1: 一般国民 ★ 2019/07/17(水) 23:25:30.88 ID:CAP_USER
ルービックキューブを一瞬で解くことに深層強化学習アルゴリズムが成功
https://gigazine.net/news/20190717-rubiks-cube-solve-deepcubea/
2019/7/17 12時20分
GIGAZINE

【科学(学問)ニュース+】

(写真)by Olav Ahrens Røtne
no title


囲碁のトップ棋士に勝利したAI「AlphaGo」は、自らの進化形として生まれた「AlphaGo Zero」に、誕生からわずか30時間で超えられてしまいました。AlphaGoとAlphaGo Zeroの違いは、AlphaGo Zeroが人間の棋譜を参考にせず、自身による強化学習で鍛錬を重ねたという点にありました。これと同じように、カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)が生み出した深層強化学習アルゴリズム「DeepCubeA」は、人間の手助けなく、ルービックキューブをほんの一瞬で解けるようになったそうです。

UCI researchers’ deep learning algorithm solves Rubik’s Cube faster than any human | UCI News | UCI
https://news.uci.edu/2019/07/15/uci-researchers-deep-learning-algorithm-solves-rubiks-cube-faster-than-any-human/
no title


Solving the Rubik’s cube with deep reinforcement learning and search | Nature Machine Intelligence
https://www.nature.com/articles/s42256-019-0070-z

6色のパネル9枚で構成された六面体の立体パズル・ルービックキューブは、慣れてくると50手程度で解くことができ、最短だと20手を切ることが可能です。

UCIのピエール・バルディ教授らは、このルービックキューブを「DeepCubeA」と呼ばれる深層強化学習アルゴリズムで攻略。事前に解法を与えたり、人間を手助けをしたりすることなく、2日間かけた自己学習の結果、解決率100%、うち60.3%の事例で最短の解き方を得ることに成功しました。解くのにかかる時間は「ほんの一瞬」だとのこと。

バルディ教授によると、「DeepCubeA」は解決戦略が人間の解き方と異なっており、そもそも推論形式が異なっていると考えられるとのこと。プロジェクトの究極の目標は次世代AIシステムの構築にあるとのことで、「今回のことは、大きな目標への一歩です」とバルディ教授は語っています。

なお、今回の事例は「自己学習で解法に到達した」という点がポイントの1つ。すでにコンピューターを用いた「ルービックキューブ早解き」は相当な速度に到達しており、2018年にはマサチューセッツ工科大学のベン・カッツ氏とジャレッド・ディ・カルロ氏がわずか0.38秒での攻略に成功しています。

世界最速の0.38秒でルービックキューブを解くマシンが登場、世界記録を大幅に塗り替える様子がムービーで公開中 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180308-rubiks-cube-solving-machine/

GIGAZINE

9: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/17(水) 23:42:48.04 ID:i+dxbNA6
>>1

最初に、どの程度シャッフルされてるかで、解く時間が変わるな。

一度、解かれたルービックキューブは、
或る特殊なシャッフルをしないと、スグに六面が合ってしまう。

72: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 20:45:13.63 ID:bcAhT9G/
>>9
一度解かれたも何も、解かれた状態は新品と同じなんだけど。

111: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/25(木) 02:55:57.40 ID:Mnz6WKEJ
>>9
実は沢山シャッフルしても意味がない
回してくうちに偏りが出来て一部分揃ってる状態が出てくるから
90度回転を20回くらいすれば充分

140: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/08/03(土) 03:24:26.72 ID:C8O9qFvf
>>1
やっとAIが俺に追いついてきたな

3: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/17(水) 23:28:09.52 ID:GCILY96q
動かすメカの方がすごEと思ったのワイだけ?

7: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/17(水) 23:34:39.13 ID:ERG+wv5u
>>3
真ん中の面を回転させるだけで良いので機械も回路組も難易度は低そうにみえます。

キッチリ90度ごとで止めるのは、最終的に難易度の高そうな部分。NC必須。

50: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 12:04:16.49 ID:wy/+jTDV
>>3
結局メカの性能だな。

4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/17(水) 23:28:33.23 ID:XeX0m3a0
いまだに分からんのだが、
これを見れば分かる、てな動画とかある?

8: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/17(水) 23:38:56.22 ID:ERG+wv5u
>>4
図での説明や動画のも難解だ。
おそらく空間認識より、その「記憶」が大事なのでは?
説明の通り再現してみるのはどうだろうか

家には分解再構築したキューブが数個飾って有って来客を驚かせている

40: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 10:49:39.68 ID:r54JOR0s
>>4
揃った部分が動かないようにして
「こいつをこっちに持ってくる」的なのがあって
決められた順番にやって揃えるみたいだよ。
解説見ながらやったら出来た。覚えられる気がしないが。

5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/17(水) 23:30:39.80 ID:D0AFvrfR
囲碁の難解さに比べたらルービックキューブなんかパターン化できるから屁みたいなもんやろw

いかに素早く機械で回転させるか?それが一番難しいだけ

27: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 06:28:28.09 ID:ISqvdhey
>>5
このアルゴリズムのすごいところは「ルールを教えなくてもルールを覚える」こと
これが理解できないとこの記事の意味も理解できない

6: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/17(水) 23:30:57.82 ID:GCILY96q
動画はむしろわかりにくい
…少なくともワイにはどっかのサイトの画像の方がわかり易かった
現物もって画像見ながら繰り返してれば意外とすぐ覚えられる

10: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/17(水) 23:52:58.79 ID:TaG2EUbP
今もっともAI頭脳に近いのが藤井聡太七段

11: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/17(水) 23:54:00.04 ID:2G4/Tvom
キューブをバラして解けないルービックキューブを作って混乱させてやれ

13: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 00:10:10.85 ID:b06n3Ckv
いずれロボットに凌駕されて人類は滅亡するんだろうな

24: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 05:07:34.46 ID:c25/aexI
>>13
スカイネット

14: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 00:13:59.39 ID:Jgz949ra
0.3秒で揃えるやつが凄すぎて 次元の早撃ちレベル

17: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 01:16:54.65 ID:Rp+TBPVT
パターン解析するだけだろ
6面キューブなんて即終了じゃん低レベルすぎる

18: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 01:27:15.37 ID:lYHlPJUx
やってこそ面白いんだろ

19: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 01:30:36.49 ID:o+pnsDOT
ルービックキューブは解析アルゴリズムが既に出来てるしなあ。

22: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 04:24:09.50 ID:LkzOxr3i
ルービックキューブ6面揃えはネットのサイトでマニュアルもいっぱいあるから
まあそれらをじっくり見る根性と時間があれば3~5時間で何とか出来る、事になっている

とはいっても、慣れないとどこをどっち向きに回すのかがさっぱり分からないだろうね

ぱっと出来ないタイプの人は、右ネジ、右手系の3次元座標空間にルービックキューブを置いた状況を想定して
マニュアルを見ながらそこでどう動かすのかを、徹底的に自分の言葉で表現しながら纏めていくしかない

30: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 09:30:25.55 ID:dOP/03k4
>>22
時間がかかっても自分で解法を見つけるのが楽しいのに簡単にギブアップして解き方をカンニングする人が多いみたいね
ちなみに俺は解くのに一週間かかった

31: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 09:36:54.72 ID:6+bwYuYT
>>30
普通の人はどうやったってできない
アンタは天才なのさ

37: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 10:29:09.55 ID:dOP/03k4
>>31
やたら回してるうちにあるパーツが目的の場所に収まる→それを逆回しして手順を覚えて確実にできるようにする
の繰り返しだからなあ
天才と言うより根気と集中力だと思うよ

25: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 05:12:44.72 ID:GokiMHac
実物は記録保持者の動かし方が尋常じゃないので、真っ当な発想のロボットだと勝てない気がする

https://www.youtube.com/watch?v=M7m1V3aXrK4


126: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/28(日) 18:38:27.61 ID:t+794mfL

26: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 05:16:12.02 ID:5s/y2ts+
分解して面の色を合わせながら再び組み立てていく

28: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 07:18:16.27 ID:IG8Wrypd
どんなパターンでも22回回したら戻るんだよね

32: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 09:41:50.20 ID:dOP/03k4
>>28
2010年に20以内であることが証明されたよ
最大で20回ね

34: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 10:07:33.17 ID:uOSv8tyd
最近マジックでルービックキューブを一瞬で揃えるのが流行ってるけど
あれはマジックといってもテクニックで解法を覚えて瞬時に揃えてるんだよな

あれやる人はマジシャンというよりルービックキューバー

36: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 10:27:47.73 ID:nesGRakO
数学の未解決問題を解いたら凄い。

53: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 13:32:48.35 ID:ewAVCOnr
>>36
実は、alphaGoを作ったディープマインドがそれに挑戦している。
可微分ニューラルネットワークというものを用いているんだが、
残念ながら小学生にも劣る性能しか達成できていない。

60: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 14:38:17.47 ID:Y7vpdTGd
>>53さん、教えてくださってありがとう。

38: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 10:43:44.97 ID:rbXK/BoX
決められたルールによって、答えのある問題を解くという方法の最適化を探らせたら
おそらくAIは最強でしょうね人間の出る幕じゃない

現実の場合は答えのない問題ばかりだからAIがどれだけ優れていても役に立たないが

42: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 11:00:15.70 ID:Te/WZGNT
>>38
強いAIが出来たら人間はあらゆる分野で置いてけぼりにされる
多分人類をAIが手伝ってくれることも無い

39: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 10:43:59.99 ID:7y+FYtWx
どういう仕組みなん!?
おれなんて一回もそろわしたためしがあらへんわ

54: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 14:00:40.66 ID:7DgaA90Q
これはモーターがすごい

57: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 14:24:42.65 ID:MhUILoau
自己学習でパズルを解いたのが凄いな
てか凄いというよりは恐ろしい感じがする
AIって最終的には人の能力を超えていくんだろうな

58: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 14:28:10.39 ID:DWeIprX8
>>57
処理においては人の能力はとっくに超えてるだろ
しいていうなら意思というか生かし方とか新しいことへの挑戦は無理なんだろうな

62: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 16:55:44.92 ID:o1jc6ZS/
これを基礎に 何か他に応用出来るの?

63: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 17:02:07.04 ID:GokiMHac
>>62
応用例がこれだと思う

67: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/18(木) 18:16:03.18 ID:W/KlJ/Om
>>62
そこの研究室は知らないが、
同じ深層強化学習を研究しているディープマインド社は先日
「スタークラフト2」というリアルタイムストラテジーゲームにおいて
AIでプロプレイヤーに勝利することに成功した。

ゲームとは言え、AIが人間と戦闘して勝ったわけだ。
ということは、これが現実の戦闘だったとしても、
同じ結果になるということだ。

78: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/19(金) 01:59:56.22 ID:JQhiwNul
ルービックキューブは3x3がオリジナルですが
世界一のルービックキューブは何x何でしょう?
実際に手で持って遊べる現物で答えてください
わかるかな?

79: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/19(金) 02:13:23.47 ID:YjFTmhPB
>>78
ルービックキューブは登録商標なので3x3しかない
これが答えかな?

110: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/25(木) 00:42:28.25 ID:9OwYGDtW
>>78
正解は何だ?
>>79が正解でいいの?

114: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/25(木) 03:55:32.07 ID:Mnz6WKEJ
>>110
ルービックキューブの登録商標を持ってるメガハウスが出してるキューブなら2×2でもルービックキューブ
ちなみに他の会社のはスピードキューブとか立体パズルという名称

83: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/19(金) 15:12:18.93 ID:8Z6QJaup
>>78
日本で買えるのはこれが最大かな17x17x17
https://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=2237
面が膨れていたり各パーツの大きさが同じじゃないのは構造的な問題
ちなみに4x4x4と5x5x5が出来ればそれ以上は応用で解けるのでさほど難しくない

119: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/26(金) 00:33:42.96 ID:EACkb/1Y
>>78
何が世界一なのか書いてない
価格が、質量が、分割数が、などいろいろある
そして、他の人から言われている通り、ルービックキューブは登録商標だという点を考慮してなさそう
クイズとしてまるでダメ

132: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/07/30(火) 08:48:04.23 ID:JQVfB2WO
AIもやっと俺の領域に近づいてきたか



引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1563373530/