漫画・ゲーム

1: ペコちゃん(愛知県) [US] 2021/04/14(水) 19:31:17.98 ID:8iy+GSk70● BE:896590257-PLT(21003)
名鉄が劇場版「名探偵コナン」公開でトレインラリー ナナちゃんは「赤井秀一」に
2021.04.14 名駅経済新聞

名鉄は4月14日、今月16日公開の劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」の公開に合わせたイベント「名探偵コナン 緋色のMEITETSUトレインラリー」を始めた。

せりふを名古屋弁に置き換えた予告映像「名古屋弁特報」が公式サイトで披露されるほか、現在、名古屋でさまざまな関連企画が行われている。
期間中、主要駅で配布する専用台紙に対象となる名鉄の9駅を巡り同企画のシールを集めるシールラリーを実施。
シールは「名探偵コナン」のキャラクターの「江戸川コナン」(名鉄一宮駅)、「赤井秀一」(中部国際空港駅)、「沖矢昴」(太田川駅)など。
参加には、「名探偵コナン」仕様の「名探偵コナン1DAYフリーきっぷ」(3,500円)または大人1人分と小児1人分がセットになった
「名探偵コナン親子1DAYフリーきっぷ」(4,000円)の購入が必要。3人以上で参加する場合は追加用のフリー切符を購入できる。
特典としてオリジナル缶バッジ(1個)が付く。
駅名の響きが「コナン」に似ていることから「江南(こうなん)駅」を「名探偵コナン駅」仕様に装飾。駅西口の駅名看板を「コナン」のイラスト付きで
「名探偵コナン駅(江南駅)」とするほか、改札口付近にも同デザインのシールを用いて装飾する。同駅では「名探偵コナン駅」記念入場券(1枚170円)も販売する。
「コナン駅」「江南駅」のデザインのキーホルダー(600円)を甲南駅や名鉄名古屋駅サービスセンターなどで販売。販売初日で品切れ状態になり、次回入荷は今月下旬ごろを予定。

https://meieki.keizai.biz/headline/3003/

【愛知に「名探偵コナン駅」が誕生!!映画は明後日16日から公開。】の続きを読む

1: カーネル・サンダース(SB-iPhone) [ニダ] 2021/04/05(月) 05:06:33.16 ID:lytuPoMF0● BE:144189134-2BP(2000)
未開封の任天堂の人気ゲームソフト
「スーパーマリオブラザーズ」が米国で競売にかけられ、
2日に66万ドル(約7300万円)で落札された。

競売を実施したヘリテージ・オークションズは、
ゲームソフトとしては史上最高の落札額としている。

画像
no title


https://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/210404/mcb2104041227006-s1.htm

【未開封のスーパーマリオブラザーズに7300万円(画像あり)】の続きを読む

1: オムビタスビル(茸) [US] 2021/03/23(火) 19:38:28.35 ID:UHeeKsbx0 BE:422186189-PLT(12015)
任天堂は年末商戦向けに発売を予定している「Switch」の新モデルに、グラフィックと処理能力を向上させたNvidia製のアップグレードチップを採用する予定であることが、関係者の証言により明らかになりました。

Nvidia社が開発した「Deep Learning Super Sampling(DLSS)」は、人工知能を利用してより忠実なグラフィックを効率的に表現する新しいレンダリング技術です。これにより有機ELディスプレイへのアップグレードも予定されているこのゲーム機はテレビに接続した際に4K品質でゲームのビジュアルを再現できるようになるとのことです。

ブルームバーグ・ニュースでは、新型Switchには、サムスンディスプレイ社製の7インチ有機ELスクリーンが搭載され、ゲーム機の発売と同時に新しいゲームが提供される可能性が高いと報じています。

Nvidiaと任天堂の担当者はコメントを控えています。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-03-23/nintendo-to-use-new-nvidia-graphics-chip-in-2021-switch-upgrade

【新Nintendo SwitchはPS5より高画質に、NVIDIAの最新鋭人工知能がまるで実写風に驚異の映像補完】の続きを読む

1: ちんさま 2021/03/19(金) 14:27:58.26 ID:RjTadjI6d
劇中の最も魅力的な設定をプラモデルならではの技法で究極再現する新ブランド「ULTIMAGEA」を発足。原作再現のため、組み立て手順は記載されていない。
no title

no title

no title

【バンダイ、『遊☆戯☆王』の「千年パズル」をプラモデル化!】の続きを読む

1: イスラトラビル(東京都) [DE] 2021/03/17(水) 21:43:23.57 ID:cOm/zA6I0 BE:279771991-2BP(1500)
漫画家の楠桂(くすのき・けい)さんが、前任の担当編集者に漫画のセリフを無断改変されていたとツイッターで告発し、物議を醸している。
楠さんが改変を指摘したのは、リイド社の時代劇漫画誌「コミック乱ツインズ」で連載されていた「鬼切丸伝」。
作者からの告発を受け、同誌の公式ツイッターには2021年3月17日、編集長名義の謝罪文が掲載された。

楠さんは3月9日、「うっわ!またやられてた!勝手に台詞変えられてた!なんの相談もなく」と、自身の漫画の台詞が相談無く変更されていたとツイッター上で告発した。
問題となったのは、「鬼切丸伝」5巻の180ページの台詞。「まるで自刃を思わせる壮絶な最期だったという―」という箇所が、「利家は自らの刃で、壮絶な最期を迎えた。」に変更されていた。
楠さんは「前田利家は自刃なんかしてないのに!病死なのに!」と、事実誤認を指摘する。

J-CASTニュースの取材に対し、楠さんは無断でのセリフ変更は幾度もあったと話す。
「幾度となくありました。きちんとネーム(本原稿に入る前の仮漫画)で打ち合わせして完成させたものなので、まさか台詞変更されているとは夢にも思わずそのためわたしの確認も甘く、いつもコミックスになってから気づいていました」
絵に関する最終確認は行っていたものの、台詞が変更されているとは思わなかったという。

楠さんはこの件について当時の担当編集に相談したが、解決できなかった。
楠さんはその理由を「悪気はまるでなくどちらかといえば善意で読者にわかりやすくしてあげたという意識が高くて解決できなかったように思います」などと考察する。
また、この担当編集者はすでに退職しているとして、
「彼に悪気は本当になくむしろ鬼切丸伝をよい作品にしたいという熱意は確かでした」と振り返った。
楠さんは「前任担当編集者が連載やりましょうと楠に声をかけてくれなければ実現しなかった作品」だと強調し、編集部を責める意図はないという。
現在の担当編集者からは、セリフなど変更がある場合は事前に連絡があると話した。

以下編集部見解などはソースを
https://www.j-cast.com/2021/03/17407373.html

【リイド社のコミックでまた作者に無断でセリフ改変。もしかしてやる気のあるバカ問題か?】の続きを読む

1: ネビラピン(SB-iPhone) [US] 2021/03/15(月) 19:16:19.13 ID:8Tm/Y4aR0● BE:144189134-2BP(2000)

【ゲームの美少女が生身の身体になる(動画あり)】の続きを読む

1: アデホビル(東京都) [DE] 2021/03/10(水) 23:00:32.71 ID:dTLUmqZn0● BE:324064431-2BP(2300)
RPGに欠かせない要素が、街や集落での聞き込みだ。ところがその欠かせない行為を「しんどくね?」と思っちゃう人がいる。
かく言う僕も、正直アレがしんどい……。

先日、5ちゃんねるに「なんJ民『RPGで村人全員に話しかけてる』←これ嘘だよな?」というスレッドが立った。
スレ主は「大変やろ」との意見を述べている。大変だよね、実際。(文:松本ミゾレ)

■「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ」

村人に話しかけて得られる情報って基本的にはしょうもないものばかりだし、スーファミとかのゲームだと話しかけようとしたら移動されて、
誰もいないマスに向かって「はなしかける」しちゃうことも多かった。
さて、実際スレッドを見てみると、村人に話しかけるというか、探索をしっかり丹念に行うって人は予想に反してかなり多くてびっくりしてしまった。
僕なんて「フラグ持ってる村人が自分から近寄ってこい!」としか思えない時すらあるというのに……。

 「普通じゃね? 家も隅々まで調べる」
 「『ドラクエ7』の全てのエリアで仲間と会話をしたぞ」
 「イベントが終わる事に町に戻ってテキスト確かめるぞ」
 「全員に話しかけないとムズムズするんや。話の中身は覚えてなくても、とりあえず話しかけないと気が済まない」
 「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ レアアイテム落ちてたらどないすんねん」

このように、律儀に遊んでいる人って存外いるもんだ。これは村人のテキストを打ち込んだ人も嬉しいだろう。
一方で「序盤は話しかけるけど中盤辺りから面倒になってスルーするのあるよね」という人もいた。

https://news.livedoor.com/article/detail/19820294/

【【悲報】RPGで村人全員に話しかけるマン、予想以上に多かった】の続きを読む

1: コビシスタット(東京都) [US] 2021/03/08(月) 18:33:57.64 ID:sIQrTK+p0● BE:295723299-2BP(4000)
『ウマ娘』は“女性軽視”で大炎上など起きていない―トレンドワードで意見を語る危険性
2021/3/7 16:45 (JST)3/7 17:45 (JST)updated
©株式会社イード

Cygamesが手掛けるスマホ向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』。記事執筆現在(2021年3月7日15時30分)で、「#女性軽視 」「#批判殺到 」「#フェミニスト」というワードが本作と紐づく形で、Twitterトレンド入りするなど話題となっています。

本サイトでも積極的に本作に関するトピックスを紹介していますが、少なくともユーザーコミュニティの中でそんな反応がピックアップされているのを筆者は見たことがありません。

そこで発信元を探ってみると、たどり着いたのが株式会社メディアーノが運営する「

秒刊SUNDAY

」というWebサイト。カテゴリが常設されていることから、いわゆる“炎上ネタ”を積極的に扱うニュースサイトのようですが、3月7日9時46分に投稿された記事タイトルが下記です。

馬を女体化した美少女ゲー「ウマ娘」が、女性軽視とフェミ女性から批判殺到、大炎上
その内容を確認すると、なんてことはない。全く根拠を提示しないままに事象について紹介されています。本作がその人気ぶりからTBSの情報バラエティ番組「新・情報7daysニュースキャスター」にて紹介されると、下記のような反応がどこかであったそうです。

もちろん最も強烈に反応したのは、女性解放思想をもつ「フェミニスト」たちであります。彼女らの意見としては

・気持ち悪い

・マー君も夢中とか取り上げるな!

・日本人の男性の感情は狂っているのか

・見た瞬間嫌な気持ちになった

・女性がキャラクター化され走らされる、女性軽視ではないか

などと怒りを顕に。もちろん美少女ゲームと言うジャンルは、かつてから存在する。今回のウマ娘は、育成という「ガワ」は馬だが、趣旨としては「育成」であり、以前と何ら変わらないように感じる。
同サイトに便乗して、いわゆる「まとめサイト」と呼ばれるいくつかのWebサイトでも類似記事を発信していますが、これらは過激なネタで広告収入を稼ごうとしているに過ぎないので、極力アクセスを避けるのが吉です。Twitterトレンドに連なっていたとしても、一単語だけで情報を鵜呑みしないように注意しましょう。

ジュイス内藤
https://this.kiji.is/741200302941257728

【ウマ娘とかいうただの陸上ゲー、「女性蔑視炎上」なんて起きていなかったことが判明】の続きを読む

    このページのトップヘ