ゲーム

スマホの画面を見せる人のイラスト(白衣・男性)
1: 水星虫 ★ 2019/11/12(火) 15:21:46.83 ID:1Qa67mX09
スマホゲームを体育の正式授業に

http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20191112/1000040208.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

スマートフォンを持って体を動かしながらプレーする対戦型のシューティングゲームが、
東京都内の高校で体育の授業として取り入れられ、運動が苦手な生徒でも
楽しみながら体を動かせる取り組みとして注目を集めそうです。

この授業は、東京・文京区の筑波大学付属高校の3年生が提案し、
ゲームを開発したベンチャー企業の協力で今年度、初めて行われました。
このゲームは、「ポケモンGO」で知られるAR=拡張現実の技術を使ったシューティングゲームで、
スマホをかざすと画面上に的が表示され、スマホ上で弾を撃ち合って楽しみます。

学校側は2人でチームを組んで動き回りながら対戦するため運動になることや、
互いの連携が必要なことが教育に適しているとして、体育の授業に採用を決めたということです。
12日は24人の生徒が参加しスマホを手に走り回ってプレーしていました。

授業を提案した池田駿介さん(17)は、
「友人とだめもとで提案しましたが、運動量をアピールしたことで採用されました。
今までにない授業で楽しかったです」と話していました。

また中塚義実教諭は、「休みがちな生徒も積極的に参加し、
運動が苦手な生徒の入り口にもなるのではないか」と話していて、
ゲームをスポーツ競技としてとらえる「eスポーツ」の人気が高まる中、
さまざまな生徒が楽しみながら体を動かせる取り組みとして注目を集めそうです。

11/12 15:05

【【たいく】スマホゲーを体育の正式授業に・筑波大学付属高校 】の続きを読む

1: 記憶たどり。 ★ 2019/11/12(火) 14:40:44.97 ID:xEqB5ISR9
https://news.denfaminicogamer.jp/news/191111b

名前入りカセット博物館運営委員会は、「名前入りカセット展2019」を東京・秋葉原にあるフライハイカフェで開催すると発表した。
期間は11月16日(土)から12月8日(日)、オープン時間は平日16:00から21:00、土日12:00から21:00。入場料は無料となる。

no title


ファミコンソフトに刻まれた名前、油性ペンで書かれた自己を顕示する署名は、そのファミコンソフトに持ち主がいたことを示唆している。
高価なものだったので親が無くさないように書かせたり、友達の家に持ち寄ったときに同じタイトルが混ざらないにしたり、
時には側面にゲームタイトルが記されていることも珍しくなく、カートリッジを並べて収蔵していたことが伺える。
署名は生活の知恵といえるだろう。

ただ幼稚園児や小学生の署名は、とても達筆とはいえず、完成されたファミコンソフトに何ともいえないシュールな味わいをもたらす。
今回の「名前入りカセット展2019」は、名前入りカセット博物館・館長の関純治氏が集めた名前入りファミコンソフトを展示して
それを皆で愛でると共に、その持ち主がいれば返却する催しだ。

1000本以上の名前入りファミコンカセットを展示して、持ち主がそれを証明できれば、その場で返却するという。
なお、展示中も会場となるフライハイカフェは通常営業となり、運営するフライハイワークス社が配信するゲームもプレイできる。

no title

no title


なお、11月15日の13:00頃には、YouTubeにて設営風景を定点カメラで生放送する。また19:00には19:00~21:00には、
オープニング前夜祭が生放送予定だ。ゲストとして、名前入りカセット博物館・館長の関純治氏、週刊ファミ通元編集長の
バカタール加藤氏、フライハイワークス代表の黄政凱氏が登壇する。詳細は後日発表されるが、会場では生放送の模様を
見学することができるという。

【【あのころ】「ファミコンソフトに名前が書かれたカセット展」開催。自分のソフトがあれば、その場で返却 】の続きを読む

1: Egg ★ 2019/11/03(日) 10:14:00.61 ID:fT9vuTx69
スクウェア・エニックスの位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」(DQウォーク)について、10月下旬に「私有地にまで入ってくる多くのプレイヤーに生活を脅かされている」といったツイートが投稿され、物議を醸しています(当該ツイートは事態が解決されたのちに削除)。

 トラブルの原因とみられるのは、10月24日に始まった期間限定イベント「試練の扉」。開催期間中に各地に現れる「試練の扉」を訪ねると、イベント用の特別なバトルに挑戦して報酬を得られるというものです。

 イベントの開始当時、自宅付近に試練の扉が設定されたらしく、ツイートの投稿主は「不法侵入者が後を絶たず生活が破綻」「賃貸物件の通路に複数人が居座っていると帰宅すらできない」など状況を説明。イベント戦には20分程度の時間がかかるため、何人かのプレイヤーが集まればそうなるのも無理もないと察せられます。

 何度も試練の扉の削除依頼をしてもスクウェア・エニックスから反応はなく、投稿主は警察へ相談することに。「DQウォークに関しては『Pokemon GO』のときと同じく、数え切れないほどの通報が入っている」「今回は私有地だが、たとえそうでないとしても、迷惑だと感じたら何度も通報してかまわない」「運営が大手企業だからなかなか対応しないかもしれないが、警察としても通報の数をもとに指導をしている」など、説明を受けたといいます。

 相談した結果、自宅の周囲には警察官が警戒につくように。そして10月31日、投稿主は「スクウェア・エニックスから連絡があり、試練の扉が移動されたことが確認された」と報告しました。一連のツイートは広く拡散され、「Pokemon GOという前例がありながら、なぜイベントの設定時にこのようなトラブルを想定できなかったのか」と、運営への批判が多数上がりました。

 また、「試練の扉は無作為に等間隔で並べて設定されている」と推察し、それをあらぬ場所に扉が出現する原因とする人も。実際、「港湾の倉庫内に扉が」「田んぼの真ん中にあった」「一般人には入れない赤坂御用地に……」といった報告が上がっています。こうした問題について、編集部はスクウェア・エニックスを取材しました。

スクウェア・エニックスとの一問一答

―― 試練の扉はどのような基準で設置しているのでしょうか。一部で指摘されているように、等間隔に設置されているのでしょうか。

担当者 ゲーム内のスポットや目的地の情報については、Google Maps Platformの位置情報を元に表示しております。詳細な内容については、制作意図やノウハウにかかわる領域でもあるため回答を差し控えさせていただきます。

―― 試練の扉が私有地や立ち入り禁止の場所、危険な場所に設置されているとの指摘がありますが、これについてどのような対応を取る予定でしょうか。

担当者 ゲーム内や公式プロモーションサイトから特定のスポットの削除申請などを行うことができます。申請いただいた情報を元に、厳正な対処を実施してまいります。

―― 「削除依頼に応じてくれない」との声もありますが、削除依頼には対応されていますか。

担当者 お客様からいただいた削除依頼への対応にお時間を要してしまい、大変申し訳なく思っております。個別の案件については、回答は差し控えさせていただきますが、削除申請についてはいただいた情報を元に厳正な対処を実施してまいります。

 このように、同社としては「削除申請を受けた場合は確認のうえ厳正に対処する」といった回答。とはいえ、私有地や立ち入り禁止区域にまで試練の扉が出現したのは事実で、企画段階でのシミュレートが不足していたのではないかと疑問は残ります。もちろん、こうした問題ではプレイヤーのモラルも問われますが、それを導く運営側の責任もまた重大と、考えさせられた次第です。

写真
no title


ねとらぼ 2019年11月1日 16時50分
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab_20191101115/

【<ドラクエウォーク>イベントスポットが私有地に配置されトラブルに!「生活を脅かされている」とツイートが投稿され物議 】の続きを読む

1: 骨 ★ 2019/10/04(金) 02:09:40.56 ID:CAP_USER
http://www.gdm.or.jp/crew/2019/1003/322405
2019.10.03 12:33

「ゲームコンピューター HANDY」は、ファミコンカセットを装着してプレイできるファミコン互換機の新モデル。
Nintendo Switch風のデザインを採用したコントローラー一体型の製品で、軽量の本体をグリップして遊ぶスタイルだ。
付属のAVケーブルを使用し、RCA入力に対応したテレビに出力する仕様。電源には単4電池×4を使用する。
また、本体には30タイトルのオリジナルゲームが内蔵されており、カセットがない場合でもゲームをプレイできる。

no title



【【朗報】Switchっぽいファミコン互換機「ゲームコンピューター HANDY」 】の続きを読む

1: 骨 ★ 2019/09/21(土) 00:47:57.40 ID:CAP_USER
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/20/news124.html
2019年09月20日 21時21分

本来空っぽなはずの「メガドラタワーミニ」を分解してみたら、基板の写真が入っていた――。
そんな報告がいくつもTwitterに上がり、バラさないと分からない仕掛けを入れるなんて、
ほんとにセガはばかだなあと大絶賛されています。
そもそも「メガドラタワーミニ」は、「メガドライブミニ」にメガCDなどのユニットを付けてタワー化できるパーツ。
ゲーム機的な機能は一切ないので、内部に何かを仕込む必要は本来ありません。
いくらセガだからって、そこまでするか……?
いや、セガならやるだろう――編集部でも、そう思った副編集長が私物で確認。
本当に出てきた写真を見ながら「セガはばかだなあ」と大喜びしていました。
入っていたのは、基板とCDドライブの写真が印刷された紙。きちんとネジ用の軸を避けるようカットされていたり、
ディスクトレイの写真に「ソニック・ザ・ヘッジホッグ CD」のディスクが格納されていたり、ていねいに仕上げられています。
「見えないオシャレ」的な仕掛けを入れたセガも、オブジェの中身に夢を見て分解したセガファンも、みんなすばらしい。



no title

no title


【「メガドラタワーミニ」を分解してみたら……? まさかの中身に「セガはばかだなあ」と大絶賛の嵐】の続きを読む

zb-000192-l
1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/09/21(土) 17:31:36.55 ID:CAP_USER
配信が終了したゲームのシナリオを文化資産として保存、公開する「ゲームシナリオアーカイブ」が始動。第一弾『レイヤード ストーリーズ ゼロ』の全シナリオが公開へ

2019年9月20日 17:29
 日本ゲームシナリオライター協会は、バンダイナムコエンターテインメントが2017年12月7日より配信を開始し、2019年1月8日にサービスを終了したRPG『レイヤード ストーリーズ ゼロ』の全シナリオをWeb上で公開した。

 これは配信が終了したゲームシナリオを文化資産として保存、公開する「ゲームシナリオアーカイブ」の活動の一環で、この『レイヤード ストーリーズ ゼロ』の全シナリオ公開はその第一弾となる。『レイヤード ストーリーズ ゼロ』のシナリオは利用規約を同意の上、pdfファイルで閲覧が可能となっている。

 『レイヤード ストーリーズ ゼロ』は、アニメ、ゲーム、マンガと多方面で展開するクロスメディア展開を前提に、ユーザーが制作に参加するコンテンツとして「みんなでゲームをつくろうプロジェクト」として発足。キャラクターデザイナー、声優、漫画家、主題歌ボーカリストをオーディションによって選定した。ゲームシナリオは「シナリオ工房 月光」が務め、Webアニメとゲームを同時展開してストーリーと世界観が描かれた。

 本作の舞台は2037年の渋谷。そこは拡張現実の発展によって、人々のイメージがそのまま現実で実現できる様変わりした社会だった。人々は個々のパーソナルアシスタントAI「ACT」と交流しつつ生活をしているが、主人公はある日、イオン=ミルナと名乗るアシスタントAIと出会うところから物語がはじまる。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.denfaminicogamer.jp/news/190920d

【配信が終了したゲームのシナリオを文化資産として保存、公開する「ゲームシナリオアーカイブ」が始動。 】の続きを読む

1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/09/21(土) 20:36:51.35 ID:CAP_USER
2019年09月20日 20時30分 公開
どうかしているゲームの世界:
せがれをいじって大きくするゲーム(本当) 「せがれいじり」は本当にいいゲームです
せがれをいじるとママが大きくなるゲーム。
[文章書く彦,ねとらぼ]

 唐突に始まった不定期連載「どうかしているゲームの世界」。ここではライターの文章書く彦(@waniwave)さんがピックアップした、珠玉の「どうかしているゲーム」を気まぐれに紹介していきます。第1回は1999年発売のこのゲームから。それでは書く彦さん、どうぞ。


no title


"
ライター:文章書く彦
主にPCゲームや海外ゲームが好きな陽気で楽しいゲームライター。どこかで美少女ゲームの連載を行ったり「ゲーム占い師」として活躍中。ライター業の傍らインターネットの片隅で「ワニウエイブ」としてラッパー/作曲家としての活動も行っている。ここ一年ぐらいはVTuberに激ハマりし1日に10時間ぐらい「にじさんじ」の配信やアーカイブを見るなどしているよ。
"


本当にいいゲームです

 「せがれいじり」は本当にいいゲームです。本当なんです。

 確かに私はうそをついたことだってあります。子どものころから今に至るまでずっと誠実に、かつ、正直に生きてきたとは言い難いかも知れません。だから「信じられない」とあなたが思うのだとしたら、それは、むしろ正常な判断であるといえるでしょう。

 でも信じてください。本当なんです。疑われるのは承知の上で、いまこうやって話してるんじゃあないですか。確かにあなたの言う通り「せがれいじり」が発売されたのは1999年です。ハードは初代プレイステーションです。今から20年も前のゲームですから、今更わざわざ取り上げて大声で宣伝するようなものではないように思えるのも当然のことです。でも、私はできるだけ早く伝えなくてはならないのです。「せがれいじり」がどのようなゲームなのかを。

no title


 ひとまず簡単に全容を説明させてください。大丈夫。それほど込み入った話ではありません。「せがれいじり」とはせがれをいじって大きくするゲームです。何やら卑猥に感じられるかもしれませんがまったくそんなことはありません。あなたの心が汚れているだけです。「せがれ」というのは主人公の名前です。何らかの比喩や象徴などではなく、固有名詞なんです。

 せがれの頭は矢印ですが、それは「サナギ」だからです。とても虫には見えないのですがいきなりサナギという言葉がでてくるのは恐らくユーモアだと思うので笑っておくのがいいでしょう。

no title


 ではなぜ、せがれをいじって大きくする必要があるのでしょう。せがれはある日「むすめさん」に出会い、恋をします。せがれの妄想はムクムクと膨れ上がり(比喩です)、パンパンに張り詰め、怒張し、赤黒くなって(比喩です)とうとう我慢ならなくなったので、ママに「あのことラブラブになりたいなぁ」と相談します。母親に相談するなんてかわいいですね。非常にほほえましいし、癒やされます。

no title


 するとせがれのママ(キリンです)は「おおきくなったらネ」と答えます。そう、だから大きくしなくてはならないのです。ヒロインをモノにするために奮闘する話というのは普遍的なものですし、母親がキリンの場合も多いですから、普通の人間であれば恐らくかなり共感できる導入部なのではなかろうかと思いました。「いいゲーム」の定義は人それぞれですが、「誰にとっても共感できる」というのはその基準のうちの一つですよね!

no title


 「いじる」といっても最初はどうやるのか分からない……と不安になるかもしれません。男のコなら誰もが経験することですね。でも大丈夫、このゲームには親切なチュートリアルもついていますし、なにせいじるのはそんなに難しいことではありません。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/17/news137.html

【せがれをいじって大きくするゲーム(本当) 「せがれいじり」は本当にいいゲームです 】の続きを読む

fashion_watch
1: 骨 ★ 2019/09/19(木) 00:54:24.68 ID:CAP_USER
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1207702.html
2019年9月18日 08:30

ソニー・コンピュータエンタテインメントの据え置き型ゲーム機「PlayStation」の初代をモチーフにした腕時計が登場、
「PlayStation Watch」が秋葉館で販売中。
店頭価格は税抜き3,500円(税込3,780円)。
メーカーはPaladoneで、オフィシャルライセンス品。
これはディスクカバーにあたる部分に時刻や日付が表示される腕時計で、「POWER」ボタンを押すと電源が入ります。
また、「OPEN」ボタンを押すことで表示モードを時刻、日付、秒に切り替えることができます。

no title

no title

no title

no title

画像

【初代プレステをモチーフにした腕時計「PlayStation Watch」が入荷 】の続きを読む

    このページのトップヘ