生活

1: 記憶たどり。 ★ 2019/11/19(火) 10:19:48.00 ID:JqzlEXnk9
徹夜でゲームをする人のイラスト(男性)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191119-00220927-diamond-bus_all&p=1


若手社員がゲーム依存による睡眠不足で仕事中に居眠り。再三注意しても改善しないため、ついに会社側は解雇を通告した。
すると、翌日から本人は無断欠勤の上、母親が逆切れ。さらには会社に100万円の慰謝料を請求する事態に。
どう対応したらいいのか?(特定社会保険労務士 石川弘子)A社 概要
50代の社長が25年前に創業した金属加工の会社で、従業員数は30名ほど。経営は順調だが人手が足りず、
求人を行っても若い人の応募がなかなかない。

登場人物
白井社長:50代半ば。30歳の頃に独立し、順調に業績を伸ばしてきた。従業員である赤間の母親とは、以前に息子の学校のPTAで一緒に活動していた。
赤間健太:入社1年目で22歳の男性社員。高校卒業後、アルバイトをするも続かず、引きこもり生活をしていた。
見かねた母親が近所に住む白井に相談し、白井の会社に就職した。
赤間康子:赤間健太の母親。一人息子の健太に過保護なところがあり、引きこもっていた健太を強引に白井の会社に入れてもらった。
緑川主任:A社に20年近く勤める40代の主任で製造ラインの責任者。赤間を指導しているが、なかなか成長せず、頭を悩ませている。
● 連日の睡眠不足で 機械作業中にも居眠り

「社長、ちょっといいですか?相談したいことがありまして」
昼休みが終わる頃、緑川主任が事務所で書類を確認していた白井社長に声をかけた。

「どうした?」
「実は、赤間君のことなんですが。入社してすでに半年以上たちますが、いまだに簡単な作業も任せられない状況でして…」
「そうか…。あまり要領のいい方じゃなさそうだしな」
「それに、実は彼、仕事中にたびたび居眠りをしているんですよ」
「えぇ?居眠り?」

緑川主任が言うには、赤間は工場で作業をしている途中でも、立ちながらうつらうつらと舟をこいでいることがあるという。
機械を使う作業なので、危なくて目が離せないらしい。

「噂によると、どうやら夜遅くまでゲームをしているようなんです」
白井は、「俺から本人に話してみる」と言うとともに、緑川に引き続き様子を見ておくように依頼した。

白井社長と赤間の母親はPTA活動を通して知り合った近所の知人だ。半年前に地元の駅で赤間の母親と偶然会った際、
息子である赤間のことを相談されたのだ。何でも高校卒業後は進学も就職もせずフラフラしており、バイトも続かず、
部屋にこもってゲームばかりしていたらしい。

「白井さんの会社で働かせてほしい」と熱心に頼む母親に同情し、入社させることにしたのだった。

しかしいざ入社してみると、赤間は物覚えが悪く、現場の社員からは不満が出た。しかし、社長の紹介ということもあり、
皆もあまり強くは言えないでいた。

「赤間君、ちょっといいか?」

白井は休憩を終えて作業場に戻ろうとしていた赤間に声をかけた。赤間を会議室に誘うと、話を切り出した。

「実は君が作業中に居眠りをしていたと主任から報告があったんだが、実際はどうなんだ?」

赤間はいつものぼんやりとした様子で、「あったかもしれません…」と答えた。

「他の社員の話だと、夜遅くまでゲームをしているそうだが、そうなのか?」
「…はい」
「そうか。ゲームをするのはいいが、あまり遅くまでやるのは感心しないな」
「…」
「機械も使うし、作業中の居眠りは危ないだろう?」

だが、白井の話に赤間はあまり反応せず、「気を付けます」とだけ答えた。
白井は「とにかく、生活習慣を見直して、仕事に集中するように」と念を押した。

※以下、全文はソースで。

【【会社】ゲーム依存で仕事中に居眠りばかりする社員を解雇したら母親が逆切れ。慰謝料100万円請求。どうしたらいいのか 】の続きを読む

1: ひぃぃ ★ 2019/11/18(月) 22:22:22.43 ID:jjfTNNDK9
高知県土佐清水市には、ひときわ異彩を放つふるさと納税の返礼品がある。

逆光の中に浮かび上がるどっしりとした黒い影。腹の中で煌々と燃え盛る炎。

寸胴型の胴体からニョッキリはえた脚で堂々と立っているのは、土佐清水市の鉄工所・小磯鉄工が製造する「ロボット型薪ストーブ」だ。

218万円の寄付でもらえるお礼の品で、「ロボット型薪ストーブ」と甲冑を装着した「ロボット型薪ストーブ(サムライ)」の2種類がある。

ふるさと納税サイトに記載されている説明文は以下の通り。

 「職人こだわりの遊び心で誕生したロボット型の薪ストーブです。ガラス越しの揺らめく炎を見ながら暖をとりつつ、オーブン付きなので料理を楽しむこともできます。また、インテリアとしても存在感を発揮し、シーズンオフでも見て楽しんでいただけると思います。」

温まりながらピザや焼き芋の調理や、やかん・鍋の加熱ができ、インテリアとしても楽しめる、と三拍子そろったストーブだが、なぜロボット型なのかは不明のままだ。Jタウンネット編集部は小磯鉄工を取材した。

■製作者「自然にできました」

小磯鉄工に、どうして薪ストーブがロボットの形になったのか尋ねると、

 「どうしてというか...自然にできました」

同社はいわゆる「町の鉄工所」。主に建築物を建てるための鉄鋼材等を作っており、一般向けの商品を製造しているわけではない。

唯一、製品として販売されているのが、「ロボット型」シリーズで、5年前ほどに「薪ストーブを作ってほしい」という依頼があったのが制作のきっかけだという。

「楽しい薪ストーブ」を目指し、遊び心を加えた結果、今の形になったそうだ。

 「まあ、薪ストーブを小磯鉄工流につくったらこうなった、という感じです」

と、ロボット型になったのはなんらおかしなことではない、といった話しぶりだった。

ところで、ストーブで薪を燃やすと炭ができる。その炭を利用できるように、と「ロボット型七輪」の「しち丸」と「しち衛門」も生まれた。

ニョロッとした腕と脚、なんとも言えず間抜けな表情、蓋についた双葉のような持ち手。薪ストーブと比べると、ずいぶんかわいらしい見た目だ。

こちらも、ふるさと納税の返礼品になっていて、13万円の寄付でもらうことができる。

返礼品として希望している人はいるのか聞くと、

 「薪ストーブの方はまだないですね。七輪はちょこちょこ出ています」

とのこと(2019年11月8日時点)。そう聞くと、強そうに見えたロボット型薪ストーブがどこか寂しげに見えてきた。

いずれも、ふるさと納税の返礼品としてだけでなく、小磯鉄工のウェブサイトでも購入できる。薪ストーブは65万円から(値段は注文者の要望に合わせて変動)、七輪は3万7800円だ。

2019年11月18日 6時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17396008/

画像
no title

no title

no title

【【高知】めちゃくちゃ強そう... 鉄工所が作った「ロボット型薪ストーブ」がロマンしかない 】の続きを読む

スーパーで買い物中の母親と子供のイラスト
1: 豆次郎 ★ 2019/11/11(月) 18:01:54.44 ID:nZADOZxT9
「おひとり様1点まで」に赤ちゃんも含まれる? 主婦の訴えに呆れる声続出「自分の母親がこういうタイプだと死ぬほど恥ずかしい」
2019.11.11

消費増税から1か月が経ち、家計が厳しいと嘆く家庭も少なくないだろう。ガールズちゃんねるに11月上旬、「お一人様一点までに赤ちゃんは含まれる?」というトピックが立ち、物議を醸した。

トピ主は、0歳の息子を連れてスーパーへ買い物に行った女性。「お一人様一点まで」の特売卵を、自分と息子の分の2点レジへ持って行ったが、店員から「赤ちゃんはまだ食べれないよね?」と言われ、1点しか買えなかったと不満げだ。

「確かに赤ちゃんは食べられません。でも1人の人間です。食べられないならアレルギーの方も買えないのですか?そうじゃないですよね?」

「私は何歳の子でも1人の人間なので数に含まれると思うのですが、みなさんはどうお考えになりますか?」と問いかけた。(文:okei)

「節約通り越してケチ。お金が自分で支払える人って意味でしょ」

トピ主は他にも、これは店員のさじ加減のような気がする、優しい店員なら買わせてくれる場合もある、レストランなどでは赤ちゃんの分もおしぼりをくれる、などと不満を並べている。少しでもお得に買い物をしたいという主婦の切実な訴えだが、これに対するコメントは「図々しい」「さすがに0歳の乳児を使うのは屁理屈」と、呆れる声が相次いだ。

「節約通り越してケチ。お金が自分で支払える人って意味でしょ」
「図々しくない?個数守ろうよ。子供にお金持たせて後ろのレジに並ばせてる人いるけどそこまでして買いたいの?って思う」
「自分の母親がこういうタイプだと子供は死ぬほど恥ずかしい」

などと非難轟々。中には、「じゃあ赤子で抱っこだとしても電車の乗車料金払えよって話だわ」というツッコミまであった。確かに赤ちゃんは1人の人間だが、それとこれとは違うという見方が大半。「常識知らず」などと批判も相次ぎ、コメントは10日までに2000件近くに及んだ。

「お一人様1点まで」などの特売品は、集客のための企業努力だ。これで利益が出るわけではなく、特売をきっかけに売上を増やそうとする戦略である。なるべく多くの客が買えるようにしなくてはならないので、個数限定は当然のこと。大抵はクレームを避けるため、「1000円以上の買い物をして、1家族様1点まで」など、きっちりとしたルールがあり、告知もしているはずだ。ここは店のやり方を受け入れるしかないだろう。

「理不尽なクレーマー」にウンザリしている人が多い?

一方、「店員さん意地悪だな~」と、トピ主に同情する人もいた。スーパーで働いている人からは「赤ちゃんだって一人としてカウントしますので、お一人さま1点で買えるはずですよ!!」という声も。ただこれは、「そのお店によるんじゃないの?断言したらダメでしょ」とすぐに猛反発を浴びていた。

確かに、売り方は店によってさまざまで、店員の一存では決められない。先日、テレビで消費増税後のセールの様子が紹介され、「店内に50人集まれば全品半額」というインパクト強めの手法を取っているアパレル店があった。客の主婦たちは、自分の子どもを幼児だろうがなんだろうが呼び集めて頭数を揃え、これを店の責任者が認めて、セールは大いに盛り上がっていた。

つまり、店側がルールをはっきりさせ、分かりやすく提示していれば良いのだろう。まあ、どう頑張っても文句を言う人はいるのだが……

コメントには「レジで働いてた頃、店のルールに従って断ったらケチだのなんだの罵られたの思い出した。くそが!!」と怒る人もいた。トピ主への批判の多さの背景には「理不尽なクレーマー」にウンザリしている人の多さも関係しているかもしれない。

https://news.careerconnection.jp/?p=81830

【【ケチ?】「おひとり様1点まで」に赤ちゃんも含まれる? 主婦の訴えに呆れる声続出「自分の母親がこんなタイプだと死ぬ程恥ずかしい」 】の続きを読む

スギ花粉のイラスト
1: ガーディス ★ 2019/11/10(日) 12:51:54.91 ID:z3DtOe1S9
国民の3~5人に1人が悩んでいるとも言われるスギ花粉症。

 その原因になるスギ花粉を出さない「無花粉スギ」を、鳥取県林業試験場が開発した。無花粉遺伝子を持つ県外のスギと県産の優良スギを組み合わせ、7年がかりで実現。県は増産体制の整備を進め、花粉症被害の軽減につなげたい考えだ。

 県などによると、無花粉スギは1992年に初めて富山県で見つかった。自然界では2500~6千本に1本しか現れないという。

 鳥取県は2012年、無花粉スギの開発に着手。一般的に木材としての質がよくないとされる無花粉スギの欠点を克服するため、無花粉遺伝子を持つ石川県のスギの花粉を、雪に強く成長が速いなどの特徴を持つ県産の優良スギに人工交配させた。この段階ではすべて失敗したが、生まれたスギをさらに人工交配させた「孫世代」の約1万5千本のうち85本に花粉遺伝子が含まれないことを今年3月に確認した。国や都道府県による人工交配では5件目の成功で、県は無花粉と優良スギの二つの特徴を持った「ハイブリッド無花粉スギ」と名付けた。

 今後、県は苗木を生産者に配り、5年後に年間3千本生産する体制を目指す。現在、県内にあるスギ林の面積は約6万2千ヘクタールで、年間約10万本が植えられる。無花粉スギは交配から完成まで最短でも4年かかるため、県全域に広げるにはまだ時間が必要だ。

 15日に県林業試験場であった説明会には、生産者ら約20人が参加した。池本省吾・主任研究員は「将来的に数万本を植えたい。花粉症の軽減につなげられれば」と話した。(鈴木峻)
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17358845/

【【鳥取】「無花粉スギ」ついに完成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 】の続きを読む

1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/06/17(月) 20:35:45.59 9
令和になってもイオンのことを「ジャスコ」と呼ぶ人が3割近くいることが判明
まだ呼んでるの!? イオンをジャスコって…

ライフ2019/06/17 07:20
熊田熊男


no title


元号が令和になっても、平成のときとなんら生活は変わらないという人は、まだまだ多いハズ。郊外から都市部までさまざまな場所にある、あのスーパーの呼び方についても、やっぱり変わっていなかった。


■2016年の調査では…
no title

そのスーパーとは、南は沖縄、北は北海道まである『イオン』。2016年にしらべぇ編集部が行った調査では、過去の呼称『サティ』や『ジャスコ』と呼んでいる人は29.2%もいた。

■令和になってもジャスコ呼びは不滅
no title

それから3年が経ち、さすがに令和に入ったらイオンをジャスコと呼ぶ人は減っているだろうと思いきや…なんと1.1%しか減らない28.2%の人が、イオンをジャスコと呼んでいたのである。
https://sirabee.com/2019/06/17/20162088026/


次ページ
■年代や地域別にみると
https://sirabee.com/2019/06/17/20162088026//2/

【令和になってもイオンのことを「ジャスコ」と呼ぶ人が3割近くいることが判明 】の続きを読む

1: みつを ★ 2019/11/05(火) 02:50:48.04 ID:75fYBcFX9
青汁のイラスト
https://www.asahi.com/articles/SDI201911013288.html


青汁って何? メジャーな健康食品の意外な中身
大村美香2019年11月4日09時00分

 健康食品会社の「キューサイ」が、主力商品・青汁シリーズの商品名から青汁の名称を除き、「ザ・ケール」に変えると10月に発表しました。キューサイといえば、こわおもての俳優八名信夫さんが「まずい、もう一杯!」と言うテレビCMで、青汁を全国区にした企業。しかし現在は多角化を進めており、今回は会社のロゴなども変更、「青汁だけの会社」というイメージから脱却したいのだそう。あのCMが流れてから約30年、これも時代の流れかと感じるのですが、そこで改めて疑問に思ったのです。そもそも「青汁」って何?

 広辞苑で「青汁」をひくと、「緑色の汁。ケールなど緑色の生野菜をしぼった汁」とあります。栄養状態が悪かった戦時中に、医師が青菜の搾り汁を考案したのが始まりとされ、戦後、健康法として広まりました。
残り:2162文字/全文:2504文字

【【まずい!もう一杯】青汁って何? メジャーな健康食品の意外な中身 】の続きを読む

1: 急所攻撃(青森県) [US] 2019/11/02(土) 22:13:38.03 ID:/NpV2bw90● BE:373620608-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
7年間ひきこもっていた男性 外へ
https://blogos.com/article/414650/
25歳のある日、僕は「7年ぶり」に鏡を見た。そう、僕は18歳から7年間、自室にひきこもっていた。
その日、7年ぶりに部屋を出たのだった。鏡を見ておどろいた。髪は伸び放題で、ストレスからか
ところどころ白髪がある。そしてなにより、太っていた。

15分間ほど、直立不動のまま動けなかった。信じられなかった。10代のときは、レディースの服が
入るくらい、身体が細かった。でも今は自分が知っている自分じゃない。絶望的なまでに太った長髪の男、
それが僕だった。

その事実がのみ込めなかった。完全に狼狽した。太ったからか、汗が噴き出してきたので、何はともあれ
風呂に入った。入浴後、体に合う服が何ひとつなかったので、裸にタオルを巻いて居間でピアノを弾いた。
得意だったピアノも、7年のブランクがある。思うように指が動かず、初歩的な曲も満足に弾けない。

昔は何時間練習しても疲れなかったのに、30分間弾いているだけで、お尻が痛くなってきた。そのうちに
母が帰ってきた。僕を見るなり母が言った。「どうして裸なの?」。母は変わり果てた僕を見ても、動じなかった。
7年間、一言も話してないのに、つい昨日会話したばかりのような対応で、それがなんだか、うれしかった。

「これから何がしたい?」と母が言った。「とりあえず痩せたい」。僕は答えた。それからしばらくは真夜中に
母と散歩をするのが日課になった。他人に見られたくなくて、深夜なのにサングラスをかけた。ボクシングの
亀田兄弟が愛用していたサウナスーツを着て、脂肪を燃焼させた。効果はみるみる現れた。数カ月で体重は
80キロ後半になった。それ以降はゆるやかなペースで体重が下がっていった。

もちろん、ダイエットに成功したからといって、人生を新しくやりなおせるわけではない。アルバイトの面接官に
7年間ひきこもったことを正直に打ち明けると、顔を合わせてもくれずに落とされた。

今になって思えば、僕にとってダイエットは、社会に戻るためのリハビリだったんだと思う。(ひきこもり経験者・瀧本裕喜さん(39歳))
25歳当時の瀧本さん
no title

現在の瀧本さん
no title

【ひきこもりが7年ぶりに鏡を見て驚愕!変わり果てた体を変えるため外へ!!その結果とは!!!! 】の続きを読む

PPAS00059_TP_V
1: 記憶たどり。 ★ 2019/11/01(金) 05:24:16.65 ID:PBFqt2999
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00010011-fnnprimev-life

「公衆電話からメール(SMS)が送れると初めて知って衝撃を受けた…」

今、こんなTwitterの投稿が注目を集めている。
SMSはShort Message Serviceの略で、メールアドレスではなく携帯電話の電話番号に充ててメッセージを送ることができる。
この特性からログインパスワードとは別に認証を行う二段階認証や本人確認などに活用されているので多くの人が使ったことがあるだろう。

普通ならSMSはスマホ同士でやり取りするものだが、話題になっている投稿では公衆電話や家庭の電話を含めた一般電話から
送信することができるというのだ。でも一体どうやるのだろうか?


「*2*21314551422889607699800##」これなに?

「SMS」が送信できると言っても一般電話にそんな機能はない。
そこで登場するのが、電話番号090-310-1655のドコモの「SMSセンター」だ。(有料)

スマホとは違って一般電話でSMSを送る場合、まずはここに電話をかける。
すると音声ガイダンスが流れるので、それに従って送り先の電話番号とメッセージを入力。
ただし一般電話には当然キーボードもないので、メッセージを送るためには、まず「*2*2」を入力し、あとは2桁の数字で1文字を表す、いわゆる「ポケベル打ち」が必須となる。

メッセージを入力したら最後に「##」を押して操作は終了。
ちなみに、上野駅で午後5時半に待ち合わせと伝えるため、「ウエノエキ 17-30」と送りたい場合は「*2*21314551422889607699800##」と入力することになる。
空白を含めて11文字のメッセージを作るのに28回ボタンを押さなければならない。
さらにSMSセンターと送り先電話番号の分もボタンを押す必要がある。

そこで「ナニシテルノ?」「TELクダサイ」「FAXアリ」などの定型文を簡単に入力する方法も用意されている。
例えば「シキュウ!TELクダサイ」と送る場合は「*4*420*4*410##」となる。
これなら12文字のメッセージを作るのに、電話番号を含めたボタン操作は14回で済む。

さらに詳しい操作を知りたい方は公式サイトなどを見ていただきたい。ただ、これらの操作はピッポッパというプッシュ信号が出る電話機が必要だ。

それにしても、ポケベル打ちは誰でもできる訳ではないし、公衆電話も最近は見つけることも難しくなりつつあるのに、この機能があるのはどうしてなのだろう?
そして、今年9月30日に最後のポケベルサービスが終了してしまったが、こちらのサービスは今でも使っている人がいるのだろうか?ドコモの担当者に聞いてみた。


ポケベルの代わりではありません

――この機能はいつからある?やっぱりポケベルの代わりなの?

この機能ができたのは、ポケベルサービスに代わって作られたわけではなく、ポケベルと併用していました。
調べてみましたが正確な時期は分かりません。

※ポケベルは1968年に日本へ上陸し、1987年に数字表示タイプが登場。
※同年4月にドコモの携帯電話がスタート。
※ドコモのポケベルサービスが終わったのは2007年3月31日。

――なんで公衆電話なの?なんでドコモだけに送れるの?

SMSはもともとショートメールと呼んでいて、はじめは他社の携帯電話や公衆電話からドコモの携帯電話には送信できませんでした。
その状態を改め、他社とのやり取りができるようになったのに合わせて、一般電話からもドコモの携帯電話にSMSを送れるようにしたのです。


利用者はほとんどいらっしゃいません

――一般電話からだと何文字送れるの?

本文は全角70文字、半角160文字までです。

※スマホのSMSは、全角670文字、半角1530文字まで。

――公衆電話からSMSを送る料金は?

20秒で1度数、つまり10円ですね。
家の電話でも同様です。

――送り先のスマホにはなんと表示される?

家の電話から送ると、その電話番号が表示されます。
公衆電話の場合は、「公衆電話から電話がかかってきた時と同じ表示」になります。

【公衆電話からスマホにメールが送れるシステムを知って衝撃。ドコモの担当者「利用者はゼロではありません」 】の続きを読む

    このページのトップヘ