科学・化学

1: 風吹けば名無し 2021/01/14(木) 16:30:50.27 ID:6XocPXHO0
 トイレに座って用を足すだけで、健康状態を測っておすすめの運動や食事をリコメンドしてくれる――。

 衛生陶器大手のTOTO(北九州市)が、初めてオンラインで開かれている米家電・技術見本市「CES」で、そんな「ウェルネストイレ」を打ち出した。
海外のベンチャー企業や研究機関と連携し、2020年代前半の商品化をめざす。

 トイレの便座に座ると、接触した皮膚から脈拍など身体情報を得るほか、便や尿などのデータを収集する。
これらをもとにAI(人工知能)が健康状態を判定する仕組みだ。

 スマートフォンのアプリに栄養状態やストレスの有無といった健康指標を示したうえで、ふさわしい食事や運動などを提案する。
例えば、特定の栄養素が不足していればサーモンや鶏肉入りのアボカドサラダをすすめたり、健康状態がよければ「その調子で」と励ましたりする。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP1D6GCFP1DTIPE01F.html

【【朗報】トイレ「お前の昼飯はサラダです」ウンコするだけで体調管理してくれる便器が爆誕】の続きを読む

1: ペルシャ(茸) [ニダ] 2021/01/12(火) 15:27:18.52 ID:MxRx4Bxx0 BE:422186189-PLT(12015)
韓国LG Electronicsは8月27日(現地時間)、マスク型のウェアラブル空気清浄機「PuriCare」を発表した。同社の家庭用空気清浄機と同じフィルターを採用し、ろ過した清潔な空気を吸えるようにする。

no title


 特許取得済みの呼吸センサーがユーザーの呼吸サイクルと量を検出し、それに応じて2つのファンが3段階の速度で空気の供給量を調整し、呼気を楽にする。

no title


顔にフィットするデザインで、鼻とあご周りからの空気もれを最小限に抑えるとしている。

ファンはバッテリーで回すが、この820mAhは軽量で、最大8時間持続する。マスクの充電中にフィルタを交換したり、連携するThinQモバイルアプリに通知を送信したりできる。

また、滅菌作用のあるUV-LEライトも搭載する。

フィルタやストラップなど、すべての部品は交換可能、リサイクル可能だ。

PuriCareは第4四半期(10~12月)に一部の市場で提供開始の予定。価格はまだ発表されていない。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/28/news073.html

【LG、「マスク型UV空気清浄機」を発表】の続きを読む

1: ボブキャット(栃木県) [US] 2021/01/06(水) 09:19:48.74 ID:C65JwHQN0● BE:886559449-PLT(22000)
人は「視線」を物理的特性を持ったビームのようなものだと暗黙のうちに考えている


人間は視線に敏感な生き物であり、アイコンタクトでコミュニケーションを取ることができるだけでなく、
日常のふとした瞬間に「誰かに見られている」と感じることもあります。近年の研究では、
「人は視線を物理的特性を持ったビームのようなものだと暗黙のうちに考えている」ことが判明していると、
科学系メディアのScientific Americanが解説しています。

誰かに視線を向けてアイコンタクトを取ることはコミュニケーションの一つであり、言葉やジェスチャーに
頼らずに社会的な調整を行うことができます。その一方で、視線は単なる情報伝達の手段としてのみ
捉えられてきたわけではなく、人々は古くから視線に物理的な力があると信じる傾向があったと
Scientific Americanは指摘しています。

たとえばギリシア神話に登場するメデューサは宝石のように輝く目を持ち、見るものを石にしてしまう
力を持っていたとされています。また、想像上の動物であるバジリスクは見たものを殺す力を
持っているとして恐れられているほか、近年では目からビームを放射するヒーローや怪獣も登場しています。

Scientific Americanは世界的に広がる「視線は何かを放射している」という信念について調査した、
複数の研究について解説しています。2019年の研究では、被験者が座ったテーブルの上に
「ペーパータオルに似た円筒形のチューブの画像」を表示したディスプレイを置き、
テーブルの端に人の横顔を映した写真を、視線がチューブを向く位置で設置しました。
ディスプレイはキーボードと接続されており、特定のキーを押すとチューブが傾いていくように
なっhttps://gigazine.net/news/20210106-gaze-physical-force-illusion/

【「視線を感じたので振り向いたら、そこに…」 ← ねーよw 目からビームでも出てるのかよww】の続きを読む

1: エイベル2218(SB-iPhone) [EU] 2020/12/27(日) 08:14:42.02 ID:Z8KyGaXF0● BE:709263374-2BP(2000)
複数の脳オルガノイドが生成後2カ月を過ぎた頃から
爆発的に脳波を放出していることを突き止めました。
脳波の信号はまばらなものの、
一定の周波数で発せられており、
これは発達の初期段階にある
人間の胎児の脳波に近いものだとのこと。

ムオトリ教授は、
京都大学iPS細胞研究所所長である山中伸弥教授が、
カリフォルニア大学サンディエゴ校で行った
iPS細胞に関する研究を発展させ、
ヒトの皮膚の細胞を一度幹細胞に変化させてから、
脳オルガノイドと呼ばれる細胞組織を作ることに成功しました。

ミニ脳 1粒が1人
no title

2
no title


https://gigazine.net/amp/20190902-mini-brain-organoid

【iPS細胞でミニ脳を開発 赤ちゃんに近い脳波を検出 意識はあるのか? 脳だけ人間誕生】の続きを読む

1: 令和大日本憂国義勇隊(栄光への開拓地) [US] 2020/12/26(土) 05:56:11.79 ● BE:828293379-PLT(13345)
より速く、より安全で、より大容量。NASAのジェット推進研究所やアメリカ・カリフォルニア工科大学をはじめとする研究グループは既存のネットワークを使用することにより、44キロ離れた地点へ量子ビットを転送することに成功したという。
長距離量子テレポーテーションは、不可思議な量子のメカニズムを利用した量子インターネットの扉を開くかもしれない。

■ 量子ビットと量子ネットワーク

既存のコンピューターはオンとオフ(すなわち1と0)で表される「ビット」によって膨大な計算を行っている。
一方、量子粒子には「重ね合わせ」という状態があり、1か0かだけでなく、その両方の状態を表すことができる。

これが「量子ビット」という情報単位で、昨今巷を賑わせている量子コンピューターもこれを利用している。
この情報単位をやり取りする「量子ネットワーク」を実現するには、今私たちが日常的に使っているインターネットが動作しているのとまったく同じように、量子ビットを遠くまで送信できねばならない。
しかし量子力学的な現象を利用したデータ送信は、普通のケーブルで信号を送信するよりもずっと複雑な作業になる。

■ 量子テレポーテーションの課題

その基礎となるのが「量子テレポーテーション」だ。
量子的にもつれた(量子もつれ)2つの粒子は互いに強く依存しており、片方の状態を観測すれば、もう片方の状態も直ちに確定されてしまう。
この性質を利用すれば、理論上は遠く離れた場所に情報を瞬時に転送することができる。

だが現実に量子テレポーテーションを行うには、いくつもの難題を克服せねばならない。
たとえば「量子複製不可能定理」にしたがうなら、量子情報を正確にコピーすることはできない。
したがって、量子テレポーテーションを利用した長距離通信は、それほど信頼できないものである可能性がある。

■ 長距離間の正確な情報転送に成功

しかし『PRX Quantum』(12月4日付)に掲載された研究によれば、既存の技術を利用することで、44キロ離れた地点へ量子ビットを転送することに成功したという。
特筆すべきは情報の90%が正確に転送されたことだ。
これほどの長距離をこの正確さで転送できたのは史上初で、未来のコンピューターや通信の実現へ向けた大きな一歩であるとのことだ。

それでも量子粒子はまだまだ扱いにくい代物で、正確なデータ通信を行うにはもっと精度を高める必要があるようだ。
さて、量子インターネットが登場するのは何Gになった頃だろうか?
研究グループの直近の計画としては、来年第二四半期までにシステムのアップグレードが行われ、よりいっそうの改善が図られるとのことだ。

no title

http://karapaia.com/archives/52297683.html

【NASAが量子テレポーテーションに成功 44キロ離れた地点へ転送】の続きを読む

1: かみのけ座銀河団(栃木県) [US] 2020/12/17(木) 14:50:01.55 ID:3w+cuI2r0● BE:886559449-PLT(22000)
近視治すメガネ型機器、21年後半にも発売 窪田製薬HD

窪田製薬ホールディングスは2021年後半にも近視治療用メガネ型機器を売り出す。
顔に装着して網膜に独自の映像を投影し、ピントのずれの修正を狙う。まず近視に
悩む人が多いとされるアジアでの投入を目指す。

近視の多くは角膜から網膜までの距離が伸び、焦点がずれることで起きる。
同社が開発中の近視治療用メガネはレンズ部分から治療用の画像を患者の眼内に投影する。
1日あたり1時間~1時間半ほど続けて装着する。患者は投影された画像を認識しな...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り317文字

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ10AHV0Q0A211C2000000
no title

【【画像】 勉三さんのメガネにしか見えませんが、近視を治療する画期的な医療機器だそうです】の続きを読む

1: 太陽(東京都) [CA] 2020/12/14(月) 22:35:21.12 ID:shSVqLim0● BE:439992976-PLT(16000)
国産初の手術支援ロボ、初手術を成功 前立腺がんを摘出


神戸大学は14日、神戸・ポートアイランドにある神戸大病院国際がん医療・研究センターで、
国産初の手術支援ロボット「hinotori(ヒノトリ)」を使った初めての手術が成功したと発表した。


ヒノトリは、川崎重工業と、医療検査機器・試薬メーカー「シスメックス」の共同出資会社である「メディカロイド」が、
神戸大病院の協力を得て開発した。
これまで米国製「ダビンチ」の独壇場だった支援ロボの市場に、どれだけ広まるかが注目されている。

この日の初手術は、同大学大学院の藤澤正人医学研究科長(60)が、
同センターで立体画像を見ながら器具を付けた4本のアームを操作し、70代男性患者の前立腺がん摘出を行った。

神戸大病院は今月3日、同センター内にヒノトリの操作習熟を図る訓練施設を開設したばかり。
来春までには、同センター内に第5世代(5G)移動通信システムを活用した
「テレサージェリー(遠隔手術)センター」も立ち上げる方針。(霍見真一郎)

<画像>
手術支援ロボット「hinotori」(ヒノトリ)=12月3日、
神戸市中央区港島南町1(Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved.)
no title



【写真】ヒノトリ訓練シーン
no title





https://news.yahoo.co.jp/articles/bceb57badb7cc5e3ef0687b069b0e6aa1a0b7060

【国産初の手術支援ロボ「ヒノトリ」初手術成功】の続きを読む

1: ベラトリックス(SB-Android) [BR] 2020/12/11(金) 19:27:14.17 ID:haeyrEY/0● BE:866556825-2BP(4500)
走りながら充電できちゃう!? ソーラーパネルを搭載した3輪EV「Aptera 3」がめちゃくちゃカッコイイ 最大航続距離は1600キロ
https://news.yahoo.co.jp/articles/def8d25673055857a08f9793084a705a4f6e5a69

no title

ねとらぼ
3輪仕様の電気自動車「Aptera3」発表。ソーラーパネルを搭載するモデルも

 米国の自動車メーカー「Aptera Motors Corporation」が、太陽光発電にも対応した3輪タイプの電気自動車「Aptera 3」を発表しました。

【画像】前2輪、後1輪の3輪EV「Aptera 3」

 Aptera Motors Corporationは、米カリフォルニア州に拠点を置く自動車メーカー。2005年に設立され、2011年に精算されたAptera Motorsを再編し、2019年に始動した新興メーカーで、発表されたのAptera 3は初めての量産モデルです。

 前身のAptera Motors時代に企画・開発が進められていた、2009年の映画「スター・トレック」に少しだけ登場した試作車「Aptera 2」がベースとなっていて、空気抵抗を抑える滑らかなシルエットのボディデザインが特徴。まさにSF映画に登場する未来の乗り物という印象です。

 スペックによってバリエーションが設定されており、高性能モデルでは静止状態から時速96キロまで約3.5秒に達する加速力を発揮。航続距離は最大1600キロとしています。

 また、バリエーションの中には、ルーフ(屋根)にソーラーパネルを設置して、走行しながらエネルギーをチャージできる自給自足なモデルも用意されています。

 Aptera 3の価格は2万5900ドル(約269万円)から。オプションに応じて、4万6000ドル(約478万円)以上になります。

【ガソリン車カスはゴミ箱へ。時速96kmまでわずか3.5秒。発電しながら1600km走る太陽電池自動車発売】の続きを読む

    このページのトップヘ