Senior Airman Jasmine M. Barnes
未来の戦争で米軍が最新兵器を操るのは、大きなコントロールパネルやSFっぽいタッチスクリーンではない。自宅にあるXboxやPlayStationで育った者なら誰でもよく知る、ゲームのコントローラーになるのだ。
米国国防総省は数年間にわたって、段階的に各種「FMCU(行動の自由制御ユニット)」をさまざまな最新鋭兵器システムの主要制御ユニットに統合してきた。このことは国防総省の視覚情報配布システム・メディアハブに公表された画像からわかる。
新たなシステムには、陸軍の新しい機動近距離防空システム(M-SHORAD)がある。これは歩兵戦闘車両ストライカーに、FIM-92スティンガーやAGM-114ヘルファイヤといったミサイルと30ミリ機関砲を装備し、東欧でロシアと対峙する事態になった際の重要な防空能力として位置づけられている。また、空軍のMRAP装甲車を基盤とした兵器による空軍基地奪還車両(RADBO)は、即席爆発装置や不発弾の除去にレーザーを使用する。さらに海兵隊は、ハンヴィーに搭載する高エネルギー遠征レーザー(HELEX)兵器システムの試験を実施中である。
FMCUはまたさまざまな実験的無人車両でも使われており、2023年版の海軍契約によると、“I-Stalker”と呼ばれるAN/SAY-3A電子光学センサーシステムの運用でも不可欠なものとなる。I-Stalkerは、海軍の次期コンステレーション級誘導ミサイルフリゲート艦の外敵追跡攻撃能力向上のために設計されている。
戦闘に耐えるよう頑丈にデザイン
人と機械のインターフェイスを専門とする英国の防衛企業、ウルトラの子会社であるMeasurement System Inc(MSI)が製造するFMCUは、一般的なXboxやPlayStationのコントローラーと似た仕様でできている。だが、米軍兵士がどのような戦闘状況に置かれようともセンシティブな電子機器が守られるよう頑丈にデザインされている。
2: 名無しさん@涙目です。 ハンター[Lv.255][N武][R防][苗](茸) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:08:19.25 ID:zbsP4Tli0 BE:582792952-PLT(12000)
連邦政府関連の契約情報プラットフォームであるGovTribeによると、MSIは長年さまざまな米海軍のシステムや航空機で使われるジョイスティックを開発してきた企業だという。ジェネラル・アトミックス、ボーイング、ロッキード・マーティン、BAEシステムズといった“主要”防衛企業の下請けとして働き、“さまざまな航空機や車両プログラム” に手持ちコントロールユニットを提供してきた。
ウルトラは「今日の兵士にとって最も使いやすい仕様は何かを把握する先見性によって最上級に強く、設定範囲の広いFMCUをつくり続けてきました」と標榜する(ウルトラは何度要請しても『WIRED』の取材に応じなかった)。
ゲーム世代には馴染みやすい
いかようにもカスタマイズできるFMCU自体は新しい技術ではない。ウルトラによると、システムは遅くとも2010年以降、米海軍のMQ-8 Fireスカウト無人自律ヘリ(すでに退役)と、陸軍と海兵隊がともに対テロ戦争で使ってきた地上運用監視システム(GBOSS)で使われてきた。しかし近年、あらゆる形の高度な新兵器プラットフォームでコントローラーが普及しているのは、単に運用上、触覚的であったり、人間工学に基づいたコントロールを求めるというより、次世代の兵士が入隊を考える前から馴染んでいるものを採用しようという傾向が強まっていることの反映だ。
「RADBOのオペレーターは概して若いのです」と空軍広報官は『WIRED』に語る。「ですから、FMCUのようなPlayStationやXbox型のコントローラーに、ゲーム世代はごく自然に慣れることができるようです」
hands game controller army military navy cord play buttons
2018年、潜水艦USSコロラド艦で電子光学マストの操作に使用されたXboxゲームコントローラー。Photograph: Courtesy of U.S. Navy/Mass Communication Specialist First Class Steven Hoskins
確かに、米軍が特別製のゲーム型コントローラーを採用していることに違和感は無いかもしれない。各軍は長らく新しいシステムに市販のコントローラーを試してきた。陸軍と海兵隊は10年以上、地上の爆発物処理目的の小型無人車両からドローンまで動かすのにXboxコントローラーを使ってきた。大型のものではM1075パレット化ローディングシステム後方支援車両まで。伝統的な潜望鏡に代えて新しいバージニア級潜水艦で「電子光学マスト」を導入した海軍も、安価なXboxコントローラーを使っている。さらに海軍は、戦場での損傷からドックでのメンテナンスまであらゆる局面で水上艦に使える多機能自動修繕システムロボットでもXboxコントローラーを使っている。
ウルトラは「今日の兵士にとって最も使いやすい仕様は何かを把握する先見性によって最上級に強く、設定範囲の広いFMCUをつくり続けてきました」と標榜する(ウルトラは何度要請しても『WIRED』の取材に応じなかった)。
ゲーム世代には馴染みやすい
いかようにもカスタマイズできるFMCU自体は新しい技術ではない。ウルトラによると、システムは遅くとも2010年以降、米海軍のMQ-8 Fireスカウト無人自律ヘリ(すでに退役)と、陸軍と海兵隊がともに対テロ戦争で使ってきた地上運用監視システム(GBOSS)で使われてきた。しかし近年、あらゆる形の高度な新兵器プラットフォームでコントローラーが普及しているのは、単に運用上、触覚的であったり、人間工学に基づいたコントロールを求めるというより、次世代の兵士が入隊を考える前から馴染んでいるものを採用しようという傾向が強まっていることの反映だ。
「RADBOのオペレーターは概して若いのです」と空軍広報官は『WIRED』に語る。「ですから、FMCUのようなPlayStationやXbox型のコントローラーに、ゲーム世代はごく自然に慣れることができるようです」
hands game controller army military navy cord play buttons
2018年、潜水艦USSコロラド艦で電子光学マストの操作に使用されたXboxゲームコントローラー。Photograph: Courtesy of U.S. Navy/Mass Communication Specialist First Class Steven Hoskins
確かに、米軍が特別製のゲーム型コントローラーを採用していることに違和感は無いかもしれない。各軍は長らく新しいシステムに市販のコントローラーを試してきた。陸軍と海兵隊は10年以上、地上の爆発物処理目的の小型無人車両からドローンまで動かすのにXboxコントローラーを使ってきた。大型のものではM1075パレット化ローディングシステム後方支援車両まで。伝統的な潜望鏡に代えて新しいバージニア級潜水艦で「電子光学マスト」を導入した海軍も、安価なXboxコントローラーを使っている。さらに海軍は、戦場での損傷からドックでのメンテナンスまであらゆる局面で水上艦に使える多機能自動修繕システムロボットでもXboxコントローラーを使っている。
3: 名無しさん@涙目です。 ハンター[Lv.255][N武][R防][苗](茸) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:08:40.94 ID:zbsP4Tli0 BE:582792952-PLT(12000)
国防総省から新規の契約を取り付けたい防衛産業関係者の間でもこの傾向は強まっている。陸軍のP-HEL(パレット化高エネルギーレーザー)システムに使われるBlueHalo社のLOCUSTレーザー兵器システムを見れば、兵士が向かってくるドローンに照準を当てて空から焼き落とすのに使うのはXboxコントローラーだと明確に示してある。これまで開発を試みてきたレーザー兵器と同様に。
「2006年には『HALO』のようなゲームで遊ぶのは軍内で定着していました」。当時iRobotのプロダクトディレクターだったトム・フェルプスは2013年、『Business Insider』に語っていた。iRobotがつくるPackbot爆発物処理ロボットで標準的なXboxコントローラーを採用することについて語っているくだりだ。「ですからわたしたちはこのコンセプトを軍と相談しながら、社会化して標準化しました(中略)。大成功でした。ゲームで育った若い兵士たちは即座に使いこなすことができたのです」
商用ゲームのコントローラーの使用が広がっているのは米軍だけではない。英陸軍の遠隔操作ポラリスMRZR全地形対応車両から、イスラエル・エアロスペースインダストリーのカーメル戦車まで人気は高い。カーメル戦車は、伝統的な戦闘機型ジョイスティックよりも標準的なゲームコントローラーを好む10代のゲーマーからのフィードバックを得て開発された。より最近では、ウクライナ軍がPlayStationのコントローラーとSteam Deckで無人武装ドローンと回転砲塔を操って、侵攻してくるロシア軍に対抗した。
こうしたコントローラーには、少し変わった非軍事の使い方もある。悪名を挙げたのは2023年6月、タイタニック号の探索で壊滅的内爆発を起こした潜水艇「タイタン」で、当時のCBSニュースによると、LogitechのF710コントローラーの一種を使っていたという。
カーメル戦車のコントロールを若い兵士のために最適化することについて、イスラエル軍大佐ウディ・ツァーは2020年ワシントン・ポストの取材にこう答えていた。「若いオペレーターは試す意欲満々で、テクノロジーを恐れなくなっています(中略)。彼らにはごく自然なものなのです。『フォートナイト』で遊ぶのとまったく同じではないけれど、似たようなものです。驚くことに彼らはゲームスキルをすぐに作戦に活かすことができるのです。正直に言うと、こんなに早く実現するとは思っていませんでした」
「2006年には『HALO』のようなゲームで遊ぶのは軍内で定着していました」。当時iRobotのプロダクトディレクターだったトム・フェルプスは2013年、『Business Insider』に語っていた。iRobotがつくるPackbot爆発物処理ロボットで標準的なXboxコントローラーを採用することについて語っているくだりだ。「ですからわたしたちはこのコンセプトを軍と相談しながら、社会化して標準化しました(中略)。大成功でした。ゲームで育った若い兵士たちは即座に使いこなすことができたのです」
商用ゲームのコントローラーの使用が広がっているのは米軍だけではない。英陸軍の遠隔操作ポラリスMRZR全地形対応車両から、イスラエル・エアロスペースインダストリーのカーメル戦車まで人気は高い。カーメル戦車は、伝統的な戦闘機型ジョイスティックよりも標準的なゲームコントローラーを好む10代のゲーマーからのフィードバックを得て開発された。より最近では、ウクライナ軍がPlayStationのコントローラーとSteam Deckで無人武装ドローンと回転砲塔を操って、侵攻してくるロシア軍に対抗した。
こうしたコントローラーには、少し変わった非軍事の使い方もある。悪名を挙げたのは2023年6月、タイタニック号の探索で壊滅的内爆発を起こした潜水艇「タイタン」で、当時のCBSニュースによると、LogitechのF710コントローラーの一種を使っていたという。
カーメル戦車のコントロールを若い兵士のために最適化することについて、イスラエル軍大佐ウディ・ツァーは2020年ワシントン・ポストの取材にこう答えていた。「若いオペレーターは試す意欲満々で、テクノロジーを恐れなくなっています(中略)。彼らにはごく自然なものなのです。『フォートナイト』で遊ぶのとまったく同じではないけれど、似たようなものです。驚くことに彼らはゲームスキルをすぐに作戦に活かすことができるのです。正直に言うと、こんなに早く実現するとは思っていませんでした」
4: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.34](埼玉県) [GB] 2024/11/11(月) 22:09:05.73 ID:sDAHK+kU0
ミリタリーグレードのコントローラー売って欲しいな
耐久性に優れてるやつ
耐久性に優れてるやつ
121: 名無しさん@涙目です。 ハンター[Lv.462][木](茸) [DE] 2024/11/12(火) 05:27:02.92 ID:/cfr3aY40
>>4
もうすでにMILグレードなんだがな
お前らがそれ以上に酷使し過ぎなんだわ
もうすでにMILグレードなんだがな
お前らがそれ以上に酷使し過ぎなんだわ
148: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.19](茸) [US] 2024/11/12(火) 11:36:19.83 ID:LdVs5RbQ0
>>121
そもそもMILスペックって「そこそこな値段で軍用にある程度耐える仕様」だから別にそこまで高耐久高スペックってわけじゃないしな
そもそもMILスペックって「そこそこな値段で軍用にある程度耐える仕様」だから別にそこまで高耐久高スペックってわけじゃないしな
5: 名無しさん@涙目です。 ハンター[Lv.255][N武][R防][苗](茸) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:09:07.73 ID:zbsP4Tli0 BE:582792952-PLT(12000)
人間工学にかなう操作性
高度な兵器システムを運用するのに安いゲーム型コントローラーを使うことには、明らかなメリットがある。まず第一に、そのまぁ……コントロールだ。ゲームコントローラーは人間工学にかなっているだけでなく、コントローラーのボタンの集積やジョイスティックには、例えば米軍で広く使われているタッチスクリーンでは得難い触覚的フィードバックがある。これに関して、米海軍は、2017年シンガポール沖でマーレイバーク級の駆逐艦USSジョン・S・マケインと石油タンカーが衝突したときに苦い教訓を得た。事故後、海軍は誘導ミサイル駆逐艦隊全体でブリッジタッチスクリーンを機械式のスロットルに交換した。全米運輸安全委員会の事故報告書が、水兵は「オペレーターに即座に触覚的で戦術的なフィードバックをくれる」スロットルの方を好むと指摘したからだ。
もちろん米兵が“ランブル”機能の付いたXboxコントローラーを動かすわけではないが、FMCUのようなゲーム型コントローラーの触覚的(そして戦術的)メリットは、ダイナミックタッチスクリーンよりもはるかに大きい。そして複数の研究が同じ結論に達している模様だ。
だが、国防総省にとってゲームコントローラーの真の利点は、何といっても軍幹部や防衛産業関係者長らが言うように、一般兵士にとっての親しみやすさだ。エンターテイメントソフトウェア協会(ESA)の年次報告書によると、2024年の時点で1億9060万人以上のアメリカ人(人口の61%と言い換えてもいい)が、ビデオゲームで遊んだことがある。ピュー研究所が5月に出したデータによると、アメリカの10代の85%がゲームをし、41%が毎日プレイする。
では、どのゲームシステムが好まれているのか。ESAの報告書によると、ジェネレーションZとジェネレーションα(アメリカの次の大きな戦争を担わされる運命にある世代)が圧倒的に好むのは、コンソールとそれに付随する特徴的なコントローラーだ。
高度な兵器システムを運用するのに安いゲーム型コントローラーを使うことには、明らかなメリットがある。まず第一に、そのまぁ……コントロールだ。ゲームコントローラーは人間工学にかなっているだけでなく、コントローラーのボタンの集積やジョイスティックには、例えば米軍で広く使われているタッチスクリーンでは得難い触覚的フィードバックがある。これに関して、米海軍は、2017年シンガポール沖でマーレイバーク級の駆逐艦USSジョン・S・マケインと石油タンカーが衝突したときに苦い教訓を得た。事故後、海軍は誘導ミサイル駆逐艦隊全体でブリッジタッチスクリーンを機械式のスロットルに交換した。全米運輸安全委員会の事故報告書が、水兵は「オペレーターに即座に触覚的で戦術的なフィードバックをくれる」スロットルの方を好むと指摘したからだ。
もちろん米兵が“ランブル”機能の付いたXboxコントローラーを動かすわけではないが、FMCUのようなゲーム型コントローラーの触覚的(そして戦術的)メリットは、ダイナミックタッチスクリーンよりもはるかに大きい。そして複数の研究が同じ結論に達している模様だ。
だが、国防総省にとってゲームコントローラーの真の利点は、何といっても軍幹部や防衛産業関係者長らが言うように、一般兵士にとっての親しみやすさだ。エンターテイメントソフトウェア協会(ESA)の年次報告書によると、2024年の時点で1億9060万人以上のアメリカ人(人口の61%と言い換えてもいい)が、ビデオゲームで遊んだことがある。ピュー研究所が5月に出したデータによると、アメリカの10代の85%がゲームをし、41%が毎日プレイする。
では、どのゲームシステムが好まれているのか。ESAの報告書によると、ジェネレーションZとジェネレーションα(アメリカの次の大きな戦争を担わされる運命にある世代)が圧倒的に好むのは、コンソールとそれに付随する特徴的なコントローラーだ。
6: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.19](東京都) [DE] 2024/11/11(月) 22:09:19.68 ID:2E04wgfH0
◯と✕押し間違えたらどうしよう
7: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.33](愛知県) [US] 2024/11/11(月) 22:09:47.81 ID:keVXcpa80
やっぱり〇コンなのかな?
8: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.3][新芽](庭) [JP] 2024/11/11(月) 22:09:49.74 ID:Mz1ewzVo0
壊れずヘタらないコントローラーとか
そんなん俺でも欲しいわ
そんなん俺でも欲しいわ
9: 名無しさん@涙目です。 ハンター[Lv.255][N武][R防][苗](茸) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:09:53.47 ID:zbsP4Tli0 BE:582792952-PLT(12000)
軍事テクノロジスト、ピーター・W・シンガーに言わせると、国防総省は何十年もの間アメリカ人を馴染みのコントローラーと人間工学で訓練してきたゲーム業界に“ただ乗り”してきた。少なくとも1990年代にPlayStationが細長いグリップを導入して以来ずっと、これがゲームシステムのスタンダードだ。
「ゲーム会社は何百万ドルもかけて、視覚的で直感的ですぐに使いこなせるインターフェイスを開発してきました。そして何年もかけてユーザを米軍のために訓練してきたようなものです」。シンガーは2023年3月のインタビューでこう語った。「こうしたデザインは偶然の産物ではありません。ゲーム業界が引き寄せたい若者は、軍が狙うのと同じ集団……そして基本的に訓練は終わっているのです」
現時点で正確にどのくらい米軍のシステムがFMCUを使っているのかはわからない。国防総省にコメントを求めたところ、NMESIS、M-SHORADとRADBOの兵器プラットフォームで使われているとし、詳しくは各軍に問い合わせるようにとの返事だった。空軍はRADBOでの使用を認め、海兵隊はGBOSSでの使用を確認している(なお、海兵隊はその後、NMESISではFMCUを使用していないことを明確にした)。海軍は現在はFMCUを使っていないと回答。陸軍は返事をしなかった。
FMCUと市販版コントローラーがどのぐらい米軍に広がっていくのかはまだわからない。だが、人間のインプットを効率よく機械の動作に変換する制御装置は導入から何十年もの間続く傾向がある。結局、ジョイスティックは、導入されて以来、軍の航空部門で定着した。次の大きな戦争が始まるまでに、国防総省が任天堂のパワーグローブに心を移していないことを祈るばかりだ。
(Originally published on wired.com, translated by Akiko Kusaoi, edited by Mamiko Nakano)
「ゲーム会社は何百万ドルもかけて、視覚的で直感的ですぐに使いこなせるインターフェイスを開発してきました。そして何年もかけてユーザを米軍のために訓練してきたようなものです」。シンガーは2023年3月のインタビューでこう語った。「こうしたデザインは偶然の産物ではありません。ゲーム業界が引き寄せたい若者は、軍が狙うのと同じ集団……そして基本的に訓練は終わっているのです」
現時点で正確にどのくらい米軍のシステムがFMCUを使っているのかはわからない。国防総省にコメントを求めたところ、NMESIS、M-SHORADとRADBOの兵器プラットフォームで使われているとし、詳しくは各軍に問い合わせるようにとの返事だった。空軍はRADBOでの使用を認め、海兵隊はGBOSSでの使用を確認している(なお、海兵隊はその後、NMESISではFMCUを使用していないことを明確にした)。海軍は現在はFMCUを使っていないと回答。陸軍は返事をしなかった。
FMCUと市販版コントローラーがどのぐらい米軍に広がっていくのかはまだわからない。だが、人間のインプットを効率よく機械の動作に変換する制御装置は導入から何十年もの間続く傾向がある。結局、ジョイスティックは、導入されて以来、軍の航空部門で定着した。次の大きな戦争が始まるまでに、国防総省が任天堂のパワーグローブに心を移していないことを祈るばかりだ。
(Originally published on wired.com, translated by Akiko Kusaoi, edited by Mamiko Nakano)
10: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.4][新芽](茸) [CN] 2024/11/11(月) 22:10:01.18 ID:g4FHDN2v0
圧潰したタイタン号もゲームコントローラーだったな
11: 名無しさん@涙目です。 ころころ(みかか) [FR] 2024/11/11(月) 22:10:15.72 ID:Z89cOHyb0
XBOXのやろ
12: 名無しさん@涙目です。 ころころ(みかか) [SY] 2024/11/11(月) 22:10:43.03 ID:tQXovCwg0
「スティックがドリフトして誘導が上手くいかねぇぞ!」
13: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.7][芽](やわらか銀行) [GB] 2024/11/11(月) 22:10:58.19 ID:a95usuIw0
どうせNintendo64のコントローラーなんでしょ
14: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.8][芽](やわらか銀行) [US] 2024/11/11(月) 22:11:00.39 ID:MAUF8zdP0
ジョイボール復刻されそう
117: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.8][新芽](庭) [US] 2024/11/12(火) 03:52:20.64 ID:ZG5uNhx+0
>>14
VR用にでもパワーグローブでひとつ
VR用にでもパワーグローブでひとつ
15: 名無しさん@涙目です。 ころころ(SB-Android) [US] 2024/11/11(月) 22:11:16.71 ID:pjhYVR/p0
感応波でダイレクトに操作しようぜ
17: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.18](茸) [DE] 2024/11/11(月) 22:12:02.87 ID:VSjjVzvI0
子供の頃から慣れ親しんだやり方の方が覚えも早いんだろうな
合理的っちゃ合理的
合理的っちゃ合理的
18: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.33](愛知県) [US] 2024/11/11(月) 22:12:27.00 ID:keVXcpa80
どこぞの自動運転バスの実験に接続されてたのはロジクールだった気がする
19: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.7][芽](やわらか銀行) [GB] 2024/11/11(月) 22:12:50.95 ID:a95usuIw0
連射機能ついてないの?
20: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.21](兵庫県) [US] 2024/11/11(月) 22:13:17.79 ID:Guoa288B0
昔のコントローラよくスティクなしで使えてたな
親指痛くなった思い出
親指痛くなった思い出
21: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.23](兵庫県) [JP] 2024/11/11(月) 22:13:20.93 ID:T9Q2c8u30
デジカモ柄のコントローラ販売プリーズ
23: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.18](茸) [FR] 2024/11/11(月) 22:13:45.83 ID:fX0QwBkg0
助手のコントローラーはマイク付き
24: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.6][新芽](茸) [US] 2024/11/11(月) 22:13:48.45 ID:HvMogEOi0
ダッシュを左スティック押込みに設定した奴アホだろ?
53: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.11](庭) [US] 2024/11/11(月) 22:26:10.83 ID:epb3Q/UH0
>>24
そろそろパッド裏ボタンを標準化して欲しい
初代デュアルショックからほとんど進化してない
そろそろパッド裏ボタンを標準化して欲しい
初代デュアルショックからほとんど進化してない
26: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.25](SB-Android) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:13:58.82 ID:P38k0f820
十字キーあるでしょ?何で左にあるんだよ
右利きなら右手の方が精密に動かせるんだから十字キーを右手で動かした方が良い
右利きなのに左手で筆や箸を持つ奴がいるか?
今は設定で変えられるようになったから良いけど昔は辛かったよ
右利きなら右手の方が精密に動かせるんだから十字キーを右手で動かした方が良い
右利きなのに左手で筆や箸を持つ奴がいるか?
今は設定で変えられるようになったから良いけど昔は辛かったよ
54: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.20](東京都) [JP] 2024/11/11(月) 22:27:46.69 ID:WyHMpriy0
>>26
物理デバイスを設定で変えるだと!?
物理デバイスを設定で変えるだと!?
55: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.25](SB-Android) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:30:50.53 ID:P38k0f820
>>54
くるっと180度左右どちらかに回して各ボタンの設定も変えるだけ
クソなのはLRボタンとか言う役立たず
あれはいまだに許せん
くるっと180度左右どちらかに回して各ボタンの設定も変えるだけ
クソなのはLRボタンとか言う役立たず
あれはいまだに許せん
72: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.14](愛知県) [CA] 2024/11/11(月) 22:48:58.75 ID:A+DSjpav0
>>26
複数のボタンを押し分けるのは利き手の方がよくね、連射とかも
複数のボタンを押し分けるのは利き手の方がよくね、連射とかも
27: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.4][新芽](神奈川県) [HU] 2024/11/11(月) 22:14:18.47 ID:RPCuj5sL0
俺のスティックは敏感だぜ!
32: 警備員[Lv.19](茸) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:16:18.81 ID:x7mf1mou0
>>27
ピンクのボタンじゃん
ピンクのボタンじゃん
76: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.5][新芽](神奈川県) [HU] 2024/11/11(月) 23:01:44.72 ID:RPCuj5sL0
>>32
おっきくなるよ!
おっきくなるよ!
28: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.34](東京都) [GB] 2024/11/11(月) 22:14:23.61 ID:JJZbw7nN0
簡単にハッキングできそう
29: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.33](愛知県) [US] 2024/11/11(月) 22:14:59.22 ID:keVXcpa80
アナログスティック必須だろうけど、敢えてここはメガドラ6Bで
30: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.13][新芽](やわらか銀行) [SE] 2024/11/11(月) 22:14:59.79 ID:BmqggwDa0
56: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.22](茸) [TW] 2024/11/11(月) 22:31:44.96 ID:y07JB5fL0
>>30
12と17と19の違いがわからん
12と17と19の違いがわからん
57: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.24](群馬県) [EU] 2024/11/11(月) 22:33:02.28 ID:mwAjZa0/0
>>56
19は裏返すと分かりやすい
19は裏返すと分かりやすい
138: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.9][芽](青森県) [ニダ] 2024/11/12(火) 09:38:28.42 ID:nvmUOn9M0
>>56
11 XBOX 初代(海外仕様)
12 XBOX 360
17 XBOX One
19 Xbox Elite コントローラー
11 XBOX 初代(海外仕様)
12 XBOX 360
17 XBOX One
19 Xbox Elite コントローラー
85: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.33](ジパング) [ニダ] 2024/11/12(火) 00:03:42.73 ID:ys+gsWV/0
>>30
ネオジオCDのコントローラーがない
やりなおし
非常に良い作りだった
ネオジオCDのコントローラーがない
やりなおし
非常に良い作りだった
134: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.22][苗](庭) [BE] 2024/11/12(火) 08:51:47.55 ID:gteLlzWM0
>>30
任天堂ってほんとクソやわ
任天堂ってほんとクソやわ
135: 警備員[Lv.2][新芽](ジパング) [US] 2024/11/12(火) 08:54:56.82 ID:vmSL4z7V0
>>30
やっぱ64コントロラー最強だわ
やっぱ64コントロラー最強だわ
140: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.10][新芽](光) [FR] 2024/11/12(火) 10:09:12.22 ID:wKAwjB280
>>30
6が一番攻撃力ありそう
6が一番攻撃力ありそう
31: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.6][新芽](ジパング) [US] 2024/11/11(月) 22:16:14.99 ID:CMa838Rx0
Xbox型のスティック配置にすっかり慣れちまった
33: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.13](やわらか銀行) [US] 2024/11/11(月) 22:16:30.38 ID:flm6ZyZf0
グランツーリスモなんかはハンドル型コントローラーじゃないと競技では通用しないんですかね
37: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.18](新日本) [US] 2024/11/11(月) 22:19:44.27 ID:DDaYXh190
ファミコンがゲームコントローラーの元祖だろ
41: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.33](ジパング) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:21:13.89 ID:r7dWBD0j0
>>37
十字キーの元祖だけどコントローラはアタリだろ
1972年にジョイスティックだしてるぞ
十字キーの元祖だけどコントローラはアタリだろ
1972年にジョイスティックだしてるぞ
38: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.33](ジパング) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:19:55.48 ID:r7dWBD0j0
ついにプロゲーマーが役に立つときがきたか
39: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.13][芽](愛知県) [US] 2024/11/11(月) 22:20:40.84 ID:rj4MgVyX0
往年のSEGAゲーマーをないがしろにするな
あの体感ゲーム筐体の操縦桿でハイスコア叩き出してたんだぞ
あの体感ゲーム筐体の操縦桿でハイスコア叩き出してたんだぞ
125: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.5][芽](福岡県) [US] 2024/11/12(火) 07:30:47.58 ID:fRQKIzGx0
>>39
操縦桿でバーチャロン思い出した
バーチャロンは操縦桿コントローラーの方がやりやすかった
操縦桿でバーチャロン思い出した
バーチャロンは操縦桿コントローラーの方がやりやすかった
40: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.50](宮城県) [US] 2024/11/11(月) 22:21:02.28 ID:b31HGTXK0
民間潜水艇が海底で事故起こしたヤツも
プレステのコントローラーみたいなもので操縦だったんだよな
プレステのコントローラーみたいなもので操縦だったんだよな
42: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.28](みかか) [CA] 2024/11/11(月) 22:21:15.37 ID:Z3wcFziz0
サターンパッドしか勝たん
44: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.43](三重県) [US] 2024/11/11(月) 22:21:54.35 ID:+pOSW9GB0
コントローラーだけでキャラを動かして攻撃してと多彩な行動ができるしね
45: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.6][新芽](ジパング) [US] 2024/11/11(月) 22:22:08.60 ID:fBSpat3O0
2コンのマイクに声かけると裏モードに転換するのかな?
46: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.20](みかか) [NO] 2024/11/11(月) 22:22:44.82 ID:etHsRRQ20
車両の運転はコントローラじゃ無理だろ
48: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.24](群馬県) [EU] 2024/11/11(月) 22:23:25.54 ID:mwAjZa0/0
なるほど
エリートコンの値段が下がらないわけだ
エリートコンの値段が下がらないわけだ
49: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.61](東京都) [IS] 2024/11/11(月) 22:24:34.22 ID:Ztpfvjag0
「ハドソーン!」
58: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.36](ジパング) [ヌコ] 2024/11/11(月) 22:33:38.15 ID:jPFnDsrJ0
ドリフトしないアナログスティックを軍事予算で開発してくれるのか
59: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.13][芽](愛知県) [US] 2024/11/11(月) 22:34:47.45 ID:rj4MgVyX0
フロントラインのダイヤルスイッチや怒のループレバー、SDIのボタン付きスティック&トラックボール
みたいな変態コンパネのUIが再評価される時代がついに来たか
みたいな変態コンパネのUIが再評価される時代がついに来たか
60: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.66](東京都) [KR] 2024/11/11(月) 22:35:15.73 ID:Gz763PhW0
核発射スイッチは隠しコマンドになってるんやろ
61: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.8](島根県) [US] 2024/11/11(月) 22:35:33.27 ID:vI8e6yXg0
連射パッドとか使えよ
62: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.82][SR武][UR防](愛知県) [JP] 2024/11/11(月) 22:36:29.06 ID:kdfR2TPA0
エリコンは構造も凄い
63: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.43](三重県) [US] 2024/11/11(月) 22:37:30.83 ID:+pOSW9GB0
xboxコントローラーはマイクロソフトだけにPCと相性がいいんだよね
65: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.11][新芽](みかか) [US] 2024/11/11(月) 22:44:06.62 ID:d9FLrQg60
高橋名人並に連打してんだろうな
69: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.8][新芽](庭) [ニダ] 2024/11/11(月) 22:45:55.65 ID:q41hv7vD0
どうせAが手前でBが外側なんだろ
70: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.6][新芽](やわらか銀行) [CN] 2024/11/11(月) 22:46:34.03 ID:c676J+530
ジョイボールの操作しにくさは史上最強だよね
139: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.136][UR武][UR防][苗](青森県) [ニダ] 2024/11/12(火) 09:55:25.19 ID:nvmUOn9M0
>>70
ジョイボールはこういう持ち方をすると思うけどこれだとゴミ
真ん中のネジ穴と思われる○に親指を置いて使うと化ける
シューティングゲームで弾幕避けに最高のコントローラーだった
ジョイボールはこういう持ち方をすると思うけどこれだとゴミ
真ん中のネジ穴と思われる○に親指を置いて使うと化ける
シューティングゲームで弾幕避けに最高のコントローラーだった
71: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.41](鳥取県) [US] 2024/11/11(月) 22:46:46.61 ID:/WSJvQ1w0
箱コンはバトルプルーフが半端ないからな、しゃーない
73: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.4][新芽](庭) [US] 2024/11/11(月) 22:49:15.85 ID:TrzfjUNO0
アスキーグリップだけは知られるなよ
74: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.7][芽](愛知県) [US] 2024/11/11(月) 22:53:02.50 ID:OAIiPoY+0
操作ミスとか怖いな
どんな操縦でも同じだけど
どんな操縦でも同じだけど
75: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.36](東京都) [US] 2024/11/11(月) 22:59:27.02 ID:G7ZMBb840
チャタリング起こって右側の仲間を…
77: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.20](大阪府) [ニダ] 2024/11/11(月) 23:07:56.64 ID:mXcCaLhS0
スイッチのJOYコントローラーじゃなくてよかったな
もしJOYコンなら勝手に旋回してカオスになってるだろうな
もしJOYコンなら勝手に旋回してカオスになってるだろうな
79: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.5][新芽](ジパング) [UA] 2024/11/11(月) 23:15:29.82 ID:4/dHfXsu0
自分の持ってるスーファミのコントローラは今でも使える
オーバースペック過ぎる
個人的にサターンのコントローラが一番好き
オーバースペック過ぎる
個人的にサターンのコントローラが一番好き
82: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.9][新芽](茸) [US] 2024/11/11(月) 23:33:43.41 ID:pVG+sPiH0
特許的には大丈夫なのか?
84: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.9][芽](やわらか銀行) [JP] 2024/11/11(月) 23:46:33.77 ID:97ZubCn+0
押し間違いやボタンが軽過ぎるのが怖いな
87: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.4][新芽](大阪府) [MY] 2024/11/12(火) 00:05:14.26 ID:S9wjrcrs0
ボタンはともかく十字キーは天才の功績
横井氏サンクス
横井氏サンクス
89: 警備員[Lv.2][新芽](メキシコ合衆国) [ニダ] 2024/11/12(火) 00:08:33.50 ID:OKgghWyV0
斜め下が入らずミサイル誤爆とかいうニュースになりそう
発射コマンド↓↘︎→が自爆コマンド↓→になってしまった疑い
発射コマンド↓↘︎→が自爆コマンド↓→になってしまった疑い
92: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.4][芽](兵庫県) [CN] 2024/11/12(火) 00:36:14.30 ID:hXLdOHY70
アーケードのまん丸の奴で、敵の核ミサイルも防ぐの?
95: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.6](庭) [GB] 2024/11/12(火) 00:47:25.33 ID:ezIFsLtb0
兵士「なんだこのクソゲー!(コントローラー叩きつけ)」
97: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.39](庭) [QA] 2024/11/12(火) 01:24:20.67 ID:4sb6I1kE0
アナログの壊れるのなんなん!
102: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.6](庭) [US] 2024/11/12(火) 01:38:35.25 ID:+MJF9PG00
ウクライナはsteamdeckで操作してたな
104: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.11][芽](福井県) [IT] 2024/11/12(火) 02:00:47.14 ID:r/Ro3jx80
まあドローン動かすのに最適やろな
106: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.46](ジパング) [US] 2024/11/12(火) 02:14:22.18 ID:iQC2QQNs0
ロックンゲームボーイは先見的に正しかった
兵器運用やそれに近い事柄に関しては
ゲーマー有利の状況がどんどん増えていくだろうな
全身使う任務に対応出来て残機0弾数制限状態の操作で使い物になる奴じゃないと結局キツいだろうけども
兵器運用やそれに近い事柄に関しては
ゲーマー有利の状況がどんどん増えていくだろうな
全身使う任務に対応出来て残機0弾数制限状態の操作で使い物になる奴じゃないと結局キツいだろうけども
108: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.21](長野県) [US] 2024/11/12(火) 02:26:49.99 ID:Ts/BfXHA0
戦争は変わった
127: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.3][新芽](庭) [ニダ] 2024/11/12(火) 07:35:38.76 ID:USaJdcO30
スティック壊れやすいけど
特別製か?
特別製か?
128: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.9][芽](茸) [ニダ] 2024/11/12(火) 07:50:05.00 ID:mwoukM+g0
リセットボタンは?
129: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.3][新芽](東京都) [US] 2024/11/12(火) 08:06:10.69 ID:liS2pryx0
>>128
↑↑↓↓←→←→BA
↑↑↓↓←→←→BA
130: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.37](西日本) [JP] 2024/11/12(火) 08:06:56.16 ID:v773TJeQ0
この前7年ぶりにゲーム機でアクションゲーやったら滅茶苦茶下手くそになってた
133: 名無しさん@涙目です。 警備員[Lv.9][新芽](光) [FR] 2024/11/12(火) 08:48:02.13 ID:wKAwjB280
娯楽が必要的なものかと思った
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1731330414/
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