1: グレートウォール(埼玉県) [MA] 2020/06/03(水) 20:44:29.67 ID:cig4fUZY0● BE:472367308-PLT(16000)
・知られざる女神転生の8つの秘密

1. 年間でもっとも売れたゲーム音楽CDで表彰

2. 「すぐにけせ」のバグはデマ
スーパーファミコン版「真・女神転生」と「真・女神転生II」のタイトル画面に1/65536の確率で「すぐにけせ」という文字が表示されるという噂が広まったが、これはデマであると判明している。開発者もデマと断定している。

3. 「すぐにけせ」のバグはデマだが実装していた
タイトル画面に「すぐにけせ」という文字が表示されるという噂はデマではあるが、ファミリーコンピュータ版「女神転生II」を開発していた際、ゲームを放置していると「すぐにけせ」という文字が表示されるようにしていた。しかし発売前に「すぐにけせ」と表示するプログラムは消去された。

4. ネズミーランドにダークマウスが登場する予定だった
スーパーファミコン版「真・女神転生」にネズミーランドとダークマウス、デビルダックが登場する予定だったがお蔵入りとなってボツになった。しかしダークマウスもデビルダックもグラフィックは完成していた。

5. 任天堂の規約を26項目ぐらい違反していた
ファミコン版「女神転生」は任天堂からゲームを出すために守るべき規約を26項目ほど違反していた。しかしナムコからの発売だったため、その項目を違反したまま出すことができたという。ナムコは自社工場でソフトを生産できるため、それが功を奏した(!?)といえるかもしれない。

6. スタッフが失踪して行方不明になったことがある

7. 開発中にポルターガイスト現象が発生した

8. もっとも難しいダンジョンは「女神転生」の炎の腐海

(以下略)

全文と全画像はサイトで
https://buzz-plus.com/article/2020/06/01/shin-megami-tensei-secret-news/
no title

no title

3: ダイモス(東京都) [US] 2020/06/03(水) 20:46:39.89 ID:kFpkwWac0
5をもっと詳しく知りたい

61: ハレー彗星(長野県) [ニダ] 2020/06/03(水) 21:50:43.85 ID:/vnfiNBe0
>>3
おっぱいとかマーラとかじゃねーの?

185: リゲル(光) [ニダ] 2020/06/04(木) 05:54:11.87 ID:gAXuKWWw0
>>3
タイトル発表以来続報がなかなか出てこないよな

4: ガーネットスター(東京都) [US] 2020/06/03(水) 20:47:39.79 ID:oky8/qdz0
マサカド公に祟られてるエピソードが入ってない

6: ポルックス(公衆電話) [US] 2020/06/03(水) 20:48:22.81 ID:E97Am2iG0
アンフィニ宮殿のフロアすべてダークゾーンの7階
多分今でも反射音だけで5階に行ける

128: 金星(千葉県) [ID] 2020/06/04(木) 00:07:40.79 ID:N4edmJtp0
>>6. スタッフが失踪して行方不明になったことがある

これ逃げただけだろw

7: ポルックス(公衆電話) [US] 2020/06/03(水) 20:48:47.46 ID:E97Am2iG0
5階じゃなくて8階

8: ベテルギウス(四国地方) [DK] 2020/06/03(水) 20:49:10.43 ID:7JAmf3Hq0
あれだろ、井の頭公園のバラバラ事件

9: エッジワース・カイパーベルト天体(愛知県) [US] 2020/06/03(水) 20:49:42.09 ID:19ZkKY0S0
ナインを作り直せ

11: ベガ(静岡県) [EU] 2020/06/03(水) 20:51:02.03 ID:AtFNd+Pg0
原作があるって話は秘密でもなんでもないか

187: フォボス(茸) [GB] 2020/06/04(木) 06:10:20.74 ID:u0rhjKT50
>>11
原作ってない
ハナからマルチメディア前提
西谷史が最近白状したけど
おっさん3人で
ゲーム化めざして各所に持ち込み繰り返してたのが
デジタルデビルストーリー
で、企画が進み始めてとりあえず徳間で先行スタートしたのが
小説

12: ダークエネルギー(SB-Android) [US] 2020/06/03(水) 20:51:14.37 ID:TeIdYIqF0
DDS2のダンジョンは全部記憶してたな
オートマップ無かったし

13: ハッブル・ディープ・フィールド(東京都) [RU] 2020/06/03(水) 20:52:30.48 ID:EXOajnqq0
そんなんいいからナンバリング5の続報ぐらいいい加減出せや

15: ソンブレロ銀河(大阪府) [CN] 2020/06/03(水) 20:53:08.84 ID:5G717omE0
スーパーファミコン版「真・女神転生」にネズミーランドとダークマウス、デビルダックが登場する予定だったがお蔵入りとなってボツになった。しかしダークマウスもデビルダックもグラフィックは完成していた。


チャレンジャーだなw
こいつらヤハウェよりもヤバイ存在だったのかw

16: ベクルックス(神奈川県) [US] 2020/06/03(水) 20:53:36.57 ID:1fdnPocK0
炎の腐海は歩くたびにダメージ受けた記憶がある。
こんな無茶苦茶なステージあるかと思ったわ。

18: 環状星雲(新日本) [US] 2020/06/03(水) 20:54:02.20 ID:BjrgIr+40
そんなこたあどうでもええから
iPhoneの女神転生再配信せえよ

209: ボイド(北海道) [NO] 2020/06/04(木) 09:06:26.59 ID:9bINT0rO0
>>18
それな。
メガテンやりてーのに、新OS対応にアップデートしてくれないのな。

OSのバージョンが上がると、いろんなアプリが使えなくなって、アプリを買うのに抵抗が出た。
だから買い切りゲームが減って来てんのかな。

19: ウンブリエル(家) [US] 2020/06/03(水) 20:55:18.96 ID:fPAZ0wtg0
いまどきの悪魔はスマホで召還する。

20: プレセペ星団(新潟県) [ニダ] 2020/06/03(水) 20:55:38.95 ID:wbilA0V90
何が気に入らなかったんだろうか
悪魔というカテゴリーであの世の人達が「ふざけんな祟るぞ、我は神ぞ」とキレたんだろうか

22: ニュートラル・シート磁気圏尾部(熊本県) [US] 2020/06/03(水) 20:56:44.72 ID:MbU8LJ7P0
女神転生5が発表されたのでswitch買いました!

25: 大マゼラン雲(東京都) [ニダ] 2020/06/03(水) 20:57:44.28 ID:aJBvvW7O0
原作読んだやつってどれくらいいるんだろ
小説の口絵でセトが人工衛星だか宇宙ステーションに絡みついてた記憶がある

103: チタニア(やわらか銀行) [EU] 2020/06/03(水) 23:24:27.58 ID:0b+Hdeqb0
>>25
全部読んだよ
明日香と礼子の物語を終盤でぶん投げたのはいただけない

167: ヒドラ(大阪府) [US] 2020/06/04(木) 02:57:30.15 ID:hlwuok0n0
>>25
読んだよー

29: ミマス(東京都) [CZ] 2020/06/03(水) 21:01:50.06 ID:iTw1b6Fn0
98版偽典・女神転生では溶け合った親子が合体で作れた

53: アンドロメダ銀河(庭) [US] 2020/06/03(水) 21:38:03.58 ID:PHbQC+NT0
>>29
win 版やったけど挫折した

206: ハッブル・ディープ・フィールド(宮城県) [ニダ] 2020/06/04(木) 09:00:36.27 ID:o9mOJ84l0
>>29
溶け合った母子「…」
石板になった隊長「」
感動の再会だなこりゃ

31: テンペル・タットル彗星(宮城県) [CN] 2020/06/03(水) 21:03:01.92 ID:cHqaYbTK0
一番難しいのはFC版2の蠅穴(ベルゼブブがいる迷宮)だろ

32: ニュートラル・シート磁気圏尾部(熊本県) [US] 2020/06/03(水) 21:03:21.05 ID:MbU8LJ7P0
マンネリを防ぐ新しい試みという意味で4F好き。
ハイハイ、ルシファーがラスボスor隠しボスねの女神転生だったが、中盤のボス扱い。
しかも第3勢力から、ルシファーって4文字と対立しているように振る舞ってるけど
俺らからしたら4文字を頂点とする秩序を形づくっている機能の一部に過ぎないみたいなセリフ言われてておもしろかった。

39: ハッブル・ディープ・フィールド(東京都) [RU] 2020/06/03(水) 21:10:51.08 ID:EXOajnqq0
>>32
悪魔(神々)は人間より遥かに強大だが
人間が存在を認識し「観測」しなければ存在出来ない、という考え方好き

45: ニュートラル・シート磁気圏尾部(熊本県) [US] 2020/06/03(水) 21:16:16.13 ID:MbU8LJ7P0
>>39
それも印象深かったな。
つまるところ、人間が存在しない世界には、悪魔も存在しないんだな。

112: オリオン大星雲(神奈川県) [US] 2020/06/03(水) 23:40:16.76 ID:muXWpEU+0
>>32
音楽も何気に良かった。それまでの作品とだいぶ趣が違うけど名作だったなあ。
5はよ

37: アクルックス(高知県) [US] 2020/06/03(水) 21:10:03.73 ID:YWnOAHss0
Ⅴのスタッフが神隠しでお蔵入りとかにならなきゃそれでいいよ
発売は何時なのか?

41: デネブ・カイトス(神奈川県) [US] 2020/06/03(水) 21:11:22.40 ID:GxT0gIJU0
誰も信じてくれないけど「すぐに消せ」は俺見たことあるんだよ

当時高校生で真夜中にゲームをやろうと電源入れたら表示されて、めちゃめちゃびっくりしてすぐに電源切った事を鮮明に覚えてる

その当時はインターネットなんか無かったからこんな情報は知らなかった
再現性はなく、その1回だけしか見てないから勘違いと言われればそれまでなんだけどね

43: 子持ち銀河(大阪府) [CN] 2020/06/03(水) 21:12:34.11 ID:duu1B99C0
ファミコンのメガテン2て真のエンディングあること知ったのだいぶ経ってからだったわ。
まさかルシファーまで仲魔になるとは。

86: プレセペ星団(家) [ニダ] 2020/06/03(水) 22:49:30.55 ID:kUF8zG9m0
>>43
親友が今までの非礼を詫びてバエルに特攻

バエルに負けボロ雑巾のようにされ亡くなる

バエル「ハーッハッハッ!今日は愚か者がよく来る。」

バエル撃破。

バエル「ぽっくん、無害なカエルぶぁい、見逃してくり…」

プレイヤー「オラァッッ!!」

ぐちゃ。
カエルちーん。

このフラグ回避しないといけないけどね。
自分達は人間のことを見下しまくってる癖に
負けたら一方的に情けを求めて、それがベルゼブブ、ルシファーにまで
繋がっていくんだからメガテンの魔王ってのは面白いな、って思ったね。

48: シリウス(神奈川県) [US] 2020/06/03(水) 21:31:46.48 ID:YqNqC41V0
すぐにけせデマなん?

54: トリトン(光) [ニダ] 2020/06/03(水) 21:39:27.10 ID:Mom5JHXA0
>>48
一定確率で出るというバグではないってこと
元々あったその画面を知る人が流した噂か、そのプログラムが消しきれていないソフトがどこかに存在する可能性はある

52: ビッグクランチ(兵庫県) [AR] 2020/06/03(水) 21:36:33.94 ID:kgXYn1140
アトラスでスタッフの失踪って、これじゃないの?

まず、かいはつとちゅうで
おとことにげた
  おぐら かおる
てめェーだよ てめェー

136: 金星(千葉県) [US] 2020/06/04(木) 00:16:11.35 ID:n7BcUrrw0
>>52
えりかとさとるだっけ

60: ウンブリエル(家) [US] 2020/06/03(水) 21:49:57.59 ID:fPAZ0wtg0
最高傑作はファミコン版の女神転生Ⅱ。

85: 水星(岡山県) [ニダ] 2020/06/03(水) 22:45:31.50 ID:5ua73liK0
>>60
完全同意

71: ビッグクランチ(日本) [CN] 2020/06/03(水) 22:27:24.15 ID:F1D++7Da0
真・女神転生のTDLの占いだけでなる事ができるレアなバッドステータスFROGはいったい何の効果があるのか聞いてみたい

あとガネーシャのサバトマオン

74: かみのけ座銀河団(岐阜県) [GB] 2020/06/03(水) 22:30:52.33 ID:ze3yXRIU0
真女神転生が出た時はかなり興奮してのめり込んだけど
今あのシンプルすぎるダンジョンで楽しめる自信が無い
リメイクしてくれたらやるかも

75: プレセペ星団(家) [ニダ] 2020/06/03(水) 22:33:08.94 ID:kUF8zG9m0
真シリーズは合体剣が要らなかったなあ。
強すぎて仲魔の存在価値がなかった。
金剛神界の両怪人戦、前鬼&後鬼くらいの難易度で終始やりたかったわ。

76: イオ(家) [ID] 2020/06/03(水) 22:33:41.98 ID:CSkZ5oVp0
真2の攻略本は攻略どおりに進むとロウエンドになる
これはメーカーからの指示だったらしいが編集側は「他の道もあるかもしれない…」などの編集テクニックを使うことで他エンドの存在を読者に知らせようとした

82: アリエル(長崎県) [US] 2020/06/03(水) 22:40:43.43 ID:peiLljb/0
すごい硬派だと思っていた女神転生がなぜペルソナみたいになったのか気になる

113: 火星(神奈川県) [BR] 2020/06/03(水) 23:41:49.40 ID:TWEI4xth0
>>82
全部ifからやで

106: チタニア(京都府) [GB] 2020/06/03(水) 23:26:36.00 ID:uaFtOsIH0
ナンディさんの数字当てるミニゲームだけは
未だに意味がわからん

108: グリーゼ581c(東京都) [EU] 2020/06/03(水) 23:29:50.87 ID:ym0QWOfJ0
>>106
あれ運の要素もある
ってかカジノほどじゃないけど
すぐ武器手に入れると使える
ドロップや合体剣もだけどさ
まあ悪魔いらずとはいわんけど

109: エウロパ(大阪府) [US] 2020/06/03(水) 23:36:42.49 ID:aPEn42Rl0
IF一番やり込んでたときは
マップも何も見ずにヒノカグツチ拾いに行けたな
その後学校のロアでうっかりオートにして反射でぶっころころころ

111: グリーゼ581c(東京都) [EU] 2020/06/03(水) 23:39:21.25 ID:ym0QWOfJ0
>>109
火属性で使い勝手が悪いとの声を

115: プランク定数(愛知県) [CN] 2020/06/03(水) 23:46:02.11 ID:WfkGHxcY0
>>111
ギリメカラさんやランダちゃん普通に殴れるのはええで

132: エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) [EU] 2020/06/04(木) 00:12:47.07 ID:pnWs/rVf0
カジャンダでタコ殴り

141: 環状星雲(福岡県) [ニダ] 2020/06/04(木) 00:28:18.67 ID:1BAly9As0
落とし穴に落ちて周りが激強な敵ばかりになって詰んだのはファミコンの女神転生だったのかな

147: トラペジウム(東京都) [US] 2020/06/04(木) 00:53:38.53 ID:qLtT2fn90
最近だとP4もオープニングアニメの監督が逃げてたよね
ブラックなの?

158: ダークマター(香川県) [US] 2020/06/04(木) 01:56:54.87 ID:t844z8rb0
そりゃ連日徹夜のデスマーチだと
聞こえちゃいけないモノが聞こえたり
失踪したくなったりするんだろ

178: デネボラ(光) [VN] 2020/06/04(木) 04:09:55.01 ID:t0xzXoWW0 BE:828293379-PLT(12345)
プレイステーションソフトのコワイシャシンというゲームがとても危険らしい。
開発会社に勤めていた人の話によると怪我人が続出、自殺者も出たそうだ。

開発を指示をしていたのはK川という人で当時はテレビや雑誌などで心霊写真を扱う企画が人気で、ソフト自体が夏発売だった事もありその路線で企画された。ゲーム内容は本物の心霊写真をしようしてゲーム内でプレイヤーに除霊させるというものだった。企画会議では他の社員からも好評ですぐに社長からのゴーサインも出された。

ところが肝心の心霊写真はどうやって入手するかという懸念が出てきた。最初は本物の心霊写真じゃなくても良いんじゃないかって話になったがK川さんの拘りは強く、本物の心霊写真を探す事になった。
社員総出で知人に聞きまわったり雑誌の募集をかけたりして数枚ほど集まったがろくなものがなく全てボツとなってしまった。そんな中、ある雑誌社からの紹介で心霊特番などを製作している会社から写真を提供してもらえることになった。

K川さんの出した条件はこうだった。
1.本物の心霊写真であること
2.除霊はしていないこと
3.写真の持ち主から了承を得ていること
契約は無事に完了し、30枚ほど発注をする事になった。

次の問題はゲーム内での除霊方法だ。
アクソンゲーム風に霊を倒して除霊完了という話も出たのだがここでもK川さんの拘りは強く、実際の除霊と同じ方法をゲーム内でも行うというコンセプトは曲げたくないという意向で本物の霊媒師に聞くことになった。霊媒師に相談したところ監修として名前を載せる事と監修料の支払いで難なく了承を得られた。

1.まずは印を結ぶ、これはコントローラーのボタンを使用する
2.お経を発する、教えてもらった言葉の音声を出す
3.最後に護摩を焚いた火で燃やす、これは画面から消せばいいだろう

そして最後の問題。
ゲームのストーリーは霊媒師である主人公のもとに恐ろしい体験談と一緒に心霊写真が送られてきて、その話を読むと除霊開始されるというものだった。
しかし到着した写真は海や修学旅行のものばかりでバリエーションに貧しく、さらに霊が見にくいものや白いオーブが写真全体に散りばめられているようなもので霊を探すゲームには適してないという理由でリテイクされた。何度かやり取りを行ったものの条件に一致する写真は少なく開発期間が掛かりすぎてしまうため、心霊写真自体は本物なのだから使いづらい部分は加工しようという事で決定した。

179: デネボラ(光) [VN] 2020/06/04(木) 04:10:04.78 ID:t0xzXoWW0 BE:828293379-PLT(12345)
要らないオーブを消す、霊が見にくい場合は拡大したり色調補正で浮き立たせた。霊自体の偽造はしてはいけないというK川さんの指示により、霊が少ないときは他の写真から霊を切り出してコピペして霊を増産した。
心霊写真を使って心霊写真を偽造する暴挙、この霊を冒涜した行為にデザイナー達は心身共に疲れ、鬱になって会社を辞める者も出た。

なんとかα版が完成し、ゲームバランス調整のためのデバッグ作業がスタートされた。
しかしそこでついに事件が起きてしまった。
社内に突然ギィーーーーと軋むような凄く大きい音が鳴り響いた。その音はどんどん高くなり、ィーンと耳では聞き取れない音になって最後には消えたのか聞こえなくなったのか分からなかった。
社員が騒然としていた時にデバッグ室から叫び声が上がった。見に行くとデバッグ中のスタッフがコントローラーを握ったまま倒れていた。目を見開くバキバキと歯軋りの音がしていた。
救急車で搬送されたが身体的には問題ないということで自宅療養となった。
翌日、そのスタッフが自分の右手の親指を包丁で切り落とした。本人によると記憶があるが何故そんな事をしたのかは分からないとの事。早朝痛みで起きて驚いたそうだ。親指がないって。

180: デネボラ(光) [VN] 2020/06/04(木) 04:11:17.32 ID:t0xzXoWW0
それからも怪奇現象は収まらず倒れる者、辞めていく者が続出。
お祓いをしてもらいどうにかこうにかマスター完成までたどり着く。
しかしろくなデバッグは行えずゲームバランスはボロボロ、デザイナーがグラフィック加工を拒否したためチープな心霊写真、スタッフロールには最後まで残った数名のみ。

途中からK川さんは会社に来なくなっていた。理由は心療内科に通っていてしばらく休むとのこと。マスター完成数日前にK川さんから電話があり、体調が良くなってきたので今日から出社しますと伝えられた。
しかしK川さんは来なかった。その日の夕方、社長に社員だけが会議室に呼ばれて話があった。K川さんが駅のトイレで首を吊って死んでいるのが見つかった、と。会社に向かう方向とは逆で、その駅はゲームに使用していたある写真のすぐ近くの場所だったらしい。
ゲームはひっそりと発売され、その後会社は倒産した。

201: エイベル2218(青森県) [ニダ] 2020/06/04(木) 08:44:35.60 ID:0HOPsD9E0
出現率1/256だと…





引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1591184669/