食べもの

1: 風吹けば名無し 2020/01/24(金) 11:10:35.12 ID:O3jSRU9z0
no title

【【画像あり】カップ焼きそばで一番美味い商品、決まる】の続きを読む

1: 風吹けば名無し 2020/01/24(金) 00:31:22.30 ID:BDziKBWn0
カワサキ @hamanonaoto
夢を語れ白山店 文京区

ラーメン麺増し1000g

生たまご
 
都内で割と行きやすいとこなのに行ってなかった(笑)

なぜかこのエリアって仕事の通勤で通らないんですよね苦笑

コシのある麺 歯ごたえ抜群の豚 富士丸よりは多少したスープもアブラで補えるし 満足でした♪
no title

https://twitter.com/hamanonaoto/status/1219939624736288769
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

【【画像】ラーメンを頼んだらとんでもない器で出されてしまう】の続きを読む

1: サンダージョー ★ 2019/12/29(日) 09:24:53.83 ID:CAP_USER
Kat Eschner December 24, 2019
https://vaience.com/biology/20191226-tomato-grape-many/
no title


トマトというのは少し面倒な植物です。枯れやすく十分な日照が必要でツルは絡まりにくく、この美味しい果実は特に狭いスペースでは育てるのが大変なのです。現在ゲノム編集によって研究者たちが作り出したトマトは、低木のようでツルがなく、うまくいけば生産者に完熟ミニトマトの花束を提供できます。

「長年かけて私たちは遺伝子を修正することで開花を制御し植物をもっとコンパクトにする方法を獲得しました。」とニューヨークにあるコールド・スプリング・ハーバー研究所の生物学者であるザッカリー・リップマン氏は話しています。しかし小さく育てて大きな収穫を得るためにどのように特性を組み合わせればいいか方法を確立するまでには時間が掛かったとのことです。リップマン氏は研究仲間とともに研究成果をNature Biotechnology誌に発表しました。

「花を咲かせるすべての植物は、葉を作ることを止め、花を咲かせることを植物に伝えるホルモンを暗号化している普遍的な遺伝子システムを持っています。」とリップマン氏は述べています。自然界ではこの二つの成長期間のバランスがよく取れています。しかし農作物の栽培者は作物の葉を実らせる時の成長段階に重きを置くので大きく育つのです。

しかしながら開花は果実や種(美味しいもの)を実らせるためにありますので、その段階を早める方法もリップマンらは研究しているのです。この研究で開花と果実の成長を早めるためには遺伝子の3番目のコードを編集すればいいことを突き止めました。

最初の2つの遺伝子コードはすでにわかっており、開花と果実の成長の加速に直接作用します。しかし今回の論文で明らかにした3番目の遺伝子は実は茎の長さを制御できるのです。CRISPR-Cas 9という免疫システムを使うことでこの3つ全ての稼働を止めると、40日以内で丈の低いミニトマトの花束を実らせることができるのです。

人間はこの数千年の間世代を超えて、望ましい特性になるよう繁殖させることで作物種の遺伝子工学に取り組んできました。この「繁殖方法というのは、突然変異で収穫高が上がった、または成長が早くなった植物を集中的に繁殖させることで行われてきました。このような作物は伝統的な農場で栽培するにはとても良い方法です。

しかし、現代の生活では新たな環境、あらたな形で栽培することが求められます。そして気候変動の影響に適応し排出を抑えつつ、増加し続ける世界の人口を養うためには急速に革命を起こす必要があるのです。そのためには昔ながらの農法のように数十年かけて栽培するのではなく、すぐに育ててすぐに市場へ出す必要があるのです。そのためにはゲノム編集が行われます。科学者は数十年かけて偶然起こる突然変異を即座に引き起こすことができるのです。

研究チームはこの植物を『都市農法トマト』と名づけました。というのも都市に住む私たちのために作られたものだからです。このような作物は、よりコンパクトに、より効率的に、そして広い農場ではなく垂直農法で育てられるのです。研究チームが開発した方法だと、開花を制御する遺伝子は普遍なので、ほかの作物にも『再現可能』です、とリップマン氏は話しています。

トマトが研究対象となったのにはいくつかの理由があります。サラダやサンドウィッチには緑の野菜とペアでトマトが使われます。これら緑の野菜は現在垂直農法で栽培されている唯一の植物であり、アメリカの様々な地域で行われていて成長産業とみなされています。

また、トマトはほかの果物同様暖かい地域で栽培されアメリカ本土に持ち込まれている価値の高い作物だからです。とリップマン氏は語っています。私たちの食卓にのぼるまでの輸送距離を短縮することは本当の意味での環境保護活動と言えるでしょう。

reference: popular science
https://www.popsci.com/story/science/crispr-tomato-bush/

【ゲノム編集によってブドウ並みに実をつけるトマトが開発される】の続きを読む

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ] 2020/01/21(火) 13:09:46.65 ID:wTBMkaok0● BE:844481327-PLT(13345)
鹿児島県志布志市が昨年12月、ふるさと納税の返礼品として発送した海鮮鍋セットの一部に、賞味期限の切れた食材が混入していたことが21日、分かった。
市は回収や代替品発送を進めており、健康被害は確認されていない。

市によると、混入した可能性があるのは1万円以上の寄付者が対象の「プレミアム海鮮鍋」で、昨年12月23日に県内外に発送された40セット。
冷凍麺の賞味期限が昨年3月だった。今月に入り寄付者の指摘で判明した。

発送を担当した市内の水産業者は「冷凍庫内に残っていた麺の賞味期限切れに気付かず、誤発送した」と市に説明しているという。
市ふるさと納税推進室は「寄付していただいた方に申し訳ない。再発防止を徹底する」としている。

https://www.sankei.com/west/news/200121/wst2001210012-n1.html
no title

【【ふるさと納税】鹿児島の志布志市、返礼品に賞味期限切れ食材を送りつけてしまう】の続きを読む

1: マンチカン(テレビ大阪) [US] 2020/01/20(月) 21:17:18.99 ID:qlRCi42e0 BE:697145802-PLT(15610)
208リットルぶん「ドラム缶コーヒー」を差し入れ…日産など3社が職人たちを応援
https://response.jp/article/2020/01/20/330891.html

 日産自動車、ダイドードリンコ、助太刀の3社は、関東エリアの建設現場まで
ホット缶コーヒーが詰まった「ドラム缶コーヒー」を日産『キャラバン』で
差し入れするプロジェクトを実施。1月20日より差し入れ先の応募受付を開始した。

 首都圏の再開発、被災地域の復旧・復興など、建設需要に沸く建設業界では、
真冬の凍てつくような寒さの中でも、職人たちが日々懸命に働いている。
土木建設建築従事者の半数近くは、「週に5本以上」の缶コーヒーを飲む愛飲者。
多くの職人にとって缶コーヒーは「建設現場の定番の飲み物」として親しまれている。

 この冬、建設業界の職人の多くが利用するビジネスバンのキャラバンを販売する日産、
多くの職人に愛されている缶コーヒー「ダイドーブレンド デミタス」シリーズを展開する
ダイドードリンコ、建設現場の職人や工事会社などをつなぐアプリ「助太刀」を運営する助太刀、
日本中の建設現場の職人を応援・サポートしてきた3社が手を組み、
建設現場に「ドラム缶コーヒー」を差し入れするプロジェクトを実施する。

 本プロジェクトオリジナルデザインのドラム缶コーヒーは高さ89cm×直径58.5cmのビッグサイズで、
アツアツの「ダイドーブレンド デミタスブラック」または
「ダイドーブレンド デミタス微糖」が208リットル分(最大250本の缶コーヒーを収納)入っている。
専用開発の保温機能を備え、自動販売機のホットドリンクと同様に
最適な加温温度を保つことができる。今回は、気温の低い屋外の作業現場を考慮し、
少し熱めの58度以上の設定をし、常に温かい缶コーヒーを提供する。
(以下、ソース参照)
no title 【【飲料】日本中のドカタ共! 小さい缶コーヒーで満足してるんじゃねーよー! ドラム缶だドラム缶!】の続きを読む

1: 風吹けば名無し 2020/01/21(火) 09:42:56.68 ID:lRYQgaSGM
マヨハラ
no title

no title

no title

【【悲報】お好み焼きなどに勝手にマヨネーズをかける行為が「マヨネーズハラスメント」として問題に】の続きを読む

1: 白黒(北海道) [US] 2020/01/16(木) 17:18:35.58 ID:s6ftt5Kw0 BE:422186189-PLT(12015)
【1位】抹茶・ほうじ茶スイーツ(15票)

no title


日本文化だから/和のブームが来る/好きな人が多い/目新しい/シンプルだから/商品が増えた

https://diamond.jp/articles/-/225406?page=4

【「タピオカ」の次は「抹茶」  原宿の女性100人に聞きました!】の続きを読む

1: イエネコ(東京都) [US] 2020/01/19(日) 10:42:48.31 ID:FyCr0F/f0 BE:306759112-BRZ(11000)
この季節、自動販売機のコーンスープ缶を見るとついつい買ってしまい、冷たい手を温めながら飲むという人も多いかもしれない。
このコーンスープ、実は欧米ではかなりマイナーな存在であることはご存じだろうか。
また、コーンスープとコーンポタージュはどう違う? 缶の中のコーンの粒を残さず飲むには? など、かねがね疑問に思ってきた人もいるだろう。
今回はこうした謎に迫ってみる。

日本人ほどコーンスープが好きな国民はいないのではないだろうか。
スーパーやコンビニで見かけるコーンスープはとにかく種類が充実している。
自動販売機でおなじみの缶入りはもちろん、お湯を注ぐだけでできる粉末箱入りやカップ入りのものもあれば牛乳のように紙パックに入ったものもある。
手作りする人のために缶詰のコーンクリームもある。みそ汁には缶入りや紙パック入りがないのに、である。

コーンスープは「洋食」なので、欧米から来たものだと予想されるが、実は欧米ではほとんど見かけないという。
駐在員の妻としてニューヨークとロンドンに住んだ経験のある友人によれば
「英国、米国どちらのスーパーでもコーンスープの缶や粉末はほとんど見かけませんでしたね。
飲食店でもメニューに載っているのを見た記憶はないです。
米国のカジュアルな店ではベーコンやタマネギも一緒に入った『コーンチャウダー』がありますが、
日本のコーンスープとはまた別物ですよね」とのこと。




日本人だけ大好き、コーンスープの謎 欧米では影薄く
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO54164630Y0A100C2000000/
no title 【【悲報】コーンスープが大好きなのは日本人だけだった。欧米ではほとんど見かけない】の続きを読む

    このページのトップヘ