科学・化学

1: ゆうゆう(埼玉県) [ES] 2020/04/04(土) 14:27:51.44 ID:70yZqpx00● BE:952977951-2BP(2000)
■入学式でペッパーが歓迎の言葉

大阪市立大国小の入学式で、在校生の歓迎の言葉を伝達する人型ロボット「Pepper」(上)=4日午前

 大阪市浪速区の市立大国小で4日、入学式が開かれた。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、保護者や教員らの出席を制限。
人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が、「入学おめでとう。みんなと勉強したり遊んだりできるのを楽しみにしているよ」と在校生の歓迎の言葉を伝えた。

 大国小の新入生は29人。会場の講堂では椅子を1、2メートル離して配置し、保護者らにもマスクの着用や検温を求めた。
しぶきが飛ぶのを防ぐため、国歌や校歌の斉唱はせず、代わりに録音を放送。在校生が学校生活を紹介するビデオメッセージも流された。

 大阪市立小中学校は19日までの休校が決まっている。
https://this.kiji.is/618996367346828385
no title

no title

【ペッパー君って何でも言うこと聞いてくれるからすげぇよな。】の続きを読む

1: しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★ 2020/03/26(木) 14:25:59.09 ID:CAP_USER
→温かさを感じる神経は存在しない
→存在するのは、どれだけ冷たいかを感じる神経と、火傷レベルの熱を感知する神経だった
→対になる感覚を片方の神経に任せることは理にかなっている

古くから、人間の手足が寒暖を感じるのは、温かさを感じる神経と冷たさを感じる神経の2つがあるからだと信じられてきました。

近年の研究でもこの説は支持されていましたが、一部の研究者はこの平穏な結果に不満でした。

というのも、手足における冷たさを感じる神経の感度があまりにも強すぎて、温かさを感じる神経をほぼ圧倒していたからです。

保守的な研究者はそれでも、氷河期を何度も経験した哺乳類にとって、冷たさを感じる神経が優勢なのは仕方がない、と考えていました。

しかし今回、前衛的なドイツの研究者たちによって「手足では、冷たさを感じる神経が優勢なのではなく、そもそも冷たさを感じる神経しか存在しない」とする研究結果が提示されました。

実験結果が本物なら、これまで私たちが感じてきた「暖かさ」や「温もり」とは何だったのでしょうか?

研究内容はマックスデルブリュック分子医学センターのリカルド・パリシオ・モンテシノス氏らによってまとめられ、3月23日に神経学分野において権威ある学術雑誌「Neuron」に掲載されました。

The Sensory Coding of Warm Perception
https://www.cell.com/neuron/fulltext/S0896-6273(20)30186-0#

続きはソースで

https://nazology.net/archives/54971
no title 【「温かさを感じる神経細胞は存在しない」という衝撃的な事実が判明】の続きを読む

1: ラルテグラビルカリウム(北海道) [KR] 2020/03/31(火) 14:54:25.61 ID:gk2QVJQ90 BE:422186189-PLT(12015)
no title


no title


no title


※本商品は、株式会社バード電子製です。
メーカー型番:BRGC(クリアー色)、BRGW(ホワイト色)

■ ノートパソコン上でHHKBを使えるようにする、アクリル製のボードです。
「ノートパソコンのキーボード上でHHKBを使いたい!」という要望にお応えしました。
会議中や外出先等でも、ノートパソコンとHHKBを狭いスペースでご利用いただけます。
色は、クリアー色(PZ-KBBRGC)とマット加工したホワイト色(PZ-KBBRGW)の二色を用意しました。
滑り止めのゴム足が付属します。お好みに応じご使用ください。

https://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/hhkb-option/detail_pz-kbbrg.html

【富士通、高級キーボード「HHKB」を搭載した「MacBook Pro」を発表!】の続きを読む

1: だっちくん(光) [FR] 2020/04/01(水) 05:50:59.58 ID:rEG3MgqN0● BE:969416932-2BP(2000)
オーストラリアのスウィンバーン工科大学の研究者たちが、曲げても砕けないコンクリートを試作した。最大のセールスポイントは石炭廃棄物を再利用していることだ。動画リポート。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000461-bloom_v-int
35135818613

【曲げても砕けないコンクリート爆誕】の続きを読む

1: しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★ 2020/03/30(月) 17:13:26.61 ID:CAP_USER
アメリカの研究グループが、114歳の女性から採取した細胞を再プログラムして、「iPS細胞」に変化させることに成功した。驚いたことにその細胞の年齢は0歳に若返ってしまったという。

 「長寿と病気への抵抗力に関する基本メカニズム」の理解へ向けた重要な一歩であるそうだ。

■iPS細胞を作れる年齢に上限はあるのか?

 iPS細胞(人工多能性幹細胞)とは、大人の細胞を遺伝的にプログラムし直すことで、この世に誕生したばかりの胚に含まれる細胞――すなわち「胚性幹細胞(ES細胞)」と同じような状態に変化させたものだ。

 この状態からは、神経細胞だろうと血液細胞だろうと、理論上は体の中に存在するありとあらゆる種類の細胞に変化することができる。

 だが、これまでのところ、はたして何歳までの人なら、その細胞からiPS細胞を作ることができるのかよく分からなかった。これを作ることができる年齢の上限の有無は、科学者にとって大きな謎であったのだ。

 これについて、年齢を重ねすぎた人の細胞を再プログラムすることはできないという学説もあった。

 しかし最近になって、100歳以上の高齢者からiPS細胞を作り出すことに成功したという研究が発表され、もしかしたら思った以上に年齢の上限は高いかもしれないことが示唆されていた。

■老化が遅く、遺伝子疾患にも強い超高齢者

 100歳以上の高齢者で成功したのなら、それを超える110歳以上の超高齢者ではどうなのだろうか?

 現在、110歳以上であることがきちんと確認されている人たちは、世界にわずか28名しか存在しない。

 そして、こうした超高齢者の研究からは、彼らはただ老化が遅いだけではなく、アルツハイマー病やパーキンソン病といった、老化に関係する病気に対してもやたらと強いことが判明している。

 このことは、超高齢者の長寿の秘訣が、健康的なライフスタイルだけの問題ではないらしいことを示唆しているが、彼らの老化が遅く、病気にも強い理由は今のところ不明だ。


■114歳の女性でiPS細胞の作成に成功

 今回、AgeX Therapeutics社(アメリカ)をはじめとする研究グループは、114歳の女性、43歳の健康な人物、急速に老化が進む遺伝子疾患を持つ8歳の子供から「リンパ芽球」を採取して、そこからiPS細胞を作れるかどうか試してみた。

 すると驚いたことに、114歳の女性の細胞は、ほかの被験者と同じくらい簡単にiPS細胞に変化したのだそうだ。

 さらにiPS細胞を「間充織幹細胞」に変化させることにも成功。これは骨・軟骨・筋肉・脂肪といった細胞に分化して、人体の構造組織を維持・修復してくれる細胞だ。

 今回の研究によって、現時点における人間の寿命ギリギリの人たちの細胞でもiPS細胞を作れることが明らかになった。これまで大きな謎とされていたiPS細胞を作れる年齢の上限は、事実上ないと言って差し支えがなさそうだ。

■細胞の年齢カウンターが114歳から0歳にリセット

なお、この女性のiPS細胞では、「テロメア」という年齢カウンターがリセットされたらしきことも判明している。

 テロメアとは、染色体の末端を守るキャップのようなものだ。これは細胞が分裂するたびに短くなり、やがてはきちんと役割を果たせなくなる。こうなると細胞分裂ができなくなってしまうので、テロメアの長さはすなわち私たちの寿命の長さだとされている。

 またテロメアは細胞分裂のたびに着実に短くなるために、細胞の年齢を知る”カウンター”のようなものとして使える。

 確かに、114歳の女性から作られたiPS細胞の細胞年齢カウンターのリセットは、そう頻繁に起きず、3分の1の確率だった。それでも研究グループの操作によって、114歳から0歳へと若返らせることができたのだ。

続きはソースで
no title


http://karapaia.com/archives/52289324.html

【114歳の女性から採取された細胞の年齢を「iPS細胞」に変化させることで0歳に若返ることに成功】の続きを読む

1: 田杉山脈 ★ 2020/03/22(日) 06:19:55.20 ID:CAP_USER
まもなく新年度。仕事のスキルを磨くため、プログラミングを学ぼうと考える人もいるだろう。ただし、選択肢があまりにも多いため、初心者にとってはハードルが高い。最初の一歩をどう踏み出せばいいか。専門家に聞いた。

「初日が一番つらかった。情報量が多すぎ、何を選べばいいか分からなかった」。こう振り返るのはJR東日本で新規事業立ち上げを手がける中島悠輝氏(34)だ。新規事業の立ち上げにはシステムに関する知識…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57022770Z10C20A3EAC000/
123515683

【プログラミング、まず目標 お手本「コピペ」で理解】の続きを読む

1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/01/05(日) 19:39:17.07 ID:CAP_USER
2020.01.05 Sun posted at 18:37 JST

(CNN) インド人の工学部の学生アビシェク・バナジーさんは、2016年にインドの伝統的なれんが工場を訪れた際に目にした光景に衝撃を受けた。
バナジーさんは当時の様子について「作業員が極めて非人道的な扱いを受けている光景を目の当たりにした。作業環境も非常に不適切で、作業員は素手で粘土を掘っていた」と振り返った。
しかし、インドに14万カ所あるれんが工場は、環境にも悪影響を及ぼしている。工場から出るほこりや二酸化硫黄が、呼吸器系疾患を引き起こしたり、地元の農作物や野生生物にストレスを与えたりしている。また、ある調査によると、インドのれんが工場が1年間に燃やす石炭の量は1500万~2000万トンに上り、4000万トン以上もの温室効果ガスを大気中に放出しているという。




「レゴブロックのようなれんが」

バナジーさんは、インドのジャダヴプール大学の学生だった頃、創造性に富み、社会的に有益な、れんが工場に代わる物を模索した。
バナジーさんは2017年に数人のクラスメートとともに「Qube」を呼ばれる社会的企業を立ち上げた。Qubeは、「プラスティキューブ」と呼ばれるプラスチックごみから作ったれんがの代替品を製造している。

インドで1日に出るプラスチックごみの量は推定2万5000トン以上に上り、そのうち約4割は回収されていない。
バナジーさんのチームは、西ベンガル州のごみ回収業者と協力して、ペットボトルや使い捨ての袋などのごみを集めている。回収したごみは、手作業で洗い、細かく切り刻み、プレス加工してブロックにする。一般的な粘土れんがの価格は約10ルピー(約15円)だが、プラスティキューブの製造コストは5~6ルピー(約9円)だという。さらに、従来のれんがと違い、プラスティキューブはモルタルを一切使用しない。
バナジーさんは「(プラスティキューブは)基本的にレゴブロックに似ている。ブロックの上下部に連結するための溝があり、その溝がブロック同士を固定する」と述べた。




ごみとガス排出を同時に削減
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.cnn.co.jp/business/35147544.html
6513213135

【プラスチックごみから「エコれんが」、温暖化ガス排出も削減 インド学生が起業】の続きを読む

1: ダルナビルエタノール(愛知県) [ID] 2020/03/28(土) 01:41:59.02 ID:zQP2sQQB0● BE:156193805-PLT(16500)
この病気(コロナウイルス)の怖さというのは、WHOの出している数字にも出てきますけど、本当に8割の人は(症状が)軽いんです。歩けて、動けて、仕事にもおそらく行けてしまうし、軽いんですよね。

ただ、残りの2割の方は確実に入院は必要で。全体の5%の方は集中治療室に入らないと助けられない。

しかも現場で患者さんを見ているとよく分かりますけど、悪くなる時のスピードがものすごく早い。

本当に1日以内で、数時間で、それまで話せていたのにどんどん酸素が足りなくなって、酸素量を上げてもダメになって、人工呼吸器につけないとこれは助けられないという状況に数時間でなる。

それでも間に合わなくて、人工心肺も付けないと間に合わないということが目の前で一気に起こるわけです。ものすごい怖いです。

ですのでやっぱり、(コロナウイルスに)かかった方の中には特にやっぱり持病があったりする方の中では、そういうことが起こるんですよね。だからやっぱりかかっちゃいけないと思います。僕はすごく強く感じます。というのが僕の正直なとこです。

https://grapee.jp/805465

【「コロナウイルスの怖さとは」 リアルな回答が話題に】の続きを読む

    このページのトップヘ