1: ひぃぃ ★ 2020/01/14(火) 22:33:44.44 ID:PybUIX0Q9
「全員耳が聞こえない」と伝えたら、手作りの旗を渡してくれた――

ある居酒屋の気の利いた対応が、ツイッターで話題になっている。

投稿したのは聴覚障害のあるツイッターユーザーのねこ(@catfoodmami)さん。ねこさんの知人が店の予約をする際に「全員耳が聞こえない」と伝えたところ、店員を呼ぶ用の旗と、注文時の説明が書かれた紙、筆談用の紙とペンを用意してくれたという。

ねこさんは遅れて店に行ったといい、

 「声で呼べないから店員さんが気付いてくれるまで待つしかないことが多かったけどこの旗があると助かるー!この気づきはありがたい」

と投稿。呼び鈴がない店では店員を呼ぶことが難しいため、この気遣いに喜んでいるようだった。

ツイッターではこの投稿に対し、

 「最高のおもてなし!」
 「旗!いいですね 手を振るだけじゃ、居酒屋さんだとあまり目立たないですもんね」
 「こういう発想ができて即サービスに実装できるところが本当にすごい」

といった称賛の声が寄せられている。

■耳の不自由なお客さんは「初めてだった」

投稿主のねこさんに話を聞くと、普段居酒屋で店員を呼びたい時は手を振って呼ぶことが多い。しかし混んでいる店内ではなかなか気付いてもらえず、キッチンなどから遠い席に通された場合は呼ぶこと自体が大変だという。

 「旗だと目立ちますし、赤い線が引いてあるので、ただ手を振ってるだけよりは遠目から見ても分かりやすいです。とても良いアイデアだと嬉しく思いました」

ねこさんは当時の気持ちをこのように話す。また旗や説明の用意以外にも、注文した料理が届いた時に店員が身振りや口の形を大きくして説明する、帰る時に「ありがとう」と手話で表現するなどの対応があり「びっくりしました」と話している。

Jタウンネットは2020年1月14日、ねこさんらが訪れた佐藤商店(東京都豊島区)のスタッフに詳しい話を聞いた。

旗を作ったというスタッフは、ねこさんらにこのような対応をした理由を次のように話す。

 「お店をオープンしてから、初めての耳の不自由なお客様でした。ベルがない店なので、どのようにしたら呼んでいただけるか考えた結果、旗を作りました」

佐藤商店は19年7月にオープン。今回の対応は予約を受けてから来店するまでの1時間半~2時間で考えた。ちなみに旗が赤の斜線になっているのは、カラーを考える際に「赤と白が一番目立つ」と感じたからだという。

今回の対応がツイッターで話題になったのをきっかけに、他の聴覚障害者からの予約もすでに入っているとのこと。その際も同じように対応する予定だ。

スタッフは今回話題になったことについて、

 「お店としても個人としても、すごく嬉しく思っています。ツイッターでいろいろな人に見ていただいて、耳の聞こえない方が声を発することも不自由だということを多くの人が知ってくれたらいいと思います」

としている。

2020年1月14日 21時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17663943/

画像
no title

2: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:34:46.66 ID:2BCqZutU0
1スッパ

8: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:36:01.77 ID:Ntehr/Xr0
>>2
それが謎

74: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:00:30.49 ID:MAe4JstP0
>>8
スキャンダルをすっぱ抜かれるんだよ

261: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 01:04:28.01 ID:miBySf960
>>2
当たり前のように書かれているが謎すぎるw

288: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 02:35:12.08 ID:0wGB3cRv0
>>2
梅干し食べて。。。

3: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:34:54.06 ID:Tq/sXn8i0
これは会社に頑張ってるとこ評価してもらうためにやってるな

43: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:45:34.98 ID:Rv8YVo5g0
>>3
別にええやんけ

76: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:01:01.49 ID:dodmzCWU0
>>3
それを評価してくれる会社だってことだ。

161: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:38:00.70 ID:WcgYzVLF0
>>76
自分もそういう評価してくれる会社で働いてるが、やりがい詐欺だとは思うが
思ってる以上に人は褒められることに弱い。
低収入でうまいこと人を働かせるコツだよ。

90: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:09:02.24 ID:8hBcRc3Z0
>>3
せやね。コンセプトはインスタ映えや

160: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:36:21.96 ID:BJ4baL7q0
>>3
会社からは心からのありがとう支給や
給料は上がらん、むしろ下げる
ありがとう分下げる

165: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:39:30.09 ID:WcgYzVLF0
>>160
下げるのはさすがに気付くわw
上げないだけだよ。。

285: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 02:24:20.52 ID:OTBIJ9ow0
>>3
それで何か問題ある?

100%無償の善意でないと気にいらないヤツって何?

4: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:35:17.54 ID:QdkdKSyf0
すてきやん

66: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:56:08.61 ID:KmWLKpWk0
>>4
紳助兄さん何してはるんですか

6: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:35:42.20 ID:vSrQg1Gs0
指パッチンで来るだろ

40: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:44:40.86 ID:DqmDUHyU0
>>6
指パッチン鳴らせてるかどうか自分ではわからない

156: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:35:17.11 ID:VlfIr5T40
>>40
泣いた

9: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:36:24.70 ID:TqLQFOkc0
で、日本ではこれを義務化しておもてなしじゃなくしちゃうんだよな。
従業員の仕事を増やす。
おもてなしってのはさりげないから嬉しいんであって義務化されたらつまんねーんだよ。

11: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:36:49.36 ID:cdgZ1ZEm0
>>9
わかる

86: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:07:17.46 ID:p4DhIgho0
>>9
これ

107: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:19:34.54 ID:8s64hvcA0
>>9
同意

これを標準化されたらかなわん ちょっといい話で終わらせるか、チップをはずめ。

181: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:54:20.60 ID:dhK61Sl70
>>9
俺もそれが心配だ。ただのいい話で終わってくれればいいんだけど。

192: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 00:04:46.47 ID:Y4aO6Gg50
>>9
経営者「俺は嫌な思いしないから」

280: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 01:57:24.62 ID:JhfhNWuC0
>>9
何で増えるんだよ馬鹿
全く逆だろう

286: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 02:27:33.33 ID:OTBIJ9ow0
>>9
客が他の店にまで強要するってのがあるんだよね

あの店のサービスがよかったありがとう、と考えるのじゃなく
やってないこの店は教育が悪い!改めろ!と他店に文句つける

そうしたら他の店もやらざるを得なくなる
実際にそういうクレームのつけ方するヤツがいる

24: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:40:33.49 ID:GU+cDmpY0
こういう店がある一方で客をくそ野郎と呼ぶ店もある

25: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:40:47.70 ID:xmmy6Ba10
1スッパ20円はボッタだろ、さすがに…

26: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:41:20.14 ID:nGIFA1aH0
こういうのは素直に良いアイデアだと思う

28: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:41:55.84 ID:jXWVJhuh0
耳が聞こえないフリをしていたら店員がすぐ近くで俺の事をあのクソ野郎って言ってた

89: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:08:03.68 ID:vGv/EzoH0
>>28
なぜそんなふりを?

55: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:49:16.75 ID:3usQ25cX0
わいも片耳失聴だからこの旗システムはありがたい

62: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:54:23.45 ID:xCL6MfBC0
呼ぶときには手を上げればいい
筆談が必要ならスマホにでも書いて見せれば?

63: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 22:55:18.11 ID:Z/MIfCs90
>>62
手をあげても気づきにくいって書いてあるの読んでから書いてね

82: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:04:39.51 ID:fzSFf4SO0
久々に良いニュース

95: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:11:36.80 ID:WjSKgSnW0
no title

111: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:21:10.11 ID:2RV5L5Vb0
普通にいい店

112: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:21:29.07 ID:Qw5xMYTG0
よく使ってる定食屋に何日かぶりに行ったら
お店の人に「最近見なかったね、心配したよ」みたいなことを言われたんで
気に入ってたのにもうここの店は使えないなって残念な気持ちになったっていうような小話あったよね

114: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 23:21:59.57 ID:GSYjmUGk0
>>112
コンビニネタの元ネタか改変かわかんないけど、
ど定番だね

191: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 00:04:25.30 ID:W4NPG7+50
いいなぁ。こんな店で呑みたい。

218: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 00:29:06.83 ID:X9MWmF+30
・・-・・ --・ --・-- -・--- ---・- ・・ --・・- ・・ ・--・- -・--・ 

光の点滅で注文するのは如何か。

225: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 00:32:57.25 ID:kDP3ygEL0
>>218
「店長!発光信号です!
なになに… トリカエズ ヒール
だそうです!」
「よし!踏んでやれ!」

300: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 03:17:34.04 ID:0tRDDmOj0
全ての飲食店は呼び鈴をつけなさい

301: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 03:27:40.69 ID:MEYS/VHj0
あんな小さい旗でokなのか

306: 名無しさん@1周年 2020/01/15(水) 04:10:12.33 ID:ej79rNjw0
良い店だと思うけど今はスーパー銭湯の飯処もタブレットとピンポ~ンだから
なんかこっちの方が良いんじゃないかな?って、良い店と良い話だけどね





引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579008824/